※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
家族・旦那

一児の母です。最近娘の夜泣きが始まり、私自身いっぱいいっぱいなのか…

一児の母です。最近娘の夜泣きが始まり、私自身いっぱいいっぱいなのかイライラが止まらず、旦那との揉め事もとまりません。夜は娘の寝かしつけと一緒に私も寝てしまうのですが、朝起きると洗い物(夜に旦那が使った物)がそのままだったり、お風呂の蓋が立ててなかったり、洗面器に水が溜まったままだったり、、何度言っても繰り返します。初めは優しく注意していたのですが直らずで、今日の朝ついに「こっちだってイライラしたくてしてるわけじゃ無いよ!」って強く言ったら、旦那不機嫌オーラ→行ってきますの時に「朝は喋らない方がいいんだね」と。
違うでしょーーーーーー!!!!!
険悪ムードになりたくないから、今まで優しく伝えてたのに(T_T)もうなんかすべて嫌になりました。包丁胸に突きつけてみたけど、娘が隣にいてニコニコおもちゃで遊んでる、、何してるんだ私と。周りには知り合いもいない(引っ越したばかりなので)実家も遠くて帰れない。
みなさん、旦那とどうやってうまくやっていってますか?(´・ω・`)ほんとはケンカなんかしたくないんです。゚(゚´Д`゚)゚。
長文読んでいただいてありがとうございました💦

コメント

AKIPON💋

夜泣き大変ですよね〜(´>ω<`)
でも、私はいくら
ほったらかしでも文句言ったことは
一回もありません( •́ㅿ•̀ )

きっと私の旦那だと
どれみさんもっとイライラ
しないといけなくなると思います(´>ω<`)笑

夜泣きのイライラわかりますよ〜
うちも上の子はほんと2.3時間置きに
起きてきて、夜泣きもありましたし(´>ω<`)

だけど、赤ちゃんはそんなもんだと
思ってました( •́ㅿ•̀ )
1人目だし、妊娠した時から
生まれてしまえば寝れないのも
覚悟のうえだったので、

男の人って言ってもやらないが
普通だと思います
うちもなにもかもほったらかしですし
ひどい時は、机にそのままに
されてたりしますよ( •́ㅿ•̀ )

だけど、旦那からすれば
育児は大変だと思うけど、
家のことをやるのは当たり前だそう。
まあ、女の人の苦労は
理解してもらえないんだなと
私はもう、諦めてます!笑

• どれみ

どれみ

コメントありがとうございます(T_T)

そこで言わないAKIPONさんはすごいと思いますっ!!2人のお子さんを育てながら、旦那の世話もしっかりしていて、、尊敬です(T_T)🌟
    やはり諦めですか(>_<)女がやるしかないんですね。一緒に子育て〜なんて夢を見ていた私が悪かったようですm(._.)m現実を知りました。。

夜泣き、、というか子育てが覚悟していた遥か上をいくほどの大変さだったのでいっぱいいっぱいになってしまっています(T_T)がんばりますっ!!!

• 10月24日
mimi

旦那がわかってくれないと大変でストレス溜まりますよね
余裕がないと余計に腹が立ちますよね

私は家では素直な気持ちなかなか伝えられないので、旦那にLINE送ってます
”いつもカリカリしてごめん
一生懸命働いてくれてありがとう”と
感謝の言葉や、
”最近娘は日中抱っこちゃんで大変なの(´;ω;`)”
とか、日中旦那に見えない所で
大変な事とか、娘の成長とかを
旦那に伝えています。

家だとついキツく話しちゃうけど、
文章にすると落ち着けると言うか…
お互いに冷静でいられるので(´⊙ω⊙`)

あんまり思い詰めないでくださいね

• どれみ

どれみ

コメントありがとうございますっ!!!!
    私も言葉にすると全然うまく伝えられない人です(T_T)
    なるほど、ラインでですか!
    はやりこちらが折れないといけないんでしょうか?(´・ω・`)だって「喋らない方がいい」なんて、、そんな訳あるかーい!ってどんだけ子供なんだと、、
    でももう少し気持ちが落ち着いて余裕が出てきたら、よく考えてmiiiさんのを参考にさせて頂いて、送ってみようかなぁと思います。。

