※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えていますが、母乳の出が悪くてストレスを感じています。完ミにするか悩んでいます。離乳食と同時に完ミにするのは大丈夫でしょうか?

母乳いつまであげてましたか?
元々母乳の出が悪くて
現在ミルク寄りの混合です。
最近、食生活のせいか母乳飲むとたまに湿疹が出る時があります😢
母乳量も少なめで毎回ミルクを足す感じで、最近少しだけストレスに感じてしまって、いっそのこと完ミにするか悩んでます。

ただ、なんとなく母乳のほうが良いような世間の風潮もあり悩んでます。免疫やらSIDS予防やらよく聞きます。あと、完ミにするのも少しだけ寂しい気持ちもあります。

例えばですが、離乳食はじめると同時に完ミにするのもアリでしょうか?半年ぐらいまであげてたら免疫など大丈夫ですかね?
皆さんはどうでしたか?

コメント

れれ

私もミルク寄りの混合です!
上の子は9ヶ月まであげていましたが、母乳が足りてなく7ヶ月頃から30分~1時間しか寝てくれなくなったので完ミにしました。そしたら寝てくれるようになりました!

今も1日経ってようやく張ってきたかなって思うくらいなので、出る限りはあげますがほぼミルクです😅

なな

私も母乳がストレスで、新生児から混合→3ヵ月から母乳はミルクの間のぐずった時と、寝かしつけの時だけにして、5ヵ月から完ミにしました!
完ミで問題なく育っている子どもさんは沢山いるので、余り気にせず完ミにしました!
ミルクメインになって、私もすごく気持ちが楽だし、息子も哺乳瓶見たら大喜びなのでこれで良かったなと思っています😊

ゆーゆー

上の子は乳首拒否で搾乳であげながら直でも練習してましたが寝不足や吸ってないのに乳首の傷などで心折れてしまい1ヶ月半ぐらいで完ミに切り替えました!
小さく生まれてきましたが身体は丈夫な方ですし体格は良い方ですよ😊

私自身が生まれてすぐから完ミでしたよ🙋‍♀️
免疫もSIDSも初乳さえあげてれば問題ないので
ママの楽なやり方でいいと思いますよ😊😊
私は2人とも完母でしたが、3ヶ月くらいまではあえて混合でやってました!
夜はミルクの方が寝てくれるので寝る前はミルク、夜間授乳は寒くて布団から出たくないから母乳って感じで…笑
ミルクの方が腹持ちいいし、飲んだ量がわかるしお出かけしやすいですし
前よりも世間の風潮は少なくなってきてるかな?って思いますよ🙆‍♀️✨

まーみー

うちは2歳半くらいまで飲んでました😅
理由としては卒乳は本人に任せようと思っていた‥.それだけです。

免疫は初乳あげてれば変わりないですよ!
SIDSは原因の一つに熱がこもってしまうことがあります。
ミルクより母乳と言われるのは、母乳は体温よりも熱くなることがないからです。なので、別にミルクでも適温だったら問題ないですよ👌