※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵アレルギーが分かり、落ち込んでいます。娘の食事についてアドバイスをお願いします。

卵アレルギーと言われ落ち込んでます。
卵白3、卵黄2、オボムコイド4です。
まさか自分の子が、、、(私自身アレルギーなし、
旦那は食物アレルギーなしの花粉症)と驚きと
これからどうしようという頭でいっぱいです。
離乳食を始めて娘が6ヶ月の時から卵を始めました。
卵黄の時は特に何も出ず、卵白をあげた時に
お腹に発疹が。(卵白4分の1)
卵白の最初の方は何もありませんでした。
私のあげ方や茹で方が良くなかったのか、、、と
検査の結果を聞いてから落ち込んでいます。
もっと丁寧に卵を進めていたら娘はアレルギーに
ならずに済んだのかなと考えてしまい、娘に申し訳
なく思います。
これから先、卵が食べられないとなると美味しいものも
限られてきたり、なんで自分だけ?と娘が思うこともある
でしょう。
義母にもえー!可哀想😭と言われてしまい、
余計落ち込みます。
ほんと娘よごめんね😭😭😭

アレルギー解除できるように何が取り組んだことや
経験談をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

オボムコイドは出ませんでしたが卵白3、卵黄2でした🤔卵黄は何も出たことありません。卵白はじんましん出るので加熱はずっと気をつけてましたが2歳くらいには加熱完全にすればほとんど大丈夫、最近ではようやく半熟も体調良ければ食べられるようになりました!

  • ママリ

    ママリ

    アレルギー判定があってからは
    卵、完全除去していましたか?
    うちも卵食べられるようになればよいのですが、、、

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完全除去は一度もしてません。アレルギー科の先生に0にするのはよくないから症状が出ないギリギリの量を2日3日に一回は必ず食べさせるように言われてました🤔

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    アレルギー判定した先生は
    除去して半年~1年後に再検査して数値がまだ高ければ負荷試験と言われました。
    もうひとつアレルギー科のある
    小児科があるので、そこにも相談してみようと思います!

    • 1月7日
いけ

うちも数ヶ月前にアレルギー検査したらたくさん出ました😭😭😭

そのうちの卵が、卵白5、卵黄5、オボムコイド3です!

ところがなんと、私卵はクリアしたと思ってて、1歳超えてからは回転寿司でたまごのお寿司も普通にあげてました😲✋🏻

なのでまさかたまごに陽性が出るとはって感じです😵✋🏻

先生に伝えると、今まで食べてて大丈夫なものは同じように食べてもいいよと言われてます🙋🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    マヨネーズやケーキなども普通に食べられていたんですか?🎂
    うちの娘も早く食べられるようになるといいのですが、、、

    • 1月7日
  • いけ

    いけ

    お子様ランチのポテサラで強く反応が出ちゃって検査したんです🥺
    ケーキは大人と一緒のはあげたことないです!
    でも卵が含まれてるものはあげてます!
    パンとかハンバーグとか!

    • 1月7日
メル

アレルギーは体質なので、ママのせいではないですよ〜💦
今の時期の卵アレルギーって結構多いです。これから一生食べれないと決まったわけではないです!!解除になる子もいますしね!!
この先は病院の先生と相談して食べ進めていくのが1番いいと思います!!


うちの子も卵白で一度蕁麻疹が出ました。(小さじ1までは平気で、小さじ2から出ました)その時乳児湿疹も軽くあったので、肌が綺麗になってから再度小さじ1から試して、反応が出たら血液検査しようということになっています。
来週あたり、食べてみようかと思ってますが、、、前回の反応見てるだけに私も怖くなっちゃって(((;╥﹏╥;)))

たしかにアレルギーあると、食べれるもの限られたり、気を遣わなきゃいけなくて可哀想ですが、、、今の時代、アレルギーの子も多く、代替食や卵抜きのお菓子なんかも沢山あります!!だから可哀想ではないはずです!!他にも美味しいものはたくさんあるはず!!

とはいえ、何もないに越したことはないし、、、お互い、アレルギー解除出来るといいですね💦(まとまってない文章で、すいません。)

  • ママリ

    ママリ

    アレルギーは現代人多いからねーってお医者さんも言っていました😂
    娘も乳児湿疹が結構出るタイプでお肌弱い子はアレルギー出やすいからーとも言われなんだかなあーと落ち込んでおります😂
    解除に向けてお互い頑張りましょう💪🔥

    • 1月7日
  • メル

    メル

    乳児湿疹が出る子は、アレルギーがあってもなくても卵の数値が高く出るそうです!!
    肌質改善されたら数値も自然と下がるからねって言われました!
    なので、ママリさんの娘さんもこれからマシになるかもです!!

