※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななとも
妊娠・出産

産後2週間で会陰切開の傷が痛くて困っています。何度も縫い直ししていて、便秘で傷が開いてしまうことが続いています。同じ経験の方、痛みから解放された時期を教えてください。

いつもお世話になっています◎


今産後2週間なのですが、会陰切開の傷が痛いです( *_* )
お医者さんいわく、出産時に息子が勢いよく飛び出してきたためにお尻の方まで裂けてしまったとのことです……。

産後すぐに縫い、3日後の抜糸の際にまだくっついてないとのことで縫い直しをし、その一週間後の抜糸の際にまたくっついてないとののとで縫い直し……結果3回も縫ってます(´;︵;`)

肛門が近いということで、怖くていきめず便秘気味になり、やっと出たと思ったら傷はまた開き……の繰り返しです。痛くて座ることも出来ずでツライです、てかそんなにくっつかないものなんですか(´;︵;`)避けた場所が悪かったんですかね?


同じようにお尻の方まで裂けてしまった方、何度か縫い直した方、いつ頃この痛みから解放されましたか……?先が見えなくてツライです……( *_* )

コメント

yu(*´ω`*)

尿道辺り~お尻の方まで裂けました💦
傷が大きい分、腫れも大きくて本当に辛いですよね…
陣痛よりもこの傷の方が痛かったように思います😥

私は溶ける糸だったので、産後3週間くらいでほとんど痛みはなくなりました。
そんな何度も縫い直されるんですね😵
便秘は傷が治るまでお薬をもらったりは出来ないんでしょうか?
1週間健診まではいきむのが怖かったのでお薬出してもらってましたよ(>_<)

  • ななとも

    ななとも

    コメントありがとうございます◎

    まさに……陣痛に匹敵する痛みです(´;︵;`)
    薬というと下剤とまではいきませんが、便がでやすくなる薬ですか?
    授乳もあるのでなるべく薬は避けたかったのですが、やむを得ないですね……(´;︵;`)

    • 10月24日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    私も完母なので薬はなるべく嫌だったのですが、水分をたくさん摂っても怖くて…💦
    私は痛みがひいてから知って試したのですが、ヤクルトレディさんから買えるミルミルSは便が柔らかくなり、便秘も解消されましたよ!
    スーパーで売っているミルミルとは成分や味が違い、ミルミルSの方が良いです😌
    良かったら試してみてください♡

    • 10月24日
  • ななとも

    ななとも

    ミルミルSですか!飲んだことないです!
    ヤクルトさん次来た時に買います、それ絶対買います( ; _ ; )♡
    とっても参考になります、ありがとうございます◎

    • 10月24日
はーくんまま

私は子宮口前回の時に陣痛が遠のき、中と外両方切りました!お尻まであと何mmってところまで切られて吸引分娩でした!

完全に痛みがなくなったのは2ヶ月くらいの時です!
私は溶ける糸だったので抜糸や縫い直しはなかったですが…

  • ななとも

    ななとも

    コメントありがとうございます◎

    2ヶ月ですね…( *_* )道のりは長い!
    うちの病院も溶ける糸ではあるそうなんですが、違和感が残るために抜糸するようです。
    縫い直しなんて、しないですよね…次はないことを願います…

    • 10月24日
オガオガ

痛そうですね…。私も肛門に向けて裂けましたが、幸い傷は綺麗に治ってるみたいです。しかし完母の事もあり、水を飲む暇がなかったために、普段はならない便秘になってしまいました。出る時には凄く痛く、穴が小さく感じて突っ張ってる感じで、便が固いって分かる位でした。でも最近意識して水を飲む様にしたら、便が出やすくなって楽になりましたよ!母乳あげてる時は、水分補給必要です!!

  • オガオガ

    オガオガ

    母乳あげたら必ず水を飲む様にしたら良いと思います。

    • 10月24日
  • ななとも

    ななとも

    コメントありがとうございます◎

    あーまさに、水分不足なんだなと思いました(´;︵;`)母乳の出は良くて、それに対して水分をそんなに取れてなかったです!
    意識して水分しっかり摂ろうと思います、ありがとうございます( *_* )

    • 10月24日
narumi

私は3回切開し肛門手前でした💦
溶ける糸だったので抜糸はなかったです。
3週間過ぎてから違和感なく
歩くようになりました!

  • ななとも

    ななとも

    コメントありがとうございます◎

    3週間の辛抱ですか、そしたら少し未来が明るいです(´・ ・`)便秘はなりませんでしたか?いきむとき怖かったりとかもありませんでしたか?

    • 10月24日
  • narumi

    narumi


    入院時にいきむのが怖く4日間我慢してましたが、いざいきむとなると何だ、大丈夫じゃん😊って感じでそれからは普通にできましたよ( ´ ω ` )
    少し良くなってきましたかね?

