※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
ココロ・悩み

離乳食が食べられず母乳をやめることに不安。母乳続けるか悩む。搾乳できず、離乳食も食べず。栄養面で母乳をやめるべきか悩む。

ほぼ今まで離乳食をガッツリ食べてくれた事がないのですが遂に母に母乳やめなって言われてしまいました😭離乳食を食べてくれないのに母乳をやめるのが不安で。それに自らやめてくれるまで母乳続けてもいいんだよなぁ!なんて思ってたりして。私も2、3時間置きにはあげたりほしがったりで与えてますが、時間が空いたからと言って母乳与える前に離乳食与えてもガッツリ食べるわけでもなく80g食べたらいい方😭今は5口ほど食べたら口から出してしまい食べてくれません。完母で出が良くて5時間与えなかったとしたら私の胸は張ってしまいます。(一部シコリができたり)搾乳では追いつきません。搾乳機はおっぱい先生に使うなと言われております。やっぱりこれからの栄養を考えたら母乳やめて食事からのにした方が良いですかね。1歳になったしなーって悩んでます。

コメント

もやし

私は上の子が1歳の誕生日を期に2,3時間おきにあげていて、もっぱらドリンクバー状態だったおっぱいを無理やり断乳しました〜!

母乳の出は5時間あたえないと、張っていたくなったりするおっぱいでした。

しかし、断乳するにあたってその日の朝からはじめたのですが夜には眠れないほど痛い!横になれないくらいに痛い!とにかくおっぱいが痛かったです。

断乳二日目には子供を抱っこするのでさえ悲鳴をあげてしまうほど、夜はおっぱいが痛すぎてほとんどオール状態でした。

そして断乳3日目。もうつらすぎて旦那に弱音をはきまくり大泣きしました。もうおっぱいが岩石のように固くなり腕もあげられず、髪を洗うことも、体を洗うことも不可能に、、

4日目で助産師さんにガッツリ母乳を絞ってマッサージしてもらい卒乳完了しましたが、とにかく子供のことより自分がつらい!!子供の断乳時の記憶はうる覚えなくらい自分がつらかったです。(笑)

断乳して、ご飯をよく食べるようになったり夜起きなくなったのはメリットですが、
断乳中の3日間がつらすぎて、いずれ母乳は飲まなくなるのだから子供が自然にやめてくれるまで待った方がよかったという考えになりました。

断乳のご計画はしっかり立てた方がいいです!(笑)

• はらぺこ

はらぺこ

絶対私と同じ様なおっぱいです!!

私も子供を預けて病院へ行った時には
    シートベルトが痛かったし歩くだけで
    おっぱい痛いしバンザーイって出来な
    いくらいになり大変でした😭

その日だけだったのにおっぱいが岩に
    なりましたー!何この形!?みたいな

断乳する時はおっぱい先生のところへ
    行く様なので先生のところへ行かずに
    断乳させる事考えると恐怖です!

もやしさんの辛さを想像するのも
    恐怖です😭計画立てます!!!

• 10月24日
  • もやし

もやし

なんか私と同じ匂いがします、、(笑)

ほんと岩ですよね!ちなみに3日間ためた母乳は爆発するのではというくらいにパンパンになりました、、もう洋服なんて着替えられないし脇もとじられず、座るのもたってるのも横になるのもつらくて、寝不足で死んでました(笑)

私も4日目でおっぱい先生のところに駆け込みましたが、断乳する前に連絡をくれ!!とめちゃくちゃな計画性で断乳をしたので叱られました(笑)

あんなに辞めたかったおっぱい。めちゃくちゃな計画性で辞めたおっぱい。

断乳中に何度も心がおれかけましたが、卒乳してご飯をむしゃむしゃ食べる娘をみると卒乳しておっぱいを飲まない姿がとても淋しかったです(笑)

• 10月24日
  • はらぺこ

はらぺこ

ホント!横になれないですよね!
    むしろ髪の毛一本触れただけで痛!
    みたいなおっぱいになりますよね😭
    叱られたのですね。
    母乳与えるのに密着する時間がなくなる
    って考えると悲しいし寂しいですね😢

• 10月24日
☆♡

私は離乳食そんなに重要!?て思ってしまいます…
娘は3カ月なのでまだなのですが
私が離乳食食べずに育ちました。

私は完ミで育ったのですが
離乳食に使われる食べ物が全て嫌いでした
今も芋類やかぼちゃ、豆などは食べれません…

なので離乳食を食べてません。
ですが今では普通に育ちましたし
食事も食べられます!

子供から無理やり大好きなおっぱいを取り上げてお母さんも痛い思いをしてまで断乳する意味が分からないです…

授乳期間は人生で考えればほんの一瞬なので私は好きなだけあげると思います(´・ω・`;)

• はらぺこ

はらぺこ

なんか、小さい頃にいろんなものを
    食べているとアトピーになりにくい
    とか言われてるみたいなんですよね
    ホントだかなんだかは知りませんが
    でも、母乳ってとってもいい!って
    誰もが知ってるじゃないですか!笑
    いつまであげても良くない?っては
    思っちゃいますよねぇ😭

• 10月24日
  • ☆♡

☆♡

私アトピーもなにもないですが…(笑)
    母乳は良いしあげてダメな理由ないのに…

• 10月24日
  • はらぺこ

はらぺこ

結局そのひとによるってやつですよね!
    ですよねぇ!!!

• 10月24日

うちの子は、結局自ら卒乳していきましたが母乳の時同じような感じで栄養士さんなどに卒乳するように言われていましたよ
いつまでも母乳飲むわけにいかないし栄養が偏っていると後々病気にもなったりして後悔するのはママだよと💦
結果的に回数少なくしましたが全然食が進まずで元の授乳回数に戻りましたがその後娘から卒乳してしまいしばらく寂しかったですが卒乳してしばらくしたら食に目覚めたのか食べる食べる!要求もしてくるようになったしで母乳がなくなって正解でしたよ❕

• はらぺこ

はらぺこ

そうですねぇ😭
    やっぱりやめよう!!

• 10月26日
みゆ

娘も離乳食80グラム食べたら良い方です😂

母乳も多分未だに1日10回は飲んでると思います😅
お腹すいた頃合いを見計らって離乳食あげてみても、何口か食べたらパイパイ!って言い始めるのでおっぱい吸いたくなっちゃうみたいです😣
でも私の行ってる病院の先生や保健師さんは離乳食あまり食べないし、体重も伸びてないから母乳はしばらく辞めない方がいいね!と言ってくれてます😊
私も本人が飲まなくなるまであげたいなと思っているので、食べるようになるのはそれからでもいいのかなぁと😅
ただ、体重がまだ6.6キロしかないので出来れば食べて大きくなってほしいんですけどね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• はらぺこ

はらぺこ

小柄なんですね!!
    うちのこナゼか10キロあります😂

とりあえずやめる方向で考えてます。
    旅行がもう少しで出先だと母乳すらも
    全然飲まなくなっちゃって私の胸が岩
    になってしまい( ›_‹ )
    旅行先でそうなるの見えてるので😭

• 10月26日