※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
お金・保険

家のものを壊しても賠償金が出る個人賠償責任の保険について知りたいです。家族が家の物を壊した場合は保証外になるのでしょうか?

自分の家のものを壊しても、賠償金が出る
個人賠償責任の保険知りませんか?



下の子がビックリするほどヤンチャで、今まで色々と壊してきました。


例えば、ダイソンの掃除機、ゲート、など…
上の子のオモチャや絵本も破ったりして
とにかく破壊魔です。

今回は液晶テレビに何度もおもちゃをぶつけて、テレビを壊して心折れています。

 
車の保険の個人賠償責任と、火災保険の個人賠償責任は入っていますが

それは家族が家の物を壊したら保証外になります。


例えば、おばあちゃん家のテレビなら保証内だけど
うちの家のテレビなら保証外です。


ちなみに…私も運転下手で自分の家の窓を壊しました…

保険対処外でしたので、かなりお金かかりました😭


自分の家の物を壊しても保証が出る、個人賠償責任ってありますか?😭

コメント

ママリ

それは個人賠償ではなくて、火災保険に電気的機械的事故特約がついているかだと思います。
私は火災保険に入る時、ファイナンシャルプランナーやハウスメーカーの営業さんに、この特約はつけておいた方がいい。
子どもがリモコンを投げてテレビが割れたり、スーツが破けたりしたら、これで直ると言われて入りました☺️

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます。
    ハウスメーカーは頼りにならなくて…
    火災保険高いのに、何のための保険なのか😓
    今日電話して聞いてみます😭

    • 1月7日
のん

破損汚損の補償を家財につけていれば出るんじゃないかと思います

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    家財というのは火災保険ですかね?
    ついてないみたいで…今日聞いてみます😭

    • 1月7日
  • のん

    のん

    ついてないならダメですね。
    建物だけ保険に入っている状況でしょうか?
    追加保険料かかりますが、家財を追加して破損汚損の補償をつけることはできると思いますよ。

    • 1月7日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    建物だけだと今知りました。
    水害があっても、建物は保証効くけど
    家の中は保証効かないみたいです😓
    追加で保証つけたらどのくらいか聞いてみます😭

    • 1月7日
atjn0606

汚損・破損の補償をつけていたら出ると思いますよ!

あと質問とちょっとズレますが、個人賠償に2か所で入っておられるようですが、内容が被っていて掛け金もったいなくないですか?そんなに高くはないと思いますけど、どちらか1つにつけていれば家族全員が対象ですよね?💦

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    火災保険に、汚損破損の保証ないみたいないんです💦

    今入っている車の保険に自動的に個人賠償責任がついていたみたいで😓
    どちらも他人の家しか対象しないので無意味ですよねを
    家族全員になります。
    火災保険に汚損破損聞いてみます!

    • 1月7日
  • atjn0606

    atjn0606

    火災保険は次回の更新の時に汚損破損をつけたり出来そうですが、途中だと無理かもですね💦
    車の保険に自動的に個人賠償ついて来ちゃうなら火災保険のは更新の時に外すと良いと思いますよ🙆‍♀️

    • 1月7日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ホント何のための保険なのか…
    火災保険は外したほうが良いですよね。
    更新のハガキが来て
    なんも疑わずそのまま支払ってしまいました😭💦

    • 1月7日
はじめまして😊✨

火災保険の家財の保険に加入していればテレビなどは出るかなと思います😌
故意によるものか偶然かとかで判断されるかもしれませんが…。
今回私も掃除していて電気のカサを割ってしまったのも家財の保険で補償されました!
家財なのでゲームとかおもちゃは対象外にはると思いますが💦

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    車で窓を割った時も
    それは誰が運転していましたか?
    家族でしたら、自分の家は保証対象外です!
    と言われました…何のための保険なのか😭
    火災保険も3年に一度の見直しで、去年支払ったばかりなんですよね…
    ダメ元で聞いてみます😭

    • 1月7日
はじめまして😊✨

私、火災保険は旦那名義で加入していて、家財の保険のみ私名義で他社で加入していますよ😌
年払いで1万円弱です!月払いにもできます!
前に机倒してテレビの液晶割った時も補償してもらったし、上階からの水漏れで濡れた家財も全て補償してもらったし、小さいお子さんいたら絶対加入した方がいいです‼️

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    家財の保険とかあるんですね!
    うちもそうします😭
    保証広くて羨ましい…
    ちなみにどの会社ですか?💦

    • 1月7日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    私は三井住友海上です!
    テレビは完全に潰れたんですか?😭
    テレビの時も8万ぐらい、この前の電気でも免責3000円引かれても8800円も保険降りましたよ!
    水漏れの際は色んな物が濡れたりで70万ぐらい補償されましたよ😆

    • 1月7日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    確認してみると火災保険は入っているけど
    家財保険は入っていないので無理でした…
    三井住友海上、調べてみます!
    ありがとうございました😭

    • 1月7日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    是非ぜひ!色んな損保会社があるけど金額ってそこまで変わらないと思うので加入して損はありません😊

    • 1月7日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    テレビ7万、ダイソン1万、そういえばスマホも落とされて壊れて8万…
    絶対入った方が得ですよね😭

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

家財保険に破損、汚損がついていたら家の中のものは保障されますよ。
火災保険の特約で家財をつけてる方が多いと思いますが、うちは家財保険単品で加入してます。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ずーっと付いていると思っていましたが、ついていませんでした。
    水害があっても、建物だけの補修のみお金が出て
    家の中は出ないそうです😓
    問い合わせみると、単品保険しかないので
    急いで入りたいと思います😭

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保証額が結構大きい我が家でも年間3万円ほどなので
    一般的な金額なら負担は少ないと思います。火災保険に入る際に代理店から家財は別がお勧めだと言われました。
    まだ使ったことはないんですが、年末トイレの便座を壊してしまい、家財ではなく火災保険から保障が受けれたのですが、免責1万円で
    修理費用1.6万円…6000円しか保証なくてびっくりしました。

    • 1月7日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    今電話してみふと、私は10年くらい前に火災保険入ったのですが
    細かな保証が効くのはここ3年以内に入った人だけだと言われました…何のための火災保険なのか😓
    家財は別が良いんですね。
    早速色々と資料請求してみます😭
    ホント心が折れました…ありがとうございました。

    • 1月7日