※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚式について質問です!挙げられた方→費用全て込みでいくらくらいしま…

結婚式について質問です!

挙げられた方→費用全て込みでいくらくらいしましたか?
全額夫婦で払いましたか?援助してもらいましたか?

挙げてないよって方→挙げなかった理由はなんですか?



結婚式したいなあって考えてるんですが今の貯金が一定まで貯まれば先に一軒家が欲しくて…。
そうなれば結婚式はまた夢の夢になりそうです😥

コメント

あーか

親族のみ20人で100万ちょっとでした💡
全額夫婦で払い、御祝儀をそれぞれもらいました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    親族のみでも100万超えるんですね🥲

    • 1月7日
  • あーか

    あーか

    親族のみだからこそ、料理とかいちばん高いコースにして飲み放題つけて、ドレスも着たいものを選びました💡
    節約しようと思えば色々削れるとは思いますが1度の事ですし、父が結婚式を望んでたので、親孝行のひとつかなと思って、あまり削らずやりました😊

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    旦那と私の希望が友人を呼ぶ事なのでお話を聞く限り高くなりそうです😢 うちも父が結婚式望んでるのでしてあげたいんですが…笑

    • 1月7日
  • あーか

    あーか

    お友達呼ぶならもっと値段もかかりますし、だいたいみなさん3万の御祝儀になるので、御祝儀で式を賄うのは望めないと思いますから、それなりに貯金しておいた方が良いと思います💦
    既に結婚の時にお祝い頂いてる人とかがいればその方たちには御祝儀自体を申し出るのがマナーですし…😖

    • 1月7日
ママリ🔰

値段の平均は地域によると思いますが、うちの地域は高いと聞いています。
挙式と披露宴で450万の予定でした。コロナの関係で挙式だけになり、170万になりました。
(披露宴をやめたため披露宴特典の割引がなくなり、その分割高になりました💦)

全額夫婦で払いました。一部お祝いもいただきました。

みーこ

10年くらい前ですが、結婚式あげました。
総額420万くらいでした。
ご祝儀以外は自分ちで払うつもりでしたが、お互いの両親が残りを半々でだしてくれました😁

ミニー

北関東です!
60-70人で300万弱でした💡
両家から御祝儀という形で援助してもらい150万。
あとは、他の方の御祝儀を足して少しプラスになった位です😊

2boys.mama

もともと結婚式をしたい願望が全くなかったので挙げませんでした。人に注目されるのが本当に苦手で、、😅
写真とかも撮る予定なかったんですが親がせめて写真くらい、、って言うので撮ったくらいです😂

のん

中国地方です!
50人で200万ちょいでした!
3年前ぐらいの2月にあげたので寒さもあり冬は結婚式場も値下げすると聞いて2月の大安にしました!
両親から100万お祝いいただき、あとは自分たちと御祝儀でまかないました。
結婚式場ではがっつり値切りました😁

minari

親族のみ、40人弱の神社婚+簡易の披露宴(演出ほぼ無し)で200万程でした💴
全額親の支払い(夫側7:3妻側)
ご祝儀は全て親に渡してます
私たちは2人で海外挙式とかで良かったんですが、『親戚にお披露目しないと、、、』ってゆう親の意向で式を挙げたので😅
別で、友達だけ呼んだ1.5次会を、自分たちの支払いでやりました🙂

なっそん

50人規模で400万弱でした!
援助はしてもらわず、自分達で折半して出し合いましたよ😊

さくらもち

200〜250万くらいだったと思います😊
援助してくれました☺️

yuri

30人ちょっとの少人数で、190万くらいでした💡
全額夫婦で払い、援助は一切してもらっていません。
ご祝儀も一般的な額です(^-^)

ゆり

ゲスト40人
ホテル式場で挙式披露宴
前撮りあり
結婚指輪、義家族宿泊代などなど全部込みで約260万でした。
有り難い事に両家から援助ありで手出し0です。

ままり

100人弱ほどのゲストで650万くらいでした。
援助は無しで自分達の貯金から費用は払いました。
ご祝儀や両親からのお祝いはいただきましたが、援助はしてもらっていません。

deleted user

ゲスト70人くらいで、結婚式・披露宴・二次会込みで300万くらいでしたが、安い方でした!
他も色々見ましたが、300くらいでは他は収まらなかったです💦
援助は義両親から100万頂きました!あとはご祝儀でのお支払いで手出しは少しだけでした!