※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しみちゃん
子育て・グッズ

コロナ感染時、子供たちが陰性で親が陽性の場合、親がホテル療養や入院になるかは不明。保健所に相談しても分からない。施設に子供を預けるのは心配。

分かる方教えてください!
今、コロナの感染者が多い地域に住んでます。
ふと心配になったのですが、わたしと旦那がコロナ陽性で子供たちは陰性だった場合って親2人ともがホテル療養なり入院になるのでしょうか?
ネットで見る限り身内に預けるか、預け先がない場合は児童施設(?)みたいなところに子供を預けるって書いてありました。。
3歳と5ヶ月の子供たちだけで、施設に預けるのは可哀想で、ましてや子供たちも精神状態も不安定になりそうで考えただけでも不安です。。

心配で保健所に連絡したのですが、そのときにならないと分からないと言われました😭
分かる方よろしくお願いします!

コメント

ひろ

うちの周りでは、親陽性、子供陰性でも、お子さんは濃厚接触者になるので、家族で自宅待機になったという方がほとんどでした。
親が2人とも重症となれば話は別だとは思いますが💦

自治体によるので、保健所がケースバイケースとおっしゃったなら本当にそうなんだと思います。なのであくまで可能性の話としてですが…
最近また感染者が急増しているので医療が追いつかない可能性が出てきます。そのため軽症患者は自宅やホテル療養になる可能性があります。
ただ、ご夫婦どちらも感染した状態でお子さんと一緒に生活となるとお子さんに感染する可能性がかなり高くなるので、施設が可哀想と言ってもどちらをとるかですよね…