※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり。
子育て・グッズ

朝は簡単な食事、昼はチンして食べる米や麺系。夜は手作りの肉や魚を出す。知人のママが同じ食事で保健師に注意された。

2歳時の朝ごはんってみなさんはどんな感じですか?
私はアンパンマンのパンやバナナ、毎回違うフルーツジュレをかけたヨーグルト等簡単なものばかりです。
火を使うものは朝から出しません。
娘は喜んで食べてくれるので助かってはいます。
昼もチンして食べる米系やたまに麺系。
その分夜は大人と同じメニューで肉や魚も出し、どうしても食べられないメニューの時(辛いものや固いもの)以外は必ず手作りのものを出します。

朝と昼だけ簡単なものになっているのに少し罪悪感があります。
娘は白米がとにかく大好きで、ふりかけごはんだけで満足する時もほとんどです。

ですが、知り合いのママさんが健診で朝ごはん何を食べさしているか聞かれたところ同じように「スティックパンやバナナばかり」と答えたところ、保健師さんに「そんな動物の餌みたいなご飯やめなさい」と言われたそうで、私まで腹が立ちました。

みなさんのリアルな朝ごはんや昼ごはんはどんな感じでしょうか?

コメント

ままり

うちも朝はそんな感じです😂

動物の餌って‥
もっと言い方ありますよね😵

はじめてのママリ🔰

保育士でいろんなご家庭の朝ごはんを連絡帳で見ましたが、みんなそんな感じでしたよ😊もちろんうちもです☺️
パンとフルーツ、お米とお汁などなどでした!
調理に時間をかけない分子どもとの時間が増えますしね💓

ママリ

朝ご飯は基本パンで、
パンは食パンだったりスティックパンだったり色々です。
食パンの時はジャムを塗ったりサンドイッチにしたり。
タンパク質は焼いてる時間がある日は卵焼きが多いです。
時間がないときはコープの冷凍のチキンナゲットとか、魚肉ソーセージとか。
乳アレルギーなのでヨーグルトは食べられないので…。
あとはブロッコリーやミニトマト等の簡単に出せる野菜と、バナナ半分です。

昼は朝がパンなので小麦ばっかりにならないようにチャーハン作ったり、夜と同じようにご飯+おかず+味噌汁とかスープとかにしてます。
めんどくさいと納豆チャーハンが多くなります😅
オムライスも喜ぶのでちょいちょい作ります。
うちの子は白米があまり好きではないんですが、おにぎりにすると食べてくれるのでお昼はおにぎりにすることも多いです。

小麦が簡単なのでついつい頼りがちですが、
やっぱり小麦ばかりに偏ると良くないと思うので、
昼はなるべくお米になるように頑張ってはいます。
アンパンマンカレーとか常備しておくと、どうしてもめんどくさい時もお米食べさせられて楽です。

私もあまり料理好きじゃないので、やる気ある時に作り置きして冷凍してあります。
焼き魚、ミニお好み焼き、ハンバーグ、鳥そぼろ等々…
冷凍庫にあるといつでも使えて便利です!