※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*まあ♡*
子育て・グッズ

男の子の体重が増えず悩んでいます。混合授乳を考えているが、吐き戻しが心配。寝返りをするようになってから体重増加が難しいか不安です。

おはようございます!
以前も同じような質問してますが、度々すみません(>_<)

明日で5ヶ月になる男の子がいます。
体重がなかなか増えません💦

出生体重は2590g。10月6日に4ヶ月検診があり6345gでした。そして最近、大人の体重計で一緒に測ると6400ほどしかありません。こんなに増えないものなのでしょうか?(>_<)
そこで5ヶ月の男の子で同じような方いらっしゃいますか?

ちなみに、1ヶ月半頃から完母です。
おととい久しぶりにミルクをあげてみたら、飲んでくれたので混合にした方がいいのかな?とも思っています。
ただ、吐き戻しを今だにするので足りてるんだとは思うのですが…💦
寝返りは3ヶ月頃から始めたので、体重増えづらいんですかね?

コメント

*まあ♡*

補足でうんちは1日1〜2回、おしっこも7回以上出ています。

ささえ

まさに弟の子と同じです!出生体重3000g、5ヶ月過ぎましたが現在6600g、寝返りは3ヶ月から始めてました。母乳はよく飲みますが、だいたい吐き戻します。男の子です。身体は小さいですが、機嫌も良く、ニコニコ過ごしているので、小粒ちゃんは小粒ちゃんなりにしっかりゆっくり成長していきますよ♩大きな気持ちで見守ってあげましょー♩*\(^o^)/*小粒ちゃんは抱っこしやすくて、私は羨ましいです♡

  • ささえ

    ささえ

    補足見ました!そしたら母乳で足りてると思います!もうすぐ離乳食も始まることですし、次第に大きくなっていきますよ⑅◡̈*

    • 10月24日
  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    コメントありがとうございます!
    うちの子も機嫌はいいです!
    これから離乳食始まりますもんね*\(^o^)/*
    たくさん食べてくれるといいのですが…(>_<)
    ゆっくり見守っていきたいと思います‼︎

    • 10月24日
まいむし

まもなく6か月の女の子ですが同じく体重がなかなか増えません(T ^ T)

出生3075g→現在5600gくらい。
完母
3か月で寝返り
5か月でズリバイ
うんち 毎日1〜2回
おしっこ 毎日7回以上

市で毎月身体計測してもらえるのでそこでチェックしてますが先日ついに成長曲線から外れてしまいました。

3、4か月検診のとき、小児科の先生や助産師さんや保健師さんに相談しましたが
この子なりに成長しているからすぐにミルク足さなくても大丈夫、グラフがあまりにも腹ばいならミルク足すことを考えましょう。ちょっとくらい成長曲線を外れても大丈夫!と言われました。

離乳食をはじめましたがすぐに体重には影響してきませんがグラフが少しでも上向きになるといいなと思っています。

体重増えないの本当に心配ですよね。
自分のやり方がいけないのかなと落ち込むことがありましたが、相談した1人の保健師さんに
小粒ちゃんはかわいいね〜って言われてからなんな肩の荷が下りた気がしました。

小粒クラブ同士がんばりましょ(^O^)

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    コメントありがとうございます!
    体重増えないと本当に心配しちゃいます(>_<)
    母乳だとどのくらい飲めてるか不安ですし…💦
    私も来月から離乳食始めようかなと思っているので、少しずつでも増えてくれることを期待します。
    そう言ってもらえるとなんだかほっとします。
    お互い頑張りましょう٩(๑˙╰╯˙๑)

    • 10月24日
あーみ◡̈

うちの子も小さくて退院時は2300g
まで減っちゃいました!

そこから混合でいき、四ヶ月検診の時は
6キロジャストくらいでした( ˊᵕˋ ;)

体重増えないと心配ですよね💧
でもおっぱいもミルクも飲んでるのであれば、少しずつ増えていくと思いますよ♡
動き出すと増えにくくなってきますよね(。>﹏<。)

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    コメントありがとうございます!
    体重気になっちゃいます💦
    寝返り始まったから増えないのかなぁ〜とは思いつつ、こんなに増えなくて大丈夫⁉︎ってなります😢
    ゴクゴクのんでいるので問題ないですかね!✨

    • 10月24日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    分かりますー!
    体重増えないと心配ですよね(。>﹏<。)

    私も増やすのに必死でした(・∀・)

    成長曲線から外れなければ
    そんなに心配入らないと思いますよー( ・ㅂ・) ̑̑

    • 10月24日
みゆ

うちの娘は一歳になりました体重6600グラム、身長66センチです( ᵕ_ᵕ̩̩ )
5ヶ月の時から800グラムしか増えていません😱💦
本当にここまで体重増えないものかと😱
検診でも引っかかってます😫💨
高速ハイハイやつたい歩きなど、運動量もココ最近で増えたので体重減らないか心配です💦

でもきっとマシューさんのお子さんはこれから離乳食も始まるし、少しずつ増えていくと思いますよ☺️💕

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね!(>_<)
    検診で引っかかるとまた再検診みたいになるんですか?
    やっぱり動き出すと増えづらいんですかね?💦
    多分、お腹は足りてるはずだし減らなければ問題ないですよね!

    • 10月24日
  • みゆ

    みゆ


    2ヶ月に一回発育チェックに通う事になりました😵
    今日も行ってきましたが、体重が2ヶ月と全く同じで先生もちょっと呆れ気味な感じでした(。-∀-)

    お腹いっぱいおっぱい飲んでれば大丈夫そうですけどね☺️💕
    男の子ですし、これからに期待ですね(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 10月24日