• 10月24日
はる

ふざけたコメント返しで申し訳ないのですが、ついさっきネットで
旦那を人間だと思うから腹が立つ、旦那をチンパンジーだと思えば腹が立たないと書いてありました。
私自身も旦那に望んでるからやってもらえない時に腹が立つのでもう望まないと言うか諦めてます。そして逆にしてくれたことを褒めたり感謝してることを伝えると図にのるので他のこともしてくれる時もあります。男は単純なので手のひらで転がしてみてはどうでしょう?(笑)

• どれみ

どれみ

なるほどっ👀💡💡
    たしかにチンパンジーだと思えば、ご飯こぼさず食べてるのみるだけで「えらいねーすごいねー」って気分になれますね!笑
    でもほんとにムカついた時はいい考えかもです!
    最近、褒めることを忘れていました。ちゃんとありがとうの気持ちも伝える事にしますね( ´ ▽ ` )!

• 10月24日
mimi

喋らない方がいい って…違うんですよね

なぜそうなった??(´⊙ω⊙`) って
思う事うちと沢山あります( ̄^ ̄)ゞ
子供が2人いるような気持ちになります 笑

私が折れます
また違う事で喧嘩するにしても
一回は仲直りしたほうが
お互い気持ちがスッキリするので( ̄^ ̄)

ちゃんと私が大変な事も
伝えながら謝ります(´⊙ω⊙`)

たまには旦那さんに内緒で
ケーキ食べてシメシメ(*´꒳`*)って
思ってください♪♪♪

• どれみ

どれみ

お返事ありがとうございます(T_T)🌟
    ほんとに、なんでだー?!って思います(´・ω・`)産んだ覚えはない、大きな子供ですよね。。とか言って、自分はこんなに我慢していろいろしてやってる!っていう態度の>_<
    ケーキっ!!そうですね(T_T)🌟今日はちょっとお楽しみをしちゃおうかと思います!へっへっへっψ(`∇´)ψ

• 10月24日
よっぴ55

私も何度言ってもわかってくれずイライラしますが、やはり諦めが一番楽なんですかね…

怒らないように優しくいいますが…
洗い物に関しては我が家は流しにさえももっていってくれないですよ笑
たまに気が向いた時に持っていってくれた時にはびっくりするくらい。

とにかくおだてて気分良くしてもらえるようにしていくしかないですよねー

本当に子どもが二人いると思うようにしてます。言葉が通じる分旦那の方が楽だ!ぐらい思うように笑

• どれみ

どれみ

諦めきれないから、いつまでもイライラするのかもしれませんね(´・ω・`)もう割り切って諦めましょうか(>_<)
    さげただけでも、ありかとうって気持ちになれるように頑張ります(T_T)内心では自分で食ったもんぐらい片付けろーーは変わらないと思いますが、、笑

• 10月24日
ひびKING

休みの日に変わってもらったらどうでしょう?
全部旦那さんにやってもらうとか🙌
そしたら少しは大変さがわかってもらえるのではないですかね?

• どれみ

どれみ

そうですね(>_<)!娘がもう少し大きくなって手が離せるようになったらパパに預けて1人の時間をもらおうと企み中ですψ(`∇´)ψ

• 10月24日
はっぴーらぶママ

あー、わかります。

イライラしますよね。こっちは寝不足なのに、何にもしてくれないって思っちゃう。

でも、私も何にも言いません。
うちは共働きで、子供が3ヶ月のときから、仕事に復帰しています。
なんども家事が疎かだと怒られ、ケンカもしました。
その度に、何にもしてくれないのに口だけは出すなんて、ムカつく!って壁に向かって文句言ってました。
夜中に泣いたこともあります。家事ができてないことに私自身も嫌悪感を抱いてましたし。

子供をお風呂に入れることもしない、ミルクを作ったことない、寝かしつけもしたことない旦那です。
子供が大きくなったときに、きっと子供は私の味方でいてくれると思って、今はうまくやるしかないと思ってます。

でも、いつか自分の我慢の限界きて、旦那と話し合っても理解されなかったら、離婚も考えるかなあと思ってます。

• どれみ

どれみ

何も言わないでぐっと我慢しているはっぴーらぶママさん、すごいです(T_T)🌟しかも働きながらなんて!!私だったら絶対不満爆発させてしまいます(>_<)!おまえは働いてるだけだろう!って!
    私もいないところで泣いてます(T_T)もう世の中、理解してくれる旦那なんていないんですかね(´・ω・`)

