※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anki
妊娠・出産

つわりで診断書が欲しいですが、病院によって異なるかもしれません。出勤前に書いてもらった人もいますか?

つわりが酷く仕事を休んでいて病院で診断書を書いてもらいたいのですが、前回の妊娠の時に未来の日付は書けないと言われて出勤できるようになってから休んだ分書いてもらいました。
ママリを見ると休む前に書いてもらってる人が多い気がしたのですが、つわりで診断書書いてもらった方、いつ書いてもらえましたか?
病院によって違うのかもしれませんが、教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてママ

私は診断書書いてもらって2ヶ月ぐらい休みました。
つわりで休んだ当日の日付で書いて貰えましたよ!
でも期間は短く、つわりは急に終わるかもしれないので2週間分ぐらいずつしか診断書書いて貰えなかったです…

• Anki

Anki

休む前ではなく休んだ後に書いてもらいましたか?
    例えば3日前から2週間みたいな感じでしょうか🤔?

• 1月7日
はじめてママ

確か日曜日に休んで月曜日に受診したので、休んだ後に書いてもらいました✨

• Anki

Anki

休んだ後なんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

私は診断書ではなく、
母健連絡カードを書いてもらい
1週間、2週間、1ヶ月の中から自分で選ばせてもらったのですが
どうしようと悩んでいると
これを書くのにもお金がいる (多分)し、早めの期間にして、期間が近づいてもしんどい時にまた来ないといけないから出来れば1ヶ月にして、復帰できそうなら1ヶ月経たなくても復帰する感じがいいと思う
と言われたので1ヶ月にしました😳

• Anki

Anki

できれば傷病手当を申請したいので診断書を書いてもらいたくて...
    母健連絡カードは休む前に書いてもらいましたか?

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休む前に書いてもらいました☺️
    傷病手当も申請したんですけど、母健連絡カードを会社に送った気がします🤔

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、傷病手当の申請は復帰してからしました!

• 1月7日
  • Anki

Anki

休む前なんですね!
    次の検診が月末なので診断書書いてもらいに検診前に行くか悩んでます😣

• 1月8日
ぶんこ

書いてもらいたいのは会社に提出する一般診断書ですか?
傷病手当金請求申請書の医師記入欄のことでしたら、未来の日付は書けないと思いますが…🤔

• Anki

Anki

とりあえず診断書を書いてもらいたいです😭
    診断書書いてもらえないと傷病手当の申請できないと思って💦
    次の検診が月末なので診断書もらいに検診前に一度行くか悩んでます😣

• 1月8日
  • ぶんこ

ぶんこ

通常は、医師が休職する必要があると判断すれば「約◯日間労務不能と思われる」というような内容で書いてもらえると思いますが…
    休職する為に診断書が必要なのに、診断書がなければ休めませんもんね😅
    医師が休職する必要はないと判断した場合は書いてもらえないと思いますが、もう一度相談してみてどうでしょうか?

もしくは傷病手当と間違えているのかな?と思いました🤔

• 1月8日
  • ぶんこ

ぶんこ

つわりが酷くて働ける状態ではないこと、休職するために会社に提出する診断書を書いてもらいたいこと(診断書を提出しないと休めないこと)を電話で聞いてみて、書いてもらえるようだったら病院に行けば良いと思います☺️
    行ってみてダメだったら無駄足になるので…
    病院や先生にもよりますが、今までのカルテ内容で書けるようであれば準備しといてくれるかもしれません。

• 1月8日
  • Anki

Anki

会社は診断書がなくても休めるのですが、後々傷病手当を申請したくて、そのために診断書書いてもらいたいと思ってます💦
    傷病手当の申請に診断書が必要なので...😣
    週明けに電話で聞いてみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 1月8日
  • ぶんこ

ぶんこ

すみません、下に新たにコメントしてしまいました💦

• 1月8日
ぶんこ

会社には提出しないけれど、傷病手当金請求申請書とは別に診断書が必要なのですか?
会社に提出する必要がなければ、使わない気がしますが…🤔
お大事にして下さい☺️

• Anki

Anki

前回、傷病手当申請の時に必要だから貰ってきてって上司に言われてたんですが...
    会社は診断書なくても休ませてもらえるので、念のため貰ってきてってことだったんですかね😅
    診断書書いてもらわなくても傷病手当申請書は病院で記入してもらえるのでしょうか🤔?
    診断書書いて貰ってないと書いてもらえないと思っていました😳

• 1月8日
  • ぶんこ

ぶんこ

一般的な流れとしては、病気やケガで仕事を何日も休む場合、まず最初に会社に診断書を提出します。
    何日も休むとなった時点で会社から「診断書もらってきて」と言われる場合が多いと思います。
    診断書(=医師からの証明)がないと、会社も本当に休む必要があるのか判断できないですし、極端に言えば嘘ついて休むこともできちゃいますよね😅

その診断書を会社に提出して病気やケガで休職することが認められた場合は、入ってる健康保険によっては傷病手当金の申請が可能ですので、これを申請するために「傷病手当金支給申請書」を記入して加入している保険組合に申請することになります。
    申請書には医師が証明する欄があるので、申請書を病院に提出し医師に記入してもらう必要があります。
    こちらは未来の日付での記入はできないので、お休みした後に休んだ期間分を書いてもらうことになります。

一般診断書は会社が必要ないのなら傷病手当金の申請には使わないと思います。
    会社は「普通に休む分(有休を使うとか、欠勤扱いであるとか)には別に診断書なくていいけど、傷病手当金もらうのならちゃんと診断書提出してね」ってことではないでしょうか?
    病院側で、一般診断書書いてないから傷病手当も書けないってことはないと思いますよ🤔

ちなみに大前提として、医師から休職の必要があると判断されていないと、そもそも傷病でのお休みにならないので診断書も書けないし、もちろん傷病手当金も出ないです💦

• 1月8日
  • Anki

Anki

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    診断書を書いて貰ってないと病院も傷病手当の申請書を書いてもらえないと思ってました💦
    前回診断書を会社に提出した記憶がないので保健組合に傷病手当の申請書と一緒に提出したか、もしくは未提出で終わったか...記憶が曖昧で💦
    今回も、休職にして傷病手当申請してもいいよと言われましたが診断書のことは何も言われてないので会社に提出は無さそうです。
    週明けに診断書と傷病手当の申請書の記入について病院に電話して聞いてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月8日