※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べが苦手な11ヵ月の娘について。手で持っても口に運ばない様子。手のベタベタが苦手で、食べ方が分からない。どう進めるのが良いでしょうか?

手づかみ食べについてです。

生後11ヵ月の娘なのですが、手づかみ食べが嫌いなようです。ブロッコリーや人参などの野菜は、ベタベタするので、少しさわってイヤーって顔して、自分の手を見てます。食パンのカットした物は、持ってみますが、なぜか下へ落とします😅

時が経てば解決するのかと思いきや、かれこれ2ヶ月同じこと繰り返してます。
一度だけ、食パンを口に運んだことがありましたが
一度だけです😭 

おやつで、手づかみを練習してますが、ボーロ系は持ちますが口に運びません。私が食べて見せても真似はせず、握りしめて湿気で粉々にしてます(笑)
私が手であげると、食べます😃最近は前歯半分にすることも覚えて、噛める事は分かっているようです。

ハイハインは、持つのも食べるのも嫌いなようです。

長くなりましたが、手づかみ食べはどう進めるのが良いのですか?

・手のベタベタ嫌い
・持ったとしても、口に運ばない
を、どう解決したら良いでしょうか?

アドバイスお願いします🙇

コメント

りさ

私の子(1歳8ヶ月)も持って遊ぶか投げるタイプでした笑
今は手も使いますけど、汚れると手をブンブン振ります😂
食事自体は嫌がらないんですかね??
つかみ食べもさせたいところだけど、食事に興味を持ってくれたらいいと思いますよ
突然やるようになったりします!
思い切ってスプーンやフォークを渡してみてもいいかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😃
    離乳食始めた頃から、離乳食にそんなに興味がなく(笑)最初の頃もも今も淡々と食べる感じで、スプーンが口に近づくと口開けてくれます。
    あまり嫌がったりはしません😅

手づかみ飛ばして、スプーンでも良いでしょうか?

突然やるようになってくれるかも🎵とのことですが、手づかみ出来そうな食べ物も一緒に置いておくと良いですかね⁉️

• 1月7日
  • りさ

りさ

嫌がらずにスプーンが口に近づいて開けてくれるならいいですね❣️
    無理にやって食事が嫌いになっちゃうのは避けたいところ、、、
    私はつかみ食べ出来そうなものとスプーン、フォークを置いてみたりしました🙆🏻なので飛ばして、というよりは並行してみていいと思います
    あと食事は出来るだけ一緒にとってました!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンとフォーク置いてみるのやってみます😊
    ちなみにスプーンとフォークどこのメーカーの物か教えて頂けますか?
    パンなど、簡単な物を一緒に食べようとはしてます😅

• 1月7日
  • りさ

りさ

スプーンとフォークはリッチェルの離乳食セットの中に入ってたやつを使ってました🍀
    サイズが大きすぎなければ何でもいいと思います🙆‍♀️
    もしかするとお気に入りが見つかるかもしれないので、たまに家にある普通のやつを渡したりもしてました(笑)

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像付きでの返信ありがとうございます✨娘のお気に入りスプーン見つけてみます😃
    ありがとうございました🙇

• 1月7日
まりちび

もしかすると、手で食べるのは分かっていても、自分の手で食べる行動より遊ぶ感覚の方が楽しく感じる脳が勝っているのかなとも思います😌
2ヶ月…長いですが、気長に待ちましょう✨

食べる真似を見せたり、たくさんの工夫をされている様なので、しばらくしたらきっと手づかみ食べしてくれますよ❣️
もしかすると、手で食べるよりスプーンやフォークで食べるのが好きな子なのかもしれませんし😊
お母さん、ママさんの手は大好きだから食べてくれるんですね🥰

解決やアドバイスでなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気長に待ってみます✨
    その内に食べてくれるのか…少し心配です😅

手づかみ食べではなく、スプーン練習が先になってしまっても良いですか?
    赤ちゃん用のスプーン買おうか迷っているので、早いうちに用意しようと思います🎵

• 1月7日
まりちび

スプーンが先でも全然大丈夫ですよ☺成長具合は十人十色、育児書通りにならなくて当然です(∩´∀`∩)💕
1人1人出来ることのタイミングは違いますし😊
この時期になると○○が出来るようになるって言うのはあくまでも目安ですので、気負いしなくて大丈夫です✨

それでも周りの同じ月齢の子が出来てると不安になったり心配したりしてしまいますが、元気に笑ってくれていればそれだけでOKです💕

• まりちび

まりちび

すみません💦返信でコメントしたつもりが新規でコメントしてしまいました💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃十人十色ですね🎵毎日元気に笑っておしゃべりも(喃語ですが)たくさんしてくれます❤️
    スプーン練習取り入れてみます✨

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、同じ頃手づかみ食べをせず、悩んでました!
その当時、市の離乳食教室があったので個別に栄養士さんに相談したところ、中には手づかみを食べを通らない子もいるとのことで、そんなに気にしなくて大丈夫と言われました。
なので、食べないのに毎回掃除と片付けをする私のストレスも大きかったので(苦笑)、心にゆとりのある時だけ挑戦させたりしていました。
結局、我が家は、スプーン・フォークを先にマスターしましたが、いつからか…今では手でもパクパク食べています😊

みなさんもおっしゃってるように、スプーンフォークもやってみたり、既に実践されてるようにベタつかないおやつでトライしてみるとかで、十分大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手づかみ食べを通らない子もいるんですね😃うちと同じ感じのお子さんだと言う事で、少し安心しました😊

心にゆとりがある時だけ😊と言うのよく分かります✨私は、お昼ご飯の時間によく挑戦させてます🎵

その内に出来るようになる🎵と
    気長に待ってみます✨

• 1月8日