• 10月24日
Ka

すごくわかります。同じようなこと私も旦那に言われては『そうじゃなくて!!』ってなってました。私も現在夜泣き真っ只中で、疲れが蓄積されイライラが止まらなかったのですが、期待するからだめなんだなと悟りました。笑 なにかをしてもらうことを一度諦め、独り言で文句いいながら片付けます。夜泣きは、週末の休みの時に、『寝られない日々が続きすぎて頭がいたい。なにもしたくない』と言い、一度、夜中ずっと旦那に子供をらみてもらいました。1時間おきにおきる娘にさすがに疲れたようで、『どうだった?夜泣き楽しかった?(^-^)』と冗談めかして聞くと『1時間おき…辛いな。笑 眠いわ』と。笑 『疲れるでしょ?毎日これしてたらイライラもするでしょ?(^-^)』と言ってやりました。笑

• どれみ

どれみ

ほんとに、「そうじゃなくて!」ってことが最近たくさんあります(T_T)かいりりんさんのお子さんもでした!毎晩おつかれさまです(´・ω・`)
    旦那に同じ思いをさせるのはいい考えですね(^^)うちは完母なので夜中もおっぱいがなきゃダメなので、もう少し娘が大きくなって断乳出来たら1日世話を頼もうと企み中ですψ(`∇´)ψ
    私も早く悟りを開けるようにがんばります(´・ω・`)!

• 10月25日
ひなるま

今更かもですが、分かりすぎて。。。

うちもほとんど一緒です。
平日仕事でほとんど家にいないから1人育児してるようなもん。
育児自体が苦痛なわけじゃないど、毎日毎日やりたいことどころかトイレやゆっくりお風呂、寝たい時に寝ることもできず、毎日毎日家事か娘の相手かの同じ事の繰り返し、毎日毎日何をしてても子供の鳴き声に追われる日々、1日2日なら可愛い我が子のためと頑張れるけど、毎日毎日続くと発散どころのないストレスはやっぱりどんどん溜まって行きますよね。

昔なら我慢できてたようなことも、知らない間に溜まったストレスでイライラしてどうしても攻撃的になってしまう自分が居て。
旦那は育児の大変さなら分かってる!!!!と大口叩いて逆ギレしてきますが、ほんとに分かってるやつが仕事帰りに相談なしにジム行ったり週2で飲みに行ったり連絡なしに朝帰りしたり、休みは夜中までゲームして必ず昼まで寝たりするかよ、と思います。
私も周りに相談すると「諦めるしかない。時間がたてば慣れる」と言われるので一生懸命諦めようとしてるのですが、やっぱり割に合わないものは合わないと、どうしても諦めきれない自分がいます。

この前、ついイライラして旦那に暴言を吐いてしまい、旦那にキレられてしまいました。
あれは完全に私が悪かったので「ごめんなさい八つ当たりしました」と必死に謝りましたが、どれだけ謝られても許せない、遺恨が残る、しばらくお前と飯も食いたくないし一緒に出かけたくもない、等々きつく怒られました。
確かに自分が悪いのだけど、今まで、八つ当たりされて暴言吐かれても、連絡なしの朝帰りの時も私は謝ってくれたら許して来たのに、たったの一言で私はこんなにも責められなきゃいけないのか、普段吐き出すことのできないストレスを、少し表に出してしまう弱さも受け止めてもらえないのかと凄く悲しくなり、「もう無理、もう母親なんて無理」と泣き叫んでしまいました。
そしたら向こうも私が相当溜め込んでいたのを察してくれたみたいで、前よりいくらかは私を気遣ってくれるようになりました。

まだまだ 、いつか慣れることを祈って言葉を飲み込む日々ですが、あの時大泣きして良かったと思っています。
どれみさんも、1度大泣きして、自分は頑張っているんだ、我慢しているんだというのを旦那さまにアピールしてみるのはいかがでしょうか。

長文失礼しました(><)

• どれみ

どれみ

ゆきだるまさんもほんとーーーーにおつかれさまです(>_<)!!
    ジムに行ったり飲みに行ったり、、旦那は自分の時間があってほんとにいいですよね(T_T)男は外で働いてるから、って言うなら女は子育てが仕事だっ!って。そう思うとやはり家の事少しは手伝ってほしいですよね💦
    私も2度、大泣きしました!でも旦那は見てみないフリ、、面倒くさい事には首を突っ込まない男なので(T_T)

分かってもらえる方からのお返事嬉しかったです!!
    一緒に諦められるようにがんばりましょー(´・ω・`)b

• 10月25日