※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

子供が吐いて脱水になるタイミングと、脱水になった時の対処法について相談です。焦ってポカリをあげたらNGと医者に言われ、不安になっています。皆さんはどう対処していますか?

子供って吐いて脱水になるのってどう言う時なんでしょうか?
最近、高熱&嘔吐4回して、あまり嘔吐に慣れてなかったので焦ってポカリをあげてしまったらすぐにあげてはいけないとお医者さんに言われました😰
脱水になっちゃうんじゃないか、、と焦ってしまってました😭😭
子供が入ってしまった時、みなさん、どう行動するんですか?😿

コメント

ミク

子供用のイオン水を飲ましてますね🎵

はじめてのママリ🔰

確か12時間くらいおしっこが出てなかったら脱水だった気がします💡あとは、肌に艶がない、泣いても涙がでない、唇が乾燥してるなど。。
嘔吐後は30分は飲食は❌
水分をあげるときはスプーン一杯を5分置きにあげて徐々にとらせます☺️
経口補水液が良いようですが娘は苦手で、麦茶に少し塩をいれたり夏場はスイカをあげたりしてました😂
水分がとれてれば、食事は本人が食べたいときにあげます🎵

嘔吐物の処理は念のため要注意を!捨てれるものは捨てて、消毒するものは薄めたハイターなどでします☺️目安で500mlのペットボトルに水をいれ、キャップ一杯のハイターを薄めます✨

これからの時期、胃腸炎などあるのでヒヤヒヤします🤧

はじめてのママリ🔰

お茶とか何か飲み物を少しだけ飲ませてました。
嘔吐をしていてご飯も食べれていなかったらアクアソリタを飲ませていました!病院の先生もそれだけでも飲めてたら脱水は大丈夫と言っていたので。。

はじめてのママリ🔰

吐いてしばらく水分を取れなかった時、脱水になりますよ。
目安は尿が出ない時です。どのくらいかはわかりませんが、半日も出なければおかしいとは思います。

で、嘔吐してすぐ胃に物を入れてはいけないのは、また嘔吐するからです。
胃が通常の消化の動きではない時にまた物を食べさせたり飲ませると、すぐ吐くことが多いです。大人も実は同じです。たぶん、吐いた後すぐは何も口にできなくて、うがい程度だと思います。
子供は胃が空っぽになってお腹がすいたとか言いますが、最低でも30分は休ませて、その後本当に一口だけ水や白湯を飲ませます。
それでまた30分ほど様子見し、嘔吐が無いならほんの少し量を増やして、また30分様子見…の繰り返しをすると良いです。

あや

OS 1飲ませてました。
ペットボトルのキャップに入れて少しずつ飲ませてました!
大人が熱中症の時に飲むやつです!子どもが飲んでも大丈夫ですよ🙆‍♀️上の子が1歳半で胃腸炎ぽくて15分に1回を何回も繰り返した時に飲ませてました!

• あや

あや

記入もれです💦
    嘔吐を繰り返してました!

• 1月7日
yuayu

脱水の目安はおしっこが出てるか、
涙が出るか、だそうで、吐いて30分~1時間は飲み食いさせない
方がいいそうです!