※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
子育て・グッズ

四年生の男の子がゲーム依存症で、他のことに興味を持てない。大人になっても心配。皆さんのルールや対処法を教えてください。

四年生の男の子のゲーム依存症について悩んでます。
寝ても覚めてもゲームのことばかり考えてます。
1日2時間というルールなんですが、他にも友達のおウチに行ってやってたり、卓球をしに行くという嘘までついてゲームをしに行ったりで、いかにゲームをするかしか考えてません。
宿題は一様ちゃんとやりますが、やっつけ仕事てかんじです。学校の製作とかもやっつけ仕事。ゲーム以外に意欲的な所がありません。

このまま大人になってゲーム廃人にならないか心配です。みなさんの家庭ではどんなルールでやってますか??他のことも意欲的になってくれるにはどうしたらいいでしょうか??

コメント

なち。

ゲームをやり遂げられるのも一つの長所ですねw
頭も使いますし、悪いことばかりではないと思います。

子供の頃ゲーム好きだからと行って必ずしもゲーム廃人になるとは言い難いです。成長に連れて交友関係や環境、部活などが始まるとゲームする時間がなくなったりしますからね。

成長に大事な時期だと思うので、食べること、寝ること、身体を動かすこともしっかりしてればゲームはいいかなと思います。
あとは嘘をつくのは良くないかなと思います。

私もゲーム好きなので、2時間って決められてもなかなかやめられないことも多々ありましたw

• むらさき

むらさき

コメントありがとうございます!そうですよね…他のこともしっかりやっていれば大丈夫ですかね。ついつい悪い未来ばかり想像して焦ってました。

そうなんです。嘘つかれてることがショックです。旦那が言うには男の子はそんなもんらしいんですけど…嘘はやだなーって。

• 10月24日
だんご

嘘ついてまででは無かったですが私も小さい頃ゲーマーでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑
誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントは絶対ゲームでした!
でも宿題や制作などちゃんとやってるならそんなに気にしなくても大丈夫な気もします☺️例えやっつけ仕事みたいでも!
多分世の中には宿題も制作もやらずにゲームばかりで怒られてる子供たくさんいると思うので…(笑)
ゲームやりたいけどやるべきことはやらなきゃいけないってちゃんと理解してるだけ偉いと思いますよ☺️💓
親としては心配かもしれませんが💦

ちなみにそんなゲーマーだった私ですが今ではゲームほとんどしないです😅
ゲーム機も中学上がる前ぐらいに甥っ子姪っ子にあげて1つも持ってませんし旦那がたまーにゲームやる事があるのですが横で見てるだけです😄

• むらさき

むらさき

コメントありがとうございます!そうなんですね!わたしもゲーム大好きで夏休み中ずーっとやってて、あー自分病んでるなーって落ち込みながらもまたゲームやってて無駄な時間を過ごしたなってほんと今後悔してるんですよ。

息子にも飽きる時がくるでしょうか。

たしかに宿題やってるだけ、偉いのかもしれないです😳とりあえず今のまま、ゲーム以外もやる様に誘ってみたいと思います!

• 10月24日
わたぼこ

私自身がゲーム会社で派遣で働いてるので思わずコメントさせていただきます。
会社に入ってびっくりしたのは、周りにゲームが好き!を極めてる人が多くて、どんなことも突き詰めるとプロフェッショナルになるんだなぁということです(笑)

意欲的って感じられるならそれを利用して伸ばして見たらいかがでしょうか。
私だったら好きなことをやらせないよりは、そんなにゲームが好きなら、本気で自分でゲームを作るとか好きなゲームの攻略本作ったり、研究してみなさい!って感じで。その過程自体がその他の学習の向上に繋がるかもしれません。
どんなことでも好きって気持ちは伸ばして、ただの廃人にならないようなリードをしてみると、未来の任天堂やスクエニみたいな新しいゲーム会社を作れる道もあるかもしれません。

本気でゲームを極めたいなら応援するから、そのためにも学校の勉強や宿題もしっかりやってゲームたくさんやろう!って感じなら一緒に成長できるかも…!

実際はなかなか難しいとは思いますが(>_<)
お子さんの未来が明るく開けて来ますように!
頑張ってください❤️

• むらさき

むらさき

コメントありがとうございます。わたしも一度はそのように考えて宿題など終わったら好きなだけやらせていたんですが、そうするとキレやすくなったとゆうか。ごはんや、宿題、学校もめんどくさいと言い出して、時間だよーって言うと泣きながらキレたりと、色々ヤバイなと思ってきて…。ゲームに関してこちらが否定的だからですかねー💦なかなかなれないだろーーとその線は捨ててしまっていました💦

攻略本作りは良いなと思いました。今度息子に提案してみます!

• 10月24日
のほこ

旦那は子供の頃ゲーマーだったらしいです。
小学生ながらに、大阪在住なのに任天堂のイベントのために一人で東京まで遊びに行くほど(苦笑)
が、高校のときにバイクに目覚めて、今ではゲーマーではなくアウトドア人間に進化してしまいました。
ちゃんと仕事もしてくれていますし。
中学に入ってクラブ入ったり友達が増えたりってのがあると、変わってくるかもしれませんね。

• むらさき

むらさき

ゲーマーからアウトドアとは凄い振り幅ですがとてもうらやましいです。うちの旦那もキャンプ好きで、たまに行くんですが息子はやはりゲームをしていいかと1番最初に聞いてきます💦

中学に入れば少し変わってきますかね。

• 10月24日