※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上まぶたの内反症で切開手術をする際、休職届出のための診断書が出るか不安。手術後の社会復帰や完治についても不安。

はじめまして。
今度私自身の上まぶたの内反症で切開手術をするのですが会社へ休職の届出をしようと思います。
その際診断書が必要ですが病院に連絡したら医師の判断で出るか出ないかと言われました。
出ない可能性があるのでしょうか??
病院に出ない可能性あるかと聞いてもそれも医師の判断なのでわかりませんと濁されるばかりです、、
あともし同じ手術経験された方いらっしゃればどのくらいで人前に出れる顔になるか、完治するか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

しん

え、診断書を拒否するってそもそも問題な気がします。
その傷病に詳しくないのですが、、別に美容整形とか自費でやるものじゃなく、保険適用ですよね?
受付の方に言われたのですか?色々問題ありそうなので、他の病院でオペ出来ないですかね??診断書がかけないって何かやましいことがありそうです。
必要ないオペだったり、詐欺られてないか心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    診断書拒否ってことは基本ないんですね!?
    保険適用でできる手術です!
    なんだか心配になってきました…ちょっと相談してみるのも手ですね。
    小さい市の病院なので他の病院があるかも確認しようかなと思います( ´・・)

• 1月7日
ぶんこ

診断書書けないということはありますよ。
極端な例えになりますが、「風邪ひいて37℃の発熱があって働けないので会社休めるよう診断書書いて下さい」と言われても書けないですよね。
労務不能かどうかは医師の判断になりますので、医師が休職する必要があると判断すれば書いてもらえますし、休職の必要はないと判断すれば書いてもらえないと思います。

そういう意味で、医師の判断になるので受付で安易に「書けます」と答えられなかったのではないでしょうか😅