※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

性別が男の子で、周囲のプレッシャーや失望に悩んでいます。性別非公開で出産を迎えたいと考えています。

2人目の性別が男の子と判明しました。
1人目も男の子です。

私的には女の子も育ててみたかったけど、
1人目が可愛くて仕方ないし、同性の方が上の子も嬉しいかなーと、男の子も全然ありだったので、性別がわかった事が単純に嬉しかったです。

しかし、親戚の赤ちゃんが見事に男の子ばかりなので、性別わかる前から女の子の良さを熱弁されたりプレッシャーをかけられていて‥
デリカシーのない人もいるので「また男の子か〜」とか色々言われそうで。

流産を2度経て、やっと授かった命を、そんな風に人に言われたら冗談でもムカついたり傷ついたりしてしまいそうです。

旦那ですら多少がっかりしていて、その態度に少し傷いてしまいました。

性別告げるのが本当に嫌です。。

出産までモチベーションは少しでも下げたくないので、
産まれるまで性別わからない設定にするのはなしでしょうか?
みなさんは周りからの言葉どのように受け流しましたか?

ちなみに3人目は考えていません。

コメント

私なら産まれるまで言われ続けるの嫌なので言うと思います😂(女の子だといいね〜って何回も言われるのも腹立ちます(´・ω・`))

• ママリン

ママリン

たしかに!
    女の子だといいねアピールが続くと思うと面倒ですね😣
    女の子激推ししてる人以外には普通に言おうと思うんですが、迷います‥

• 1月8日
まこれん

実際言われましたよー😅

私自身男の子が欲しかったのもありますが、私も次男は自然妊娠できず不妊治療で。三男においては3回流産した後に授かったので、泣いて喜びました!!!
かわいくてかわいくて、何を言われても「あー。ここにもかわいそうな人いたわ」「あー。この人妊娠出産の奇跡知らないんだなー。人生で大事なこと知らないまま大人になったんだな」と同情しまくってます。

授かれなくて諦めた人だって知らないだけでたくさんいると思うんです。
そんな中性別であーぁ。なんて言う人、人としてどうかと思います。

何も気にせず、赤ちゃん男の子でしたー!あー、楽しみ❤️お揃いの服着せるの夢だったんですよー!とかって、隙を与えないくらい先に喋っちゃうとか?☺️

兄弟❤️すごくかわいいですよー!?あー、産んでよかったなぁ❤️って見てて思いますよ☺️

• ママリン

ママリン

そうですね😖
    色々言ってくるのは実の父やあまり育児に関わってこなかったような親戚のおじさん達ばかりなので、気持ちがわからなくて当然かもしれないです。かわいそうな人達なのかも!

6学年離れてる上に、異性だと関わりが本当に薄くなってしまいそうだなーと心配していたのもあり、私は男の子でほっとしたし、また可愛い男の子をイチから育てられると思うととても嬉しかったです😌

その気持ちを隙を与えず喋りまくろうと思います!

ご自身の経験や、兄弟の良さを教えて下さってありがとうございます🥰
    とても励みになりました♡

• 1月8日

性別聞かれたりして嫌な気持ちになってました、2人目妊娠中。

我が家の場合は、上が男で下が女の子だったのですが、、、2人目を妊娠中に、デリカシーの欠片もない親戚のおばさまに、性別を聞かれ女の子と答えたときに、うまくやったねー、とか色々言われ、性別は選べるものでもないのになんでそんな言い方するのかな??と、少し嫌な気持ちになったことがあります。女の子が嫌とかではなく、、、もともと子供が出来にくい体質で、1人目のときから、早く二人目も産みなとか、子供は若いうちにポンポン産まなきゃとか、3人よとか妊娠出産にたいして色々言ってくる人だったので嫌な気持ちになりました。

私ならわからない設定にするかもです。

• ママリン

ママリン

男の子→女の子でも色々言われてしまうんですね😢

確かに、私の妹も女の子→男の子なのですが、デリカシーのない親戚に「うまいことやったね」「どうやったら女の子ができるのかみんなに教えてあげなよ〜」「やっぱり女の子だよなー」とか親戚みんなの前で色々言われてて側からみていても不快でした。
    (妹の子が唯一の女の子なので妹自身がとてま気まずそうだったし、親戚の集まりは男の子親ばかりだし本当色々失礼だなと思いました)

デリカシーのない人はどんな状況でも失礼なことを言うという事ですね‥

その人達だけに伝えないようにしようかな‥

• 1月8日
ゆか

私もどちらの性別でもよかったのですが苦笑いでため息つかれながら男の子2人ね…って感じで言われたりして疲れたので
「髪の毛結んだりできないし、ませている女の子とか苦手なので男の子でよかったです」って言いました、
これを機に離れてくれたらいいなくらいで😂
「女の子は大人になったら一緒に出掛けられたり楽しそうですよね」
と後につけましたが
一応どちらも本音です笑

