※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたー
その他の疑問

生後3ヶ月になりたての娘を育てています。本日、産後初めて友人(女性、…

生後3ヶ月になりたての娘を育てています。本日、産後初めて友人(女性、独身)が二人家に遊びに来てくれました。
二人とも大親友なのですが、ちょっとモヤモヤ。そして、帰宅後、赤ちゃんのことが心配になってきました。

というのも、一人は私がトイレで離席中、泣いている赤ちゃんをあやすために口を掌でポンポンと触っていて、もう一人はおしゃぶりオモチャで遊んでくれていたのですが、気がつくと数秒ですが自身の指も一緒にくわえさせていました。

二人とも家に来てすぐ手は洗ってくれていたのですが、私が普段、菌が入らないように極力、口や唇を直接触らないようにしていたので、あとになって大丈夫かな?とだんだん心配になってきました。

どちらの行為も私がちゃんと口をなるべく触らないで、と言っていれば、もしくはその場で言えばよかったのですが、一回だけだったし、強くも言えませんでした。でも娘の為に、言わなきゃいけなかったなと今になって大反省で、後悔で泣きそうになってます。。

心配しすぎかもしれませんが、多少だったら、唇を触ったり、指をくわえさせていても赤ちゃんの体調に問題ないのでしょうか?(;_;)

・二人とも爪がすごく長い。(ひとりは結婚式を来週に控えていて伸ばしている。もう一人は深爪対策に伸ばしている。)
・一人は犬、もう一人はウサギを飼っている。
・二人とも地下鉄を乗り継いできていろんなところを触ってきたはず…。 
・一人は病院勤務、一人は大人数イベント後、遊びに来てくれた。

以上の点も、不安を加速させています。

次からはちゃんと最初に言おうと思いますが、こういうことが起こった場合、うがいができない赤ちゃんはどうしてあげたら良いのでしょうか?

もし良ければアドバイスお願いします。。

コメント

H&Y mama♡

自分が気をつけているのに他人にされたら心配になりますよね(;o;)

でも大丈夫ですよ(^^)!
心配しすぎもよくないです!この先赤ちゃん自分で色んなもの舐めたりしだしますから\(^^)/そんな心配してられなくなりますよ!

うちは多少菌に慣れさせておかないと菌に弱くなっちゃう!って方針なので、基本気にしてませんでした(^^)

それにちゃんと手を洗ってくれてたなら大丈夫ですよ!

• りーたー

りーたー

そうですよね💦友人と会わせるのが初めてでちょっとナーバスになっていたのかもしれません💦
    ひなママさんの方針をまねて私ももっと心広く構えようと思います。
    素早い回答ありがとうございました!!

• 10月24日
amam27

無菌状態で育てるのは無理だし、そもそも赤ちゃんはなんでも口に入れてしまうものですからそんなに気にしなくていいですよ!大丈夫です(*^^*)

次からは、口元さわるとミルクすぐ欲しがっちゃうから触らないようにしてね〜なんて言えば角も立たずお友達も触らないでくれると思いますよ!

• りーたー

りーたー

なるほど確かに!✨そう言えば角がたたずに触らないでいてくれますね!!次からはそう言ってみます。ありがとうございます!

• 10月24日

生理的に嫌だし、他人の子供にするのは失礼だと思いますが、実際その位では赤ちゃんにとって、なんでもないと思います。
保健指導で、赤ちゃんの口の中を触ってあげるのもとても良いことだと聞いてます。もちろん清潔な手指が前提ですが。

• りーたー

りーたー

口の中を触ってあげるのは良いことだったんですね!💡知らずに、神経質になっていました。教えて頂きありがとうございます!

