※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

次女の振る舞いに疲れており、次女を愛せない自分に悩んでいます。長女と同じように可愛く感じる方法を知りたいです。

下の子が可愛く思えない
女の子2人のママです。最近、次女の癇癪が酷く、一緒にいるのがつらいです。お昼寝してくれるとホッとするし、長女と2人になるとホッとします。
長女に対する敵対心も強く、私が長女に関わっているとものすごい勢いで割り込みます。
家の中にいると、10分置きにテレビをつけるよう要求します。断ると発狂。床に頭を打ち付けたり、手当たり次第目についたものを投げまくります。年末から唇を切ったり歯をぶつけたり散々です。食事中も、気に入らないことがあると全て投げつけます。たまたま年末年始外食する機会があり、外で食べましたが、隣のテーブルに届きそうなくらい皿を投げてしまいました。夫には次女がそうなのは私のせいにされます。私が次女の希望を叶えてやらないからだそうです。そんな日々に疲れ、次女に対するイライラがおさまりません。
機嫌がいいとヘラヘラしている様子が腹立つし、機嫌が悪いといつまで泣き続けるんだろうかと途方に暮れます。だいたい泣き止まないので私が泣き声聞いていられず玄関の外に避難します。
我ながらひどい母親だなと思いつつ、長女のように手をかけられず、手をかける気にもなれずにいます。
2人以上お子さんいるママさん、そういうことありますか?次女を愛せないなんて変でしょうか…。
どうしたら長女と同じように可愛く感じるでしょうか。

コメント

ママリ

ずっと下の子だけ可愛く思えないんですかね?
それだけ手がかかるなら疲れて当然だと思いますよ💦

うちも下の癇癪が激しくて、ひっくり返ったり、サッカーの審判に対するアピールかってくらい身ぶり手振りで怒って泣いたりしてますが、まぁ全部の要求には応えられないので、ほってます😂
いける時はいきますが
わりとドライです
泣き続けますが、適度にほって、また少し相手して、って感じですね
スイッチが入るともう泣き止まないんですよね😂

といっても長女に手がかかることもあるので、どっちにもイライラすることはあって😂
片方にイライラしてると片方が可愛く見えて、って交互になるので、次女ちゃんがもう少し落ち着いてきたら可愛く思えるんではないでしょうか?😊
時期的にイヤイヤ期にも差し掛かってませんかね?💦

子育ては大変なので、ずっと可愛いとばかり思えなくても良いと思います
毎日お疲れ様です😭✨

• ままり

ままり

寄り添ったコメントありがとうございます😭
    下の子、寝てる間は良かったんですが…(完全に私の都合ですよね)動けるようになってからは、長女のおもちゃを奪う、叩く、ひっかく…怒らざるおえないことばかりで、ずっと注意してる感じになってしまいました。

そうですね…イヤイヤ期かもしれません。
    相手にしすぎなのかもしれません。今無理ー!でも仕方ないですよね。
    長女は顔も性格も私似、次女は夫似で、夫とは最近ぶつかることばかりで不仲なんです…。次女には申し訳ないですが、夫の顔が重なってイライラに拍車がかかります。

絶対毎日成長していくはずなので、少々ドライ運転しつつイヤイヤ期と付き合って行こうと思います。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

うちも動き出して手かかるようになってきましたが、2歳前なんてもっと大変ですよね💦
    長女もイヤイヤ期大変だったなぁ…あんな感じかなと思いながらコメントさせて頂きました💦

長女ちゃんはおっとりしてるんですかね?
    同じ女の子でも性格の違いもありますよね
    うちも上のが優しくてのんびりしてますが、下はヤンチャ…だと思います😂
    下はどうしても強くなっちゃうんですかね~💦

1歳なる前から姉の髪の毛引っ張って、おもちゃ奪い取って、母の膝の上をとって姉を泣かせて😂
    おもちゃ取られたりした時は(妹から)奪い取ってき!って言っちゃってます😂
    割り込んで膝に乗っかってきた時は半分のけて、姉も抱っこします
    叩く、ひっかくはダメですよね
    これは私も叱ると思います💦
    私は逆に姉が(遊んでくれてるのに)目をつきそうになったりして、キーキー怒っちゃって、余計拗ねてしまったりしてたので、怒りすぎも逆効果なのかな、とある程度受け流すことにしました😂
    次女ちゃんも相手してくれるから嬉しくてやっちゃうこともあるかもしれませんね😂💦💦

きっと今の長女ちゃんくらいまで大きくなったら意志疎通も出来るようになるし、落ち着くはず…!と信じてお互いぼちぼちやっていきましょう~😊✨
    同じ感じだと共感しちゃって、長くなっちゃいました💦💦

• 1月7日
  • ままり

ままり

今日も子育てお疲れ様ですー!返信が遅くなり申し訳ありません💦
    詳しく教えていただきありがとうございます!共感していただけて嬉しいし、私も同じなので心強く感じました🥺イヤイヤされてると途方もない気持ちになりますが、大きくなった長女を見ると、そうか、長女くらいになれば話せるのかと思うと実感があっていいですね!まず自分の気持ちも落ち着けて次女に向かおうと思います!

• 1月11日