※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱんだ
その他の疑問

斜視?娘がものが二重に見えると言います😢今日の夜から、やけにメールテ…

斜視?娘がものが二重に見えると言います😢

今日の夜から、やけにメールテレビを近くで見てるなーと思っていたら、近くじゃないと、人が二重に見えると言い出しました💦
人数を聞くと、確かに2倍の数を言うので、二重に見えているのだと思います💦
斜視でしょうか?
明日眼科に行きますが、心配なので同じような症状で通院している方のお話聞かせてもらいたいです😭

コメント

はるのゆり

斜視だと見た目で分かります。

乱視だったら見た目では分からないです。

明日にでも眼科に行かれるといいと思います💦
眼科でも『小児眼科』がいいですよ😊

• はるのゆり

はるのゆり

ちなみに娘が軽度の斜視で通院しています。
    間欠性外斜視で年に1回の経過観察中です。

• 1月7日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

たくさんありがとうございます😭
    午後に予約がとれたので、これから行ってきます。
    またお返事します🙇

• 1月7日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

2度も優しいご回答をありがとうございました😭
    はるのゆりさんが教えてくれた、『小児眼科』を専門でやっていたという先生のところに行ってきました。

まず、看護師さん?に色々な検査をしてもらってそのときはものが二重に見えていた時もありましたが、先生の診察に代わったら、なぜか二重に見えず、昨日(私が話した症状)より良くなっているね、と言われ…
    とりあえず、経過観察になりました💦
    ひどくなったら小児科か、緊急外来に言ってね、と。
    でも、帰ってきたら、晩ごはんのときには、寄り目のようになったときもあり😭
    心配です😔

• 1月7日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

娘さんが通院されているとのことですが、症状は良くなったり、悪くなったり日々変わりますか?
    夕方や夜には疲れが出てひどくなったりするのでしょうか?
    娘は、内よりの斜視かな、と言われたので、また症状など違ってくるかもしれませんが💦
    よろしければ、お話聞かせてもらえたらありがたいです><

• 1月7日
  • はるのゆり

はるのゆり

うちの娘は、寝起きやボーッとしているときに少しなりますが、2歳頃から見てもらってて、その時は『目の周りの筋肉が付いてきたら、落ち着くことがある』と言われました。
    今はかなり落ち着いてますが、やっぱりボーッとしてる時はなることもありますね😅

でもそれで見えにくいとかは言ったことがなくて…
    小さい頃からだからですかね?それに慣れてて分からないのかもです。
    病院では家族の方で斜視の人がいるかも聞かれました。

斜視でも急性のものもあるようなので、娘さんの場合はそちらなのかも知れませんね💦

• 1月8日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

遅くなりすみません😢
    詳しくありがとうございました🙇‍♂️
    ボーッとしてるときや、目の周りの筋肉も関連するのですね😣
    長い間の通院もお疲れ様です❗️
    見えにくかったり、日常生活には支障はないんですね…
    家族には斜視はいませんが、視力はよくないです💧
    なにか気を付けていることはありますか?

• 1月13日
  • はるのゆり

はるのゆり

グッドアンサーありがとうございます😊

常時焦点の合わない斜視ではないので、筋肉が付いてきたら補修?されることもあるそうです。
    毎年経過観察中で、初めて行ったときに比べてだんだん難しい検査も出来るようになってきて、弱視になってないかなんかも見てもらいました!

日々で気をつけていることは特にないですね😵
    テレビやスマホなんかを見せるときは出来るだけ離れてとか、暗いところで本を読んだり書いたりしないとか、普通の人でも気を付けるような内用でしか気を付けてません💦

• 1月14日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

何度もご丁寧にありがとうございました‼️
    毎年経過観察なのですね。
    筋肉がついてきたら、改善するといいですよね😣

気を付けてることもありがとうございました‼️
    次の検査で遠視か調べるそうで、まだ眼科通いで不安が続きそうですが、同じような症状お持ちのはるのゆりさんに色々教えてもらえて気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました🙇

• 1月23日
はじめてのママリ

私が斜視と乱視持ってます。斜視は、確かに滲んだようにみえます。乱視は、両目で見てるときはいいのですが、片方の時に眼球が振れてます。早急に小児眼科に行かれたほうがいいです。

• くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

回答遅くなりすみません。
    娘と同じような症状をお持ちの方から詳しく教えていただけて、助かります。

娘から、ものが二重に見えると言われたときに、実際にどう見えているのかがよくわからなかったのですが、滲んだように見える、という回答にイメージがわきました!
    ピントが合いづらい感じなのですかね💡

早速午後に眼科に行ってきて、内よりの斜視かな、と言われました。
    でも、先生の診察時にはものが二重に見えたりすることはなかったため、経過観察になりました。
    診察前に、看護師さん?に見てもらったときや、今朝やお昼御飯のときは、二重に見える、と言っていたのに💦
    良くなったり、悪くなったりするんですかね😢
    まだ私もよくわかっていないので、貴重な回答助かりました✨

• 1月7日