※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはら
家族・旦那

これは、いわゆる嫁いびりでしょうか?それとも義父母がただただ配慮にか…

これは、いわゆる嫁いびりでしょうか?
それとも義父母がただただ配慮にかける人たちってだけでしょうか?

ものすごくモヤモヤするので愚痴らせてください。

旦那の祖母が超後期高齢のため、祖母宅近くのホテルで旦那の親戚一同集まって年越しをしました。
お腹の張りと車酔いに耐えてホテルまで車で2時間かけて、義祖母に会いに来たのに会話時間は数分。
義実家の本家と分家の考え方からなのか、義祖母の周りは本家で固められ、交流できず。(私は分家長男嫁の立場らしいです)曾孫とも触れ合えず。

これも腹立ちますが、もっと腹立つのは…
息子のご飯が全く無かったことです!!!

義父母曰く「3歳やし、取り分けでいけるでしょ?〇〇(旦那の妹の子、息子と同じ年)はいつも取り分けだしね!」とのこと。
いや、義祖母に合わせた懐石料理で3歳児が食べれるものってほんのちょっとですが?!
うちの子、うどんなら大人の1人前食べますよ?!
てか、無いなら無いと事前に言って!食べさせてから参加するから!!
そもそも取り分けって誰の分からよ。自分たちの分から取り分けするわけでも無く当たり前に私のからですか?!私もお腹すきますやん。

前回10月の旅行のときに同じこと息子にしたとき、義父母反省しましたよね?!
旦那も流石に2回連続が故に、キレてました😤

もう義父母と旅行したくない。
旦那と息子と義父と義弟とでホテル近くの温泉(大人の足で徒歩5分)に行ったときも、息子と旦那は置いて行かれ脱衣場でも手伝ってくれはせずだったとか。今回だけでなく、毎回自分たちのペースで息子にペースを合わせるわけでもなく旦那を手伝ってくれるわけでもないらしい。
旦那がホテルのチェックアウトしてる間も、妊婦後期の妊婦が重たい荷物を持って走り回る3歳児を追いかけてても
義父母は「元気やねー☺️」って…。

なんやろ、私達夫婦への試練なのかしら…。

コメント

ミク

いびりにしてはしょぼい気がしますね💧

ご飯は2回目ならいい加減にしろよっ!って感じですね💧

• さはら

さはら

いびりでは無いかなぁー、とは思いますが
    ご飯無しはほんとにやめてほしいところです(´;ω;`)

• 1月7日
ママリ

本家分家の考え方が根付いているなら、こればかりはなんかどうしようもないというか仕方ないかなって思いました💦昔の人ってどうしても本家が優位みたいなのありますよね😅
食事に関しては事前に用意されてるから確認していたんですか?前回も同じようなことがあったからわたしなら念を押して旦那から言ってもらいますが、それでも食事がなかったとなると義父母の配慮足りなすぎますね😨💦追加でうどんなどは頼めなかったのでしょうか🥲?
チェックアウトのときも走り回ってしまうお子さんだと、妊婦の体では大変でしたよね🥲義父母に子供見てもらえるよう言うなり、子供追いかけるので荷物見てもらうよう言うなり、こちらから言葉でお願いしたらよかったのでは?と思いました🙋‍♀️察してほしい気持ちはわかりますが...

• さはら

さはら

食事に関しては念押しで確認しました。
    確認したときは「大丈夫だと思うよー」との返信だったので安心してましたが…。

もちろん追加でうどん1人前頼みました、義父母に許可取らずでしたが(笑)
    息子が「ハンバーグかなー、エビフライかなー」と食事前まで楽しみにしてたので、ものすごく申し訳ない気持ちになりました😅

確かに!荷物見ててーって言えば良かったですね!!
    追いかけるのに必死過ぎて自分から頼むことを失念してました!!

• 1月7日
娘のママ

嫁いびりではなくただただ昔の人って感じですね😭
本家分家言ってるのであれば、人数も結構いそうでしょうしお子様のことまで気が回らない、適当になるのはまあ仕方ないっちゃ仕方ないかなと…
前にもあったのなら、自分たちでお昼ごはん別で頼めるのか持ち込みできるのかなど聞いてたほうがよかったかもしれません😭
妊婦が走ってる姿も本当に元気ねーしか思わないんだと思います😂
そこまで気が回ってなさそうです😂

• さはら

さはら

ただの昔の人😂確かにそーかもしれないです😭
    人数で言えば私の親戚の集まりの4分の1しか居ないですかね🤔
    でも大人数で集まるのに慣れてなかったと思えば…気が楽です(笑)

持ち込み!確かに問い合わせるのも有りですね!
    次回もし義父母と旅行があれば、そこまでしっかり確認しようと思います!!

• 1月7日
moon

いびりではないと思います。

温泉は赤ちゃんじゃないし手伝う必要あります?
普段やってたら出来ますよね。
てか手伝ってほしかったら言いましょう!言わないのに後からやってくれない!って子供じゃないんだから…
荷物はチェックアウトしてる旦那さんに置いておくからって言えばいいと思います。

食事ですが、大丈夫“だと思う”は大丈夫じゃないと思った方がいいです。
頼りない義両親ってわかってるんだし、自分達で動いた方が気が楽だと思います。

🧸

お子さん4歳になるし、普段から旦那さんがやってたら手伝いなくても出来るのでは?と思いました。

主さんも旦那さんも人のせいにしすぎかなと…。

えと

いびりというほどではないと思いますが、ちがう国の人と思った方が良さそうですね💦
無理に付き合わなくていいと思います!

いびりではなくて、気が利かない人達って感じました!

食事の件は、2回目なら旦那さんが今回は子供の分どうなのか確認するべきだったかなぁと🤔

気を利かせられない人達だと諦めて…こちらが理解して、今後も事前に確認しての行動が安心かなぁと思います🤣

うちの義実家もまぁ気が利かない&気を効かせるとこそこじゃねーわ!的外れだわ😮‍💨😤って感じのタイプなので…

お互いあと数年…数十年🤣?の辛抱がんばりましょう…🤣