    • 10月27日
  • ななとも

    ななとも


    返信遅れました、すみません( *_* )

    なんと昨日の検診でまだ傷の表面がくっいてないとの事で、経過を見てよくならなければもう1度治りが甘い所を切開して縫うかもと言われました……( ゚д゚
    お産中に切るのは痛み感じませんが、産後しばらくしてから切るのはちょっと……って感じです( *_* )

    便秘こわすぎです……

    • 10月27日
  • narumi

    narumi


    えぇ∑( °口° )そんなことってあるんですか💦医者も上手い下手ありますし、私だったら怒っちゃいそうです。今も痛そうですね😢😢 麻酔で切るんですかね(>_<)

    • 10月28日
  • ななとも

    ななとも

    さすがに怒りたくもなりました……( *_* )
    麻酔ナシはさすがにないと思ってますが、その麻酔も結局痛いしまた切って縫ったらお産後の激痛再来ですし……もう勘弁して欲しいです😂

    • 10月28日
ikunmama

痛いのつらいですね(´;ω;`)
その気持ち凄くわかります!

私も中やお尻まで避けました!
排便するの凄く怖かったですが、
最初はすんなり出ましたよ!

痛くなかったです!
でも母乳をあげ出して
かなり硬くなったため
排便するたびに切れました(´;ω;`)

くっつかないのは私は幸いなかったですが、
肛門まで縫ったため、排便時、狭くなった感覚がものすごくあってかなり辛かったです!!

水分かなりとっても出ず(´,,・ω・,,`)
便を柔らかくする薬を大量にもらっても駄目だったので、
独断ですが、泣く泣くワセリンと浣腸を買ってきました!
ワセリンは切れないように軽くですが中まで塗りました(´,,・ω・,,`)
浣腸入れるときも必ずワセリンをつけて入れるとあまり痛くないですよ!
どうしても硬くて出ないときは
最終手段としてありですよ!
すんなり出ます!


傷は抜糸をしたら
少し楽になりました!
それから暫くは痛いですが、
1ヶ月もすれば殆ど大丈夫です!
私はたまにちくっとしてましたが(´,,・ω・,,`)

2ヶ月もすれば余裕ですよ(*´˘`*)♡
3回も痛い思いされたのですね(´;ω;`) ♡
麻酔も全然効かないし
かなり辛かったですね!
普通にいけばもうこれ以上酷くはなりませんよ!
あとは治っていく一方です!
最初は痛かったり怖かったりで
洗うのも一苦労ですが
ピークを越えたらなんてことないです!
あと少し頑張ってください!!

どうしても痛いときは
痛み止めもらうなどして
我慢しないほうがいいですよ(*´˘`*)♡

  • ななとも

    ななとも

    コメントありがとうございます◎

    浣腸ですか!やった事なくて怖いですがもう出ないよりマシだ!って思います。浣腸ご自分でされたんですか(´ ˙○˙ `)?すごい!

    次の抜糸で、痛みも消えずなら痛み止めを貰おうと思います、我慢するのも辛くなってきました…( *_* )

    • 10月24日
  • ikunmama

    ikunmama


    私もかなり怖かったです。・゚(´□`)゚・。
    硬いのが引っかかったまま動かなくなると辛くて私トイレで号泣してました。・゚(´□`)゚・。笑
    自分でしましたよ!座ったまま姿勢正して入れました!使うのであれば絶対ワセリンつけないと痛いですよ(´,,・ω・,,`)


    我慢する必要ないですよ!
    私達悪いことしてないですもん。・゚(´□`)゚・。
    痛いものは痛いんですから。・゚(´□`)゚・。
    赤ちゃんにも影響ない薬産婦人科なら貰えるとおもいます!(*´ω`*)
    先生にもよりますが(´,,・ω・,,`)

    産後直ぐに無理すると老後にくるらしいので
    お体に気をつけて今はまだゆっくり休んでくださいね!

    • 10月24日
  • ななとも

    ななとも

    トイレで号泣私だけじゃないんですね、安心しました…(´・ ・`)
    自分でやるのちょっと怖いです…もし勇気が出たら必ずワセリンを使用します、んやでも怖い( *_* )!


    親にも老後のために無理するなと日々言われております……ありがとうございます◎

    • 10月24日
ななこ

ななともさん、はじめまして!

私も出産時に会陰切開しましたが、結果的にお尻近くまで裂けてしまい、縫いました💦
溶ける糸だったので抜糸はありませんでしたが、退院してもしばらくはまともに座れなかったり、トイレでいきむのが怖かったです💦

産院でいただいた下剤の助けもあり、いきむことなく便秘が解消された結果、だいたい2週目中盤から痛みが引き始め、産後3週が経過した現在はほとんどありません。
傷のことを考えると、立ったり座ったりするのも怖いですよね(>_<)

  • ななとも

    ななとも

    ななこさんはじめまして!
    コメントありがとうございます◎

    下剤をのみつつも母乳に影響はなかったですか?やっぱりいきむ事が傷に良くなさそうですね(´;︵;`)

    まだ、痛くて円座を使っても座れないんです…授乳の時はひたすら痛みに耐えるといった状態で(´;︵;`)

    • 10月24日
  • ななこ

    ななこ

    お気持ち、すごくよくわかります💦
    授乳のときは立つわけにもいかないし、痛みに耐えるのと授乳とで必死でした💦
    円座が使いにくいのはつらいですね😢

    下剤を飲んでも母乳に影響はありませんでしたよ。
    赤ちゃんが飲む量も順調でした!

    • 10月24日
  • ななとも

    ななとも

    授乳ばっかりは仕方ないですよね( *_* )

    母乳に問題ないなら処方してもらおうかなと思います……( ; _ ; )この無限ループも良くないですもんね(´・ ・`)ありがとうございます!

    • 10月24日