※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児に会う親戚や家族について悩んでいます。感染リスクを考え、マスクや消毒を徹底すべきか、面会時間を決めるべきか悩んでいます。

みなさん新生児は、どこまでの親戚、家族と面会しますか?コロナの時期に出産予定ですが、とても迷ってます。

入院中の面会は、誰もできません。
出産後1ヶ月健診まで実家でお世話になるのですが
その期間一緒に暮らすのは母のみ。
妹は同じ県ですが、一人暮らししています。
仕事が接客業でもあり多くの方との接点があるのですが
新生児に会ってもらっても大丈夫でしょうか?(考えすぎ?)

また従兄弟も同じ県に住んでいるので
実家にいる間見に来てと言ったものの
全員一人暮らしの接客業。

私の母は、みんな家族だからいいのではないか?
一緒に同居してたから会うことになるんだしと言っており…
でも何も予防接種してない赤ちゃんに
もし何かあったらと思うととても心配で…

他県に住む親戚は、赤ちゃんは抵抗力がないし
菌なんか持っていけないから
もう少し大きくなってから会いにいくねと言って下りました。

もし会ってもらう場合、マスク着用、アルコール消毒を
徹底してもらうべきでしょうか?面会時間も決めるべき?
皆様のご意見、よろしくお願いします!

コメント

ママイ

コロナの時期に出産しましたが夫と、里帰りしたので私の両親でした!
後どうしても義母に預けないといけない用があったので2週間くらいで30分義母に預けました!

私の頃は落ち着いてましたが今またすごいですよね😅
何かあってぎくしゃくするなら会わないほうがいいし、どうしてもあわせたいならしっかり消毒してマスクして短時間を徹底ですかね!
正解がないので難しいですよねー!

私は実家が車で片道4時間と遠いので里帰りしない為、会わせるのは同じ県に住む旦那の両親と兄弟くらいだと思います🤔
私側の親戚も旦那側の親戚も遠いのでコロナが落ち着くまでは会えないでしょうし!
とはいえ、多分ウチに来る義両親以外は生後半年以降から1歳になるまでは会わない気がします😅

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私も悩んでます😂😂
今回里帰りなしで県内に住む実母に家に来てもらい手伝ってもらいます。
義両親も県内です。
義母、義姉、私の姉は医療従事者、義父は現場の仕事、実父はサービス業、私と母は主婦です。
義姉は県外で一人暮らし

結局みんな多くの人との接点があります😣💦💦
でも同じ県内だから義両親も会いに来ると思います。。
私も新生児のうちはなるべく家から出したくないし、人とふれあいさせたくないですが、娘も幼稚園行ってるし…結局旦那や娘経由で感染リスク大です😅

出産までに落ち着いてくれれば…とも思いますが、まだこれから増え続ける一方ですよね💦

もし会うようならマスク、アルコール消毒はしてもらおうと思ってます!!
とりあえず会わせるなら義両親までかなと思ってます!

あーちゃん🔰

私なら会わせないです🥺
今のご時世どこで誰がコロナ拾ってるかわからないです🥺
新生児だと免疫も何もない状態なので、もしもの事があった時、きっと後悔すると思います🥺🥺🥺

ルーパンママ

私は気にしない方なので…
・ワクチン接種済み
・マスク着用
であれば、親族には会わせちゃいます💦
夫は外に仕事行ってますし、上の子は保育園。
気にしすぎも矛盾を生むな…と思っているので。

ママリ

まさに今生後3日目入院中ですが、退院翌日に大阪から実家族が来ると言ってきててうわ…と思ってるところです。
今大阪は流行り出してるし、その中の家族の1人が毎日満員電車で大阪の都心部出勤していて外食もしてるし、週末もデートとか言って都心部で遊び外食もするそうです。
その後に新生児に会いに来るとか言ってて正直恐ろしいです。

今ママリさんは28週とのことですので、後出産まで3ヶ月くらいありますよね?
3ヶ月後の状況によると思いますよ。
私はずっと去年は引きこもりで居ましたが、先月と先々月は1番コロナが落ち着いて居たので出産前の思い出にと思い切り外に出まくってました!勿論毎日感染者数を見て気をつけて外出はしていましたが。
今の状況だと引きこもり確定させていると思いますし、新生児と退院したらオミクロン落ち着くまで引きこもり決め込むつもり満々です!
なので3ヶ月後オミクロンが落ち着いて居たら家族なら会う、落ち着いて居ないなら会わないです。

なんならうちの産院はずっと面会禁止と言われており覚悟しておりましたが、突如年明けから面会可能になりました。ですが年明けと共にコロナがまた流行り出してるので私が退院するまでは大丈夫そうですが次またいつ面会禁止になるんだろう?と思っております。
なのでその状況状況でお母様とお話ししておキメになった方がいいと思いますよ!
妊娠中のコロナで気が気じゃないと思うのですが…どうか心身ともにお大事になされてください!

なあ

もうすぐ出産ドキドキ、楽しみですね!!
私も、コロナに慎重派です。
万が一のことを考えてしまい、我が子を守れるのは、私だけと思ってます。

なので、私も悩みました。
助産院で働くお医者さんが、新生児のうちは、基本会わせない方がいいよという話を聞き、新生児のうちは本当に一歩もお外には出さないし、
家にも家族以外いれませんでした。

本当コロナ〜て感じですよね。
入院中も、面会なし、立ち合いもだめでした。