※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
ココロ・悩み

マンションで下の階の子供の騒音が気になり、主人の足音も心配。寝る時間が違うため、足音が気になる。意見を聞きたい。

カテ違いでしたら申し訳ありません。
【マンションの騒音に関して】

現在SRC構造のマンションに住んでいます。
7階建の3階に住んでいて私の部屋は構造上、上の階はありません。
下の階の方は4歳位のお子さんがいらっしゃいます。

そこで質問なのですが、多分お子さんが遊んでいる音が日中もしくは19〜20時頃(家族の時間なのだと思います)は走り回る音が聞こえます。
コレに関しては別にイライラとかはなくてむしろ元気でいいね〜。と主人と話してます!
下の階の音が聞こえるので、うちの主人の足音が下の階に響いていないか心配になっています。

お子さんがいる場合寝るのは21時頃だと思います。
うちは就寝は24時頃なので主人の踵から着地する感じのドンドンって歩き方が響いてたら…と不安で(´;Д;`)
歩き方を指摘しても大丈夫!の一点張りでやめてくれないです💦
普段一緒に生活してても足音に私がイラっとしちゃう位です。

皆様のご意見頂けたら嬉しいです!

コメント

lycopene

こんにちは!
踵から着地して歩くとかなり響きます😰

スリッパとかじゃないと、下には響いていると思います😣

下の方もお子様が居て、お互い様って思っているから注意してこないのかもしれませんね!

• おまめちゃん

おまめちゃん

やっぱり響きますよね…(´;Д;`)

スリッパは絶対履かない人(両家の実家でスリッパ用意されても頑なに履きません)で、せめて歩き方変えてくれないか頼んでるのですが😭

日中ならお互い気にならないと思いますが、夜は特に響くので良くないですよね( ;∀;)
    今日主人が仕事から帰ってきたらもう一度説得してみます💦

• 10月24日
  • lycopene

lycopene

うちの上の階に住んでいる方の旦那さんが、履かない方らしくて、かなりうるさくてストレス溜まってます😅

旦那さんが帰って来たり、何してるか分かるくらいです😢

日中でも気になります😣

でも日中ならまだ我慢出来る時間帯なので、子供が寝る時間位からは、スリッパや歩き方などで工夫してあげて下さいね!!

• 10月24日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

前のアパートは天井・壁が薄くて話し声や生活音ダダ漏れだったのですが、マンション引越してからは確かにほぼ生活音聞こえなくなりました。
    両隣は全く音聞こえませんし、下の階の方もお子さんの走り回る音以外無音ですし…!

それでもご近所の方への配慮は忘れちゃダメですよね😔💦
    うちが騒音の元とか恥ずかしいです。

スリッパは数年間説得してもダメだったので歩き方を変えてもらうように何とか説得頑張ります!

• 10月24日
もっちーモチモチモチモチモチ

うちの主人も足音デカいです!
我が家の下にもそろそろ1歳になるくらいの男の子がいるので、赤ちゃんいるんだから意識して静かに歩いて!って言ってます笑
むしろ夜中に洗濯機まわそうとするので本気で止めます。笑

下の音が聞こえてるんだったら、聞こえてるかもしれないですよね|ω・`)

うちはスリッパはかせてます。
スリッパはくと足音マシになりますよ笑

• おまめちゃん

おまめちゃん

男性の歩き方って体重めっちゃかけるような感じですよね…😅
    前の家でも上の階の男性の足音めっちゃ響いてました。(天井も壁も何もかも薄いアパートだったので気が狂いそうでしたw)

小さいお子さんいると余計に足音とか気にしちゃいますよね(◞‸◟;)
    夜中の洗濯機はダメですw
    気持ちは分かりますが…( ;∀;)

やっぱり聞こえてますよね!
    主人はスリッパ絶対ダメなタイプで頑なに拒否るんです😭😭
    私だけが迷惑被るなら全然いいのですが、他人に迷惑かけるのは嫌なので今日もう一度説得します!

• 10月24日
おまめ

SRCなら足音でそんなに響くと言う事・下の階の子供の足音が聞こえるって事があまりないように思えますが…?
隣の部屋ではなくて?

• おまめちゃん

おまめちゃん

最初隣の部屋かと思って両サイドの部屋で確認したのですが、何も聞こえなくて…

真ん中の部屋のリビングが1番音響いてるのですが、もしかすると他からかもなので少し様子見た方がいいですかね?(◞‸◟;)

• 10月24日
すにっち

床にマットとか、ラグとか、
何かクッションになるようなものをとりあえずひいてみてはどうでしょうか😣?