• 10月24日
きのぴー

きちんと手を洗ってくれてれば大丈夫だと思いますが確かに爪長いと結構モヤモヤしますよね💦
うちは最初に手洗いしてもらったあと除菌ジェルやってもらってますよー☻

赤ちゃんって口の近くにあるものちゅぱちゅぱするので可愛くて触っちゃうんでしょうね😣💦

でもお二人ともしっかり手洗いしてくれてるわけだし、来る前の状況は心配ないのでは☻?
友人も菌扱いされたら気分良くないだろうし、強く言うのではなくさらーっとやんわり言う方が良いかと😊💦

どんなに気をつけてても風邪ひくときはひいてしまいますよ😣💦

• りーたー

りーたー

除菌ジェル良いですね!使ってもらえば私も心配しすぎず安心できると思います。我が家でも導入してみます!ありがとうございます😄

• 10月24日
ミー*・゜゚・*

単刀直入にそれは凄い嫌でしたね(>_<)

• りーたー

りーたー

そうなんです💦少し私も気にしすぎてしまったのですが、、💦

• 10月24日
みくろ    

気にしすぎじゃないですか~?!
私はあまり気にしてないので
逆に、そんなに
気にされてるなんて
ビックリしました。。。!

いくら清潔にしたって
そこらじゅうに菌はいるし、
旦那さんの帰宅も
そんな入念に菌を除いて
赤ちゃんに接しているのですか?

気に障ったらスミマセン。
単純に気になってしまいました。

手を洗ってくれただけで
大丈夫だと思いますが。。。

実家に犬が居て
2ヶ月里帰りしてましたが
問題はなかったですよ~

• りーたー

りーたー

私がちょっと気にしすぎだったみたいですね💦口に入るものに関してはすごく注意してたのですが、確かにこれからどんどん赤ちゃんは自分で口に入れるでしょうしね(^^;
    ご実家ではわんちゃんを飼ってるんですね。ペットを批判するつもりはないんです💦私が動物の毛にアレルギーがありまして、少し不安になってしまいました💦気を悪くされたならごめんなさい😣

• 10月24日
  • みくろ    

みくろ   

動物に会わせないすぎると
    アレルギーになりやすい
    らしいですよ!!

なので私は妊娠中も産後も
    赤ちゃんも、ほどほどに
    動物も触ってます(U^ェ^U)

ほどほどに気にされてたら
    大丈夫だと思います(^^)

• 10月24日
  • りーたー

りーたー

そうなんですね💡知りませんでした。ありがとうございます😊!

• 10月24日
しろくまちゃん

あまり気にしすぎも、ママが大変ですよ。
そして赤ちゃんも菌から守りすぎもあまり良くないと聞いたことがあります。
幼稚園など行きだしたら、ママ毎日泣かないと行けませんよ(^^)
指入れられるのは、嫌だけど手を洗ってくれただけ良い友達だと思います。
指吸わせたらおっぱいだと思って泣くからと言えば気も悪くならないと思います。

• りーたー

りーたー

肩の力を入れすぎてたみたいですね💦次からはそんな感じで角がたたないように友達には言ってみます✨ありがとうございます。

• 10月24日
ゆきんこ☃

心配やモヤモヤありますよね!
でも、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ❣ (●❛3❛●)
うちの子はお膝の上に座らせていると
私の手の甲をチュパチュパしますよ!

• りーたー

りーたー

手の甲チュパチュパかわいいですね❤
    今後はあんまり気にしすぎないようにします。ありがとうございます!!

• 10月24日
プク♡

わかります!!赤ちゃんも小さいし特に気になりますよねΣ(´д`)
私も、友達が来てそのまま触れたり、咳や鼻水がすごく出ている子どもにペタペタと触られると内心やめて~となりました。お客さんなので、手を洗って!とも言えないし…。
先日、主人の友達夫婦が来たときには奥さんが最初に手を洗ってくれてそこのお子さんの手もウェットティッシュで拭いてくれていて…そこに気を使ってくれるだけで嬉しいですよね。
あまり気にしすぎてもいけないけど…初めての子だとどうしても慎重になってしまいますよね。

• りーたー

りーたー

そうなんです💦お客さんなので難しいですよね😣そのご友人の奥さまみたいに自分からしてくださると本当に有り難いですね!
    コメントありがとうございます😊

• 10月25日