    はい!私も怖がらずに頑張ります💦

    • 1月7日
deleted user

次女が卵白で蕁麻疹出ました🥺
たしか卵白3、オボムコイド3か4だったと思います💦
私もショックだったし、あげ方が悪かったと自分を責めました💦
でも病院の先生には、お母さんは悪くないよ〜卵白は一時的に出やすい子もいるからね〜と言われましたよ☺️
だから気を落とさないでください♫

うちの場合は、完全に除去しないよう指示されました。
まずは、たまごボーロ、食パン、ハンバーグなど「卵が含まれているもの」から与えていき、スクランブルエッグやかきたま汁、ゆで卵など卵単体?なものは避けるようにしました。
1歳を迎える頃には克服していましたよ😉
個人差はあると思いますが、まだわらないですよ😉!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとショックでした、、、
    あー、あのときのあげた量がもっと少なければ、、、とかちゃんと茹でてなかったのかなあーと後悔ばかりです😢

    普通の小児科にかかりましたか?(アレルギー科がある)
    アレルギーの診断を出してくれた先生は除去して様子見からの
    半年~1年後に再検査して数値が高くなっていれば負荷試験をすると言っていました。
    てっきり卵を食べながら様子を見ていくものだと思っていたのであれれれ?という感じで、、、
    完全除去しない方法を取る先生もいるので、もうひとつの小児科にも相談しようかなと思っています。
    (すみません話長くて、、、)
    娘も解除になればいいなあー🥺

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😂ごめんね〜ってずっと謝ってました🥺

    普通のアレルギー科がある小児科です!
    その日は血液検査をして、蕁麻疹を抑える薬をもらって帰ったのですが、完全除去せず少しずつ与え続けてね!って言われました。
    1歳頃には食べられるようになる子もいるみたいで、それまで待ってみようといった感じですかね🤔
    1歳迎えたから卵を与え始めても全然遅くはないので、焦らずで大丈夫だとは思いますが、気になるのであれば他の先生に相談するのもありだと思います😉
    こちらこそ長くなりました💦
    お互いの為にも卵はクリアしたいですよね🥺✨

    • 1月8日
ママリ

1歳11ヶ月の息子が
卵全般アレルギーです。
私もアレルギーないし、上の子もアレルギーないので大丈夫だと思い一度ボーロを3粒ほど上げた時に、(生後半年)
アナフィラキシーを起こしました💦💦
今でも完全除去中です…
ケーキやパンお菓子などを
好きなように食べれない姿を見てると涙が出ます🥲🥲
本人は言葉も話せるようになって、たべたあい〜と伝えてきます…
来月2歳になったらまた検査して、少しづつ慣らしていって、小学校までには食べれるようになろうね〜とかかりつけ医に言われました!!
なので、頑張れば食べれるようになると思います💚👌🏻

  • ママリ

    ママリ

    前にわたしもたまごボーロあげたことあります😂2粒ぐらい
    そのときは汗疹かアレルギー反応か分からなくて(肌弱な娘でいつもわりと何かしらプツプツお腹に出てる😂)なあなあにしてて、、、卵白あげたらぶぁーっとお腹に出てやっと気づきました😭娘ごめんね、、、
    小学校までにはなんとか解除にしてあげたい親の思いですが、アレルギーとうまく付き合って行けたらいいなぁと思います😭
    お互いがんばりましょう!

    • 1月11日
rimama

うちも卵アレルギーで、1歳過ぎまでは卵食べるたびにお腹に湿疹出てました😢
アレルギー科のある大学病院に通って診てもらい、卵もちょっとずつ増やしたら今では食べれるようになりました🥰
アトピー持ちなので、冬は保湿しないとお腹が荒れますが、保湿してたら綺麗な状態を保てています✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねー!
    大学病院とかのほうが、クリニックのアレルギー科よりもいいんですかね?🤔
    我が家の娘も肌弱なので、すぐガサガサ、プツプツ出ます😭
    保湿してもしても、、、って感じです😂卵が解除になるまでアレルギーと長い付き合いになりそうですが、頑張ります😭😭

    • 1月11日
deleted user

うちは完全除去でなく少しずつ食べさせるよう指示されたので少しずつ食べさせてます😊全くダメでしたが、今はお菓子つなぎ程度なら食べられるようになりました👍

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    病院によって方針が違うので、完全除去と食べさせるどちらがいいのから悩みます😂
    娘も少しずつ食べられるようになればいいなあと思います😭

    • 1月11日