※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
382
住まい

YKKのドアリモについて教えて下さい。子どもが小学校になった時に、電子…

YKKのドアリモについて教えて下さい。

子どもが小学校になった時に、電子錠か電気錠だと安心かな?と思いリフォーム会社に見積もりにきてもらいました。
リフォーム会社の人もそこまで詳しくなくカタログ見ながらの説明でした。
電池式の電子錠の場合は、オートロックにはできないと言われたのですが本当でしょうか?

教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

YKKのタッチキー使ってます!
カードタイプのタッチキーですが
オートロックでは無いです!
中にいる時も、外からの時もタッチして閉めないと閉まらないので
リモコンタイプも同じだと思います💦

• 382

382

お返事ありがとうございます。
    やはり、電池式の玄関ドアはオートロックできないのですね💦
    電池式の玄関ドアは使っていて、どうですか?便利でしょうか?

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    上下の鍵を内側から上だけ閉めれば下も自動で閉まりますが
    それぐらいで
    あとは鍵を開けたあとにドアの開閉が無ければ勝手に閉まるのは閉まりますが
    鍵を開けてドアの開閉がないことがまずないのでオートロックでは無いです😭

便利はかなり便利です!
    鍵を刺したり回したりしなくていいので
    私はリュックのサイドポケットにカードキーを入れてるので
    リュックごと感知する場所に当てるだけで鍵が開くので
    両手塞がってても鍵は開けられます😊
    持ってるだけでいいリモコンにしたかったのですが
    リモコンだとオプションでプラスで結構かかったのでやめました😱

• 1月7日
  • 382

382

詳しくありがとうございます。
    両手塞がっていても、鍵が開けれるのがいいですね😊

子どもが小学校に上がる前に、スマートキーにしたかったのですが電気錠がとても高くなりそうで💦
    電池式の電子錠の情報が欲しく。色々教えていただきありがとうございました。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デメリットといえば、普通の鍵より
    無くして新たに作る時に
    鍵のデータごと取り替えになるので
    高くつくところぐらいです💦

• 1月8日
  • 382

382

鍵のデータごと取り替えないとダメなんですね💦紛失しないよう気をつけないとですね😱それはカードキーとかでも同じことですか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💦
    カードキーも3枚ついてきますが
    増やそうと思ったらデータごと交換になると言われました😱

• 1月8日
  • 382

382

増やすだけでも、データごと交換なんですね💦最初からいる分の鍵を購入しとかないといけないですね😭

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増やして欲しいと言ったときに
    そう言われました😭
    なので子どもが小学生とかになって家の鍵渡すってなった時に
    シール渡すかカード渡すかってなってますね💦
    シールだと無くなった時困るので😖

• 1月8日
  • 382

382

シールは無くしそうですね😅💦それ思うとカード渡したほうが良さそうですよね💦
    色々と情報ありがとうございました。

• 1月9日

電池式の電子錠使ってますが、オートロックはできないです。

オートロックはできないですが、電池式でも十分楽ですよ😊

• 382

382

お返事ありがとうございます。
    電池式の電子錠はオートロックできないんですね💦
    今、手動錠なんですが、子どもが鍵かけるのにスマートキーの方が安心かと思い調べていました。教えて頂きありがとうございました。😊

• 1月7日
 ママリ

グッドアンサー後ですが…YKKの自動施錠は初期設定でオフになっているだけで、設定すれば電池式でも使えますよ。
ただし、タッチキーやリモコンキー等で解錠した場合のみ作動するようになっています。内側からサムターンを回して鍵を開けた場合は自動施錠は使えません。なので、お出かけ時の閉め忘れ対策にはなりません。

• 382

382

お返事ありがとうございます!
    そうなんですか!?
    自動施錠は初期設定でオフになっているだけなんですね😳
    リモコンキーは車のリモコンキーみたいな物ですよね?タッチキーとはどのようなものですか?💦色々と聞いてしまいすみません💦

• 1月8日
  •  ママリ

ママリ

リモコンキー(ポケットキー)はリモコンのボタンを押しての操作と、鞄に入れたままでもドアハンドルのボタンを押しての操作ができるものです。
    タッチキー(ピタットキー:旧製品だとカードorシールキー、現行はタグキー)は鍵をドアハンドルにタッチすることで操作ができます。

• 1月8日
  • 382

382

そうなんですね!!自動施錠を子どもが学校行く時に良いなと思い考えていたので😊
    なら、子どもにもリモコンキーかタッチキーを持たさないと無理ってことですね💦

• 1月8日