私なら性別について言われ続けるのに耐えられない気がするので先に言って勝手にがっかりしておいてもらいます😇

男の子2人可愛すぎますよ🥺
お揃いの服を着せたくなるので買い物のたびに旦那の視線がいたいですが😂😂

• ママリン

ママリン

わかります!男の子でため息つかれるのって何なのでしょうね??
    ちなみに両家初孫だったので1人目の時は男の子だー!跡取りだー!と大喜びされました。このギャップは一体‥
    他人って勝手ですね。

私も単純な男の子に慣れてるので、ませてる女の子は扱いがわからずタジタジになります🥲笑

最近の息子さん達は大人になっても母親と出かけてくれる人が多いのかな?
    40代50代くらいの方達からは「男の子はいいわよ〜!最近も息子とデートしてきた」と嬉しそうに言われる事が多々あります。

そうなってくれたらまたそれも楽しみですね♪

男の子2人のかわいさを教えて下さってありがとうございます!お揃いの服着せるのも
    楽しみになりました🥰

• 1月8日
ママリ

私も男兄弟が確定しました!
2人目も男の子って言うと実母も「あらー女の子じゃなかったのねー」という反応でした😂
誰に言っても大変そう、賑やかそうという反応です🤣
まあ、まさにその通りなんだろうって感じですが(笑)
仲良い人に言われるのはいいんですけど、仲良くない人に言われると腹立ちます🥺
あと女の子予定、女の子がいる人からのマウントは嫌だなと思ってます🙄

• ママリン

ママリン

性別確定おめでとうございます!!!🥰
    上のお子さんと年も近そうで、良い遊び相手になってくれそうで楽しみですね😊

確かに私も関係の薄い親戚に言われるのが一番腹が立ちます😢

旦那がまさに女の子がいる家庭の友達からマウントをとられまくっていたらしく、女の子じゃなくてがっかりしていた原因のひとつのようで‥男同士のマウント露骨だなと驚きました😱

• 1月8日
チャチャ

私も1人目も2人目も不妊治療でようやく授かったのですが、義母は治療の事など何も知らず、自分の子どもも従兄弟も全員男なので、1人目が男の子だと言うと「女の子も見たかったなぁ、バレエとか習わせてみたいよね?」と言われイライラしました😓

なので、今回は今のところは女の子と言われていて、義母には妊娠は伝えましたが、性別は産まれてからのお楽しみなので内緒にしています。と言っています。

• ママリン

ママリン

当事者にしか自然妊娠できない辛さはわかりませんよね。

うちは義両親は気遣いのある人達なのですが、実家の親がデリカシーなくズケズケ言ってくるタイプです😔

実の父なんて流産を繰り返した事を知ってるはずなのに早く2人目3人目をなんていう人なので、言いたくありません‥。

お話を聞かせて頂いて、私も父だけにはナイショにしておこうかなと思いました😌

• 1月8日
ちこ

私は本心で、二人目の妊娠が分かったときから
「まだ分かんないんですが、次も男の子希望です☺️💞」
からの男の子確定で、
「希望通り兄弟でしたー💖」
って言ってたからか、特にまわりの反応が気になったことはありませんでした✨

女の子マウント?的なことも言われたことないですね、、🤔
私が気づいて差し上げられてなかっただけかもしれませんが笑

デリカシーの無い方の勝手な価値観は、
「異文化交流〜!」
と思って笑顔でサラッとかわして
「この世界から無駄な戦争がまたひとつ消えた♪」
と完結しちゃえばいいと思います😊✨笑

• ママリン

ママリン

私は2人目は「元気なら心から性別はどちらでもいい」と答えていたのですが、女の子だといいねと言われたりする事が多かったです🥲
    なぜ??と思っていましたが、こちらでの回答でも女の子望まれることが多いようでびっくりしました。

異文化交流〜!☺︎のかわしかた、とても素敵ですね!🥰
    私も真似したいと思います♪

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私は3人目も男の子です🤍
子沢山が憧れで元気であれば
それでいいなって思ってたけど
やっぱり周りは色々言うので(笑)
産まれるまで聞かない設定で
周りには言ってますよ✨

私も流産の経験があるので𓈒𓈒𓈒𓈒
ほんと元気に生まれてきてくれるのが
1番ですよね💎

ちちぷぷ

うちは?も?3人目男の子で、同じく周りからとやかく言われるのが鬱陶しく、実母も女の子がいいわよ〜派なのでウザく😂性別わからないことにしてます。
まだわからない、ことにしてますが、やっぱり聞かないことにした♪もアリかなーと最近おもってます😂😂みんな絶対に聞いてくるんですよ、性別わかったの??って。
そんなに興味ある?うちのことですし、どっちが産まれてもいいでしょ?と思ってるのですが😂
私自身3人産んでも女の子出てこなかったかー!と思ったり同性3人だなんて仲良く育つのかな!?ラッキー!(私自身異性の兄弟で育ち小学校低学年くらいまでかな、仲良かったのは、なので)と、日々揺れてますが😂
なので余計女の子じゃなくて残念ね、という雰囲気にやられそうで💦💦
命を授かり産むって本当に奇跡なんですけどね、性別が選べるわけでもないし、、性別のことで傷つきモチベーション下げたくないですよね、とてもわかります😢