※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が日中眠れずギャン泣き。眠りが浅く、繰り返し起きて困っている。抱っこしても改善せず、困っています。何か方法がありますか?

今日で2ヶ月の娘のことで相談です。
夜は続けて4、5時間寝てくれるようになってきたのですが、日中23時くらいまで?は、眠いのに寝てくれずギャン泣きします。寝たとしても眠りが浅く、数分で起きてギャン泣きの繰り返しです。おくるみやベッドの固さを変えてみたり、寝ついてもしばらく抱っこしてからおろしてもダメです。ギャン泣きが鼓膜が破れそうなほど、どこか痛いんじゃないかと思うほど大きくて困っています。
ずっと抱っこしてるのもきついです。
今さっきも最初30分かけて寝て数分で起きて、10ぷんで寝てベッドにうつして2分で起き、これを2時間繰り返しています。起きるたびに毎回むせるほど泣き叫びやっと寝てもすぐおき精神的にまいり一緒に泣いてしまいました。通算でも今さっきの2時間の間で15分くらいしか寝てません。
何かいい方法ありませんか?抱っこしてるしかないのでしょうか

コメント

deleted user

寝てくれないのはしんどいですね😭
娘ももうすぐ3ヶ月ですが、1カ月くらいは抱っこじゃないと寝ないのでひたすら抱っこしていました💦
おくるみをキツめに巻いたり、おしゃぶりさせてみたいりしましたが効果今ひとつでしたが、スワドルアップには助けられました✨
日中に使うのもどうなのかなと思いましたが、自分がしんどかったのでスワドルアップが洋服かってくらいずっと着せて寝かしつけてました😭

家事をするときは抱っこ紐で、時間があるときはスワドルアップ着せて寝かしつけしてました!もうすぐ3ヶ月ですが、最近はネムリラやバウンサーでも寝てくれるようになりました。

成長が解決してくれるような気もしますが、あまり思い詰めないようにされてくださいね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。スワドルも試したのですが、げっぷが肩抱きでしか出ないのでスワドル着せたままは厳しく、げっぷ のたびに脱がすのもきつく断念しました💦おしゃぶりも泣き止むものの寝てくれてもおしゃぶり探しで起きてしまい、指しゃぶりも指が届かず怒り泣きで起きてしまって。。。

    エルゴの抱っこ紐なのですが、首すわってなくて一人で取り付けるの手間がかかって今まで使わずにいました。
    もっと簡単な抱っこ紐探して試してみます!

    成長が解決してくれるよう願ってます😭

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘もげっぷは肩だきでしたがもうそのままやってます😅ガーゼを縦におって首のところにいれこんで、自分の肩にもガーゼしてやってます!

    家事やりづらいですがコニーの抱っこ紐は着脱簡単でおすすめです😊自分が前にボタンがある服をきてると子どもに跡つきそうですけど💦

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    肩抱きで娘の手を前にぶらーんとさせないと怖くて💦自分の技術不足なのですが。。。
    色々試してみますねー

    そうなんですね!コニーの抱っこ紐、家用で買ってみます。ありがとうございました!

    • 1月7日
yuka

うちも全然寝ませんでした!背中スイッチが作動しまくりで😅
泣かれるとこっちもイライラするので私はもう降ろさずひたすらずっと抱っこしてました💦
あとは、コニーの抱っこ紐に入れてお散歩したり💦
しんどくて自分も少しでも昼寝したいのに全く寝られず、倒れるかと思ってました。

あとは抱っこする時にクッションに乗せてクッションごと抱っこしたりしてました。そして、そのままクッションごと降ろす。(トッポンチーノが有ればもっとやりやすかったかも)
たまーに成功することがありました!といっても長く寝てくれるわけではなかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。私も、時間と心に余裕があるときはずっと抱っこしたまま寝かせていたのですが、身体が痛いのと頭置いてる腕の定位位置がもうアザできてしまって最近ずっと寝たらおろしていて💦
    エルゴの抱っこ紐なのですが、めんどくさくて使ってませんでした。
    わかります。ほんとに眠くて後ろに座って倒れそうになります。

    クッションやってみます。成長が解決してくれることを願いながら色々試してみます!

    • 1月7日
ママリ

ママしんどいですね💦
とても頑張ってますね😭

授乳は都度しっかりしてますか?
こちらがどれだけ寝てほしくても、お腹空いてたら眠れないです。前回の授乳から2時間も経てばギャン泣きしてたらお腹空いちゃいます😵

それと、ずっとだっこしてたらしんどいので抱っこひも使いましょ!

それから、授乳してオムツも替えてトントンしてもダメなら、一旦放置しちゃいましょ!
赤ちゃんの回りの安全を確認して、5分くらい放置して赤ちゃんと違うお部屋に移動しちゃいましょう。
これは決して育児放棄ではないです。
ママのための安全策でもあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。完ミで23時以降は泣いて起きたらあげていて日中は3時間おきに120あげてます。体重の増えも平均よりだいぶ多いので増やしていません。欲しがりもしないのでいいかなと💦

    抱っこ紐エルゴのあるのですがめんどくさくて使っていませんでした。使い方に慣れて使っていきたいと思います。

    そうですねー!結構少し放置とかするんですけど5分後戻った時に泣きがさらにひどくなってて更に滅入るって感じです。
    ギャン泣きの時以外はすっごい可愛いんですけどね💦

    • 1月7日