※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが足に青あざができていることに心配しています。活発に動いているためぶつけている可能性も考えられますが、血液や内科的な病気も心配です。

生後11ヶ月です。足に薄い青あざが3.4個くらいよくできているのですが、この月齢だと普通でしょうか。

必ずいつもある気がします。まだ1人歩きは出来ませんが、段差登る、伝い歩きする、ハイハイするという感じで落ち着きなく常に動いています。転んだりした拍子にぶつけているのでしょうか。

よく動くからぶつけてるんだなと思っていたのですが、ふと、血液や内科的な病気だったらと思い、心配になってしまいました。

コメント

ママリ

あざができたことは無かったです💦あざはすぐ消えますか?
どんどん増えていくとかなら心配なので、病院で相談してみてはどうでしょうか😢

  • ままり

    ままり

    そこまで気にして毎日観察していなかったので、消えて新しいのができているのか、同じものが消えずにずっと残っているのかわかりません。気がつくといつもあるなという感じです。でも次から次へと増えているという感じではなく、数はいつも同じくらいです。今度予防接種の際に相談してみようと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月7日
deleted user

血液内科で勤務しております。
お子さまもたくさん動き回る頃ですものね、たくさんぶつけてしまうし、あざが出来ることも多いと思います。
青あざだけでなく、脚に点状の赤い斑点が見られることはないですか?

初めてあざを発見されたとのことでしたので、他の症状で、ここ1ヶ月の間で食欲が落ちている、熱がよく出る、顔色が悪いなどもし気になることがあれば、早めに受診されるほうがよいと思います。

  • ままり

    ままり

    はい、薄い青あざのみで赤い斑点はありません。食欲もありますし、元気で体調も崩したことはないので、様子を見ようと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月8日