多分響いてて、お互い様だからと思ってくださってるんだと思いますが、
できることはしときたいので💦
本当は旦那様が自発的に考えてくれるのがいいんですが、
難しいのならまず物質的な面から😅

皆が少しずつの配慮で気持ちよく住めるのがいいですよね😃

• おまめちゃん

おまめちゃん

リビングには新調したカーペットあるので、その上で歩く分には静かです!
    家にいる時は打ち上げられた魚のようにソファに寝転がってくれるので…
    ただ部屋が広くて全面にはひけてないのでやはり対処は必要ですよね🤔

もし下の階の方の音じゃなかったにしても、音がするってことはうちの生活音も他の家の方に響いてる可能性がありますし…

主人は普段家にいないし、自分さえ良ければってタイプなのですが集合住宅に住む以上最低限の配慮はしないといけませんよね(´;Д;`)
    対策色々考えてみます!

• 10月24日
  • すにっち

すにっち

マンションとかだと、どこから響いてるのかわからないですよね💦
    うちも上には部屋はないのに、歩く音が聞こえることがあります😨

30×30くらいの正方形のカーペットとかもあるので、気になるなら敷いてみるのもいいかも?と思いました!廊下とかに
    お子さんやペットにも安全だし、部分だけはがして洗えるので便利だったりします✨

うちは机の下とかにひいてますが、よく主人がコーヒーとかいろいろこぼすので、助かってます😅

• 10月24日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

うちのマンション築30年程なんですが、天井低いんです( ;∀;)
    162センチの私がジャンプしたら届くくらいです💦

だからこそ響いてないか不安になりますΣ(゚д゚lll)

さほさんのお宅は上の部屋ないのに歩く音聞こえるのは少し怖いです…!どこから響いてるんでしょうね😱

正方形のカーペットいいですよねアレ!
    個人的には今のカーペットより部屋全面にそういうの引きたいタイプです( ^ω^ )

主人の書斎にあるイスのキャスターめっちゃうるさいので引いても良いかもしれないです✨
    お財布と主人と相談してみます♡

• 10月24日
とんとん、

うちも構造はわかりませんが(笑)コンクリートのマンションに住んでいます。

上の階の方の歩く音はとっても聞こえます(笑)夜中~朝方4時頃まで部屋を行ったり来たり、ベランダに出たり。多分家事をされてるのかなーと。
でも集合住宅なので、特に言いに行こうとかは考えたことはありません。お互い様です。

でも主人がもしそうなら、注意します。下の階の音が聞こえるということは、上から下へは必ず聞こえています。寝ていて気付かない人もいるかも知れませんが、赤ちゃんがいたりしたら、少しの物音でも起きてしまう事もあります。

旦那様は何が大丈夫なのでしょうか?そこまで言うなら、一階に住むか、家を建てるしかありませんかね💧

• おまめちゃん

おまめちゃん

基本上から下に響くのはあるあるですよね!
    前の家はとにかく天井・壁が薄すぎて生活音丸聞こえでしたΣ(゚д゚lll)
    同じ部屋に住んでるのかって位筒抜けでした。

主人的には「SRCタイプなら少しの音位なら響かない。お前が気にしすぎ。神経質だと思うよ?」と言われちゃいました( ;∀;)
    寧ろ私的には主人が気にしなさ過ぎだと思ってて…

でも今の家って天井低いんです。
    女性の私でもジャンプしたら届くくらいでして(◞‸◟;)
    だから響いてたら本当申し訳なくて💦💦
    引っ越してまだ1週間なので、他の家の方に迷惑かからないようまた主人と話し合いしたいと思います😭

• 10月24日
  • とんとん、

とんとん、

うちも天井低くて💧ダイニングだけ床が下がっていて、それ以外は私もジャンプしたら届くぐらい(>_<;)
    最初の頃はそれはそれは騒音を気にして気にしてグッタリ‥‥前の家が、木造の二階で下も上も(自分)相当なうるささでした(笑)幸い下のご家族が良い方でなにも問題にはなりませんでしたが、、、

子供も初めての引越しで今までのびのび(笑)してた分、伝えるのに苦労しました。。。何度言ってもわからず、イライラガミガミ‥‥

引っ越して1週間とのことですので、妻の立場としては、絶対に問題は避けたい時!!!すごくわかります!!ひきこもりの様に生活しましたもん(笑)

下の方にご挨拶は行かれましたか??どんな方かわかるだけでも気持ちが違います(・∀・)

• 10月24日
おまめちゃん

天井低いと響きやすい気がしますよね💦
今の家は部屋全リノベされてほぼ新築になってて、他の部屋と少し間取りが違うみたいなんです( ;∀;)

うちのマンションはファミリー層しかいないマンションみたいです🤔
私のいるフロアはうちだけ子無しっぽいですね😓

お子さんいらっしゃるとまた気を遣ってしまいますよね…
オトナの事情なんてわからないですしΣ(゚д゚lll)

今は忍者の様に日中うるさくしないように静かにアマゾンビデオを見て毎日過ごしてます😂

引越し前に夫婦で挨拶行きました😊✨
奥様はとても品があって美人で物腰の柔らかい素敵な方でした♡
お子さんもとっても可愛かったんです(о´∀`о)♡♡

おまめちゃん

とんとん、さんへの返信下にしちゃいました…

すみません( ;∀;)