※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうまま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がおしゃぶりを使って寝るのに毛布が必要。乳歯が16本生えており、おしゃぶり卒業を考えている。皆さまはどのように卒業させましたか?

おしゃぶりの卒業についてです。

現在1歳2ヶ月の息子を育てています。
日中は保育園に行っている為必要ないですが、
夜寝る時のみおしゃぶりにお気に入りの毛布が
ないとなかなか寝つきません。
ネットなどで調べていると、乳歯が生え揃う
2歳頃までには…と書いてあったのですが、
うちは少しばかり成長が早く既に
乳歯が16本生えています。
歯並びが悪くなる等も書いてあったので
そろそろ卒業を視野に入れてと思いますが、
皆さまはどの様に卒業させましたか?🥺
何かいいアドバイスお願いします🙇‍♀️💦
(ちなみに1度隠した事があるのですが
家の中を探し回っていたのでついつい
甘やかしてあげてしまいました。笑)

コメント

にぼし

同じ頃まで使っていました。
目につくところにあると、自分で口に入れるようになったので、朝起きた時から目につかない所に置いて、どうしてもの時だけ出していました。
あとは「もうないよー」と言い聞かせてましたかね…

保育園ではお昼寝しますか?するのであればどうやって寝入るのか聞かれたことはありますか?

• とうまま

とうまま

返信ありがとうございます😭

やっぱり心を鬼にして目につかない所に隠すのがいいんですね😵‍💫それやり始めてから
    どれくらいで取れましたか?🥺

保育園では午前中にお散歩に行ったり遊んだりして給食を食べてからのお昼寝なので、いつも寝かしつけるというより気付いたら寝てるという感じみたいです🙄💦

• 1月7日
  • にぼし

にぼし

そうですね、徐々に自己表示できるようになってくると、ますます辞めるのが難しくなると思うので😅
    息子は2,3ヶ月くらいだったと思います。無ければ特に気にしなくなっていたので、どちらかと言うと親が寝かしつけに出してしまっていた、という感じです。

園の方法は家では無理そうですね💦
    おしゃぶりより、絵本を2冊くらい読んだらお昼寝、就寝で部屋を暗くする!というパターンを繰り返したら、徐々にパターン化されました。今でも続けています🙂

• 1月7日
  • とうまま

とうまま

そうですよね🥲昨日試しにおしゃぶりを隠して部屋を暗くしてみたら、(お気に入りの毛布を口に入れながら)時間はかかりましたがなんとか寝てくれました😵‍💫根気よく続けてみます💦

ありがとうございました😭😭また何かあったらアドバイスお願いします🙇‍♀️

• 1月8日
  • にぼし

にぼし

寝てくれて良かったですね!
    ルーティンにするのは少し時間がかかるかもですが、○○したら寝る、というのは早めに決めておくと楽だと思います🙌
    このまま上手く行きますよう✨

• 1月8日
2児ママ

同じ月齢だったので...

うちも生後1ヶ月〜ずっとおしゃぶりで外出もおしゃぶり無しでは無理な程で、10ヶ月の頃1日吸わせなかったらギャン泣きで全く寝る事もしなく、諦めてまた1歳の誕生日の少し前から心鬼にしてあげず、ひたすら遊ぶ(気を紛らわす)夜、昼間などの眠る時は時間にとらわれず、とことん眠くなるまで付き合うって形を取ると、とことん眠たいのでコトンッと寝てくれて数日は、ぐずりましたがそんな困難無くおしゃぶりまん卒業しましたよー!!

• とうまま

とうまま

お返事がかなり遅くなってしまってすみません🙄💦
    あれから寝る時もおしゃぶりを見えない所に隠し、つけてる時より時間はかかりますがなんとか寝てくれるようになりました🥲おしゃぶり問題…みんな通る道なのでしょうか🤔コツコツやっていきます☺️💓

• 1月27日