※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の感受性が強くて泣きやすい性格について、どう接すればいいか悩んでいます。同じような経験を持つ方のアドバイスを求めています。

しっかりしていて気が強いけど、感受性が強くてデリケート。似たようなお子さんいらっしゃいますか?
上の子がそういう性格です😅自己主張が強くてお友達にも結構グイグイ行くんですが、断られると傷ついてすぐに泣きます💦しかも、結構前のこともよく覚えていて、思い出し泣きをしたり、人形やおもちゃなど物に感情移入して泣いたりもします。

私自身が割とぼーっとした子供時代を送って来たので、正直この年でそこまで考えるの?ってくらいいろいろ考えていて心配になります😥

今までもちろん悪いことをしたらしっかり叱って言い聞かせますが、割と子供の気持ちに寄り添って話を聞いたり、共感したりしてきました。
でも、あまりにすぐ泣くので、これから先を考えると、もっと突き放した方がいいのかなとか考えるようになりました。

こういう性格の子供にはどう接するのが正解なのでしょうか?
保育士さんや同じような性格のお子さんをお持ちのママお話お伺いしたいです。

コメント

hotaru

泣く事って悪い事でしょうか??
泣けるのは良い事だと思いますよ!!

私は多分お子さんと似たようなタイプですが、
泣くと母親に『泣くな』と怒られるので、
我慢するようになりました。

我慢するから、感情が消化不良のような感じになりストレスとして溜まっていきます。
今でもそうです。

私も共感し寄り添って貰いたかったです😅

泣いても良い、その後いかに切り替えれるかではないですかね!!
その為にはやはり一旦は共感し寄り添って、
そこからまた切り替え出来るよう励ましてあげるのが良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ご自身が似たタイプとのことで大変参考になります😊

ちょっとしたことで泣くので、もっと強くなって欲しいという思いありましが、感じる事自体は個性なので悪いことではないですよね。おっしゃっていただいた言葉にはっとなりました😳

確かに厳しくしたところで、子供に我慢を強いるだけならストレスを溜めてしまうかもしれません😥
    気持ちの切替ができるように、前向きな言葉を掛けていこうと思います😊

• 1月8日
  • hotaru

hotaru

よく考えたら、
    上の息子も泣き虫でした😂
    もう成人しましたが、大きくなってからも涙もろいところがずっとあります!!
    感受性が強いと、
    例え自分が泣きたくない場面でも込み上げてしまうんですよね。
    その分、泣く事で気持ちを落ち着かせたりとある程度感情をコントロールするのかなと思います。

泣く=弱さではないと私は思っていて、
    どんなに泣いても立ち上がる、立ち直る事が、生きていくために必要な強さではないですかね(^-^)
    ちなみに息子はとても心の強い子ですよ!!

下の方への返信読みましたが、
    泣けば良いと思っている…なんて先生もきつい事言いますね😅

泣いたら周りがなんとかしてあげるんではなく、
    じゃあどうしようか、
    どうしたら元気でるかな??と、一緒に考えてみるのも良いと思いますよ(^O^)

• 1月8日
みゆ

うちの長女もすぐ泣きます笑
多分HSCです💦

わたしに余裕がある時は寄り添ってあげられるんですが、余裕がない時の方が多くて、もうすぐ泣かないで!と言ってしまうことが多くて反省です…

本当に記憶力良いし、不安感もすごく強いです。
今は私が倒れてるかもしれない、死んでしまうかもしれない、コロナにかかったらどうしようという不安にかられています…
コロナの飲み薬の副作用で骨が溶けると聞けばずっと覚えてますし、テレビでこれを食べて食中毒に!というの見れば、絶対食べなくなります😰

お友達との関係も小さなことをずっと気にしているので、かなり気疲れするだろうなぁと思います…

そして私も娘よりひどくは無いですが、同じようなタイプです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、言われてみればHSCなのかもしれません。

みゆさんのお子さんもすごく感じやすいのですね。きっといい所でもあると思うのですが、親御さんとしては気疲れしないか心配になりますよね💦

うちは保育園でも担任から「なんでも泣けばいいと思ってるところがある」と指摘されて、保育園では泣いてもある程度は放っておかれてるみたいです😥

私の育児のせいで甘えているのかと考えたりしたのですが、やはり性質なんですかね、、🤔
    もっと強くなって欲しいと思うのですが、持って生まれた性格なので付き合っていくしかないですね😅💦

• 1月8日