※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

下の子の保育園を選ぶか悩んでいます。今の保育園は小規模でアットホーム、安いが遠い。新しい保育園は広くて市立だが、保育料が高く、子供の人見知りが心配です。

決まった保育園を辞退するか悩んでいます…

今まで全然受からず(今は認証保育園に通っています)上の子は来年の4月から幼稚園に行こうと決めて準備していたところ、上の子と下の子が同じ保育園に受かりました。

上の子はもう入園料も払っているし、いい幼稚園なので保育園の方は辞退しようと思っているのですが、問題は下の子で…今の保育園に行き続けるか転園するか迷っています。
客観的に見て、どちらがいいと思いますか?
なお、3歳からは上の子と同じ幼稚園に行きたいと思っています。

【今の保育園のメリット、デメリット】
小規模でアットホームで、よく見てくれるので、小さい子には良い保育園。全然不満はないです。
保育料が安い。
上の子の幼稚園から遠い。家からはどちらも自転車で10分位だけど真逆にあるので送迎が大変そう。
また、私は他の保育園を知らないので、今の保育園で満足してますが、認可保育園はもっと環境が良いのかな?と思ったりもしてます。

【新しい保育園のメリット、デメリット】
園舎も園庭も広い。
市立なのでしっかりしてそう。
5分ぐらいだけ家から近くなる。
しかし下の子がかなり人見知りの子で、慣らしに2ヶ月かかったので、またあれをするのかと思うと憂鬱になるし、子供にストレスがかからないかが心配。
広い分目が行き届かないのではないかと心配。
保育料は月16000円ほど高くなる。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら3歳で幼稚園に転園するなら今の保育園に預けたままにしておきます☺️
ストレスかけて転園したと思えばまた転園しなきゃいけないって環境になるなら今のとこで3歳までお世話になって幼稚園にいれます(・∀・)

• ゆな

ゆな

やはりそうですよね。転園2回となると可哀想な気がして😢
    その方向で考えます!ありがとうございます😊

• 1月7日
ママリ

幼稚園に将来的にいくなら、小規模のまま頑張りますね。

未満児ならそんなに広くなくても十分遊べると思うし、小規模の方が人数が少ないので、手厚いと思いますよ!

• ゆな

ゆな

もしかして保育士の方でしょうか?
    やはり小さい時は小規模の方が、手厚く見てくれますかね✨
    今の保育園はどの先生も連絡帳の余白にぎっしり書いてくれて、口頭でも詳しくその日の様子を教えてくれるのでとてもありがたいと思ってます。

• 1月7日
こころ

うちも年少から娘と同じ幼稚園に転園させます😄
今の保育園のままのがいいかと思います🤔
やっぱり子供からしたら、慣れた環境のがいいと思いますし😄

• ゆな

ゆな

やはり慣れた環境の方がいいですよね!
    年少から幼稚園、一緒ですね😆上の子は来年から幼稚園に行くのをめちゃくちゃ楽しみにしてます。
    2年間は送迎が大変ですが頑張ろうと思います!

• 1月7日