※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉希mama
ココロ・悩み

保育園の申込書で入園希望理由をオーバーに書くべきか悩んでいます。家族が忙しく面倒を見てくれる人がいないため、オーバーに書いても受かる可能性はあるでしょうか?

どこのカテゴリかわからなかったのでこちらで失礼します。

保育園の申込書の家庭状況書の入園希望理由なのですがよくオーバーに書いた方がいいょ!って言われるのですがオーバーに書いた方いらっしゃいますか?

私はシングルマザーで親と兄弟と一緒に住んでるのですが私も父がいないので母も昼夜働いてます。
なので本当に面倒を見てくれる人がいません。
兄弟も働いてます。

オーバーに書けば受かる可能性もあるのでしょうか?(´・・`)

コメント

あ★い

保育園で働いてますがオーバーに書いたからといって受かるもんではないですよー!
でも、シングルであれば多少優先順位は高いと思います(^^)

ありのまま書いた方があとあと面倒くさくなくて良いと思いますよ♪

  • 琉希mama

    琉希mama

    去年0歳児で待機児童になりかなりショックでまた待機児童になったら…って思うと本当怖いです(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    流石に来年も無認可は家計的に厳しくて(*꒦ິ⌓꒦ີ)

    • 10月24日
  • あ★い

    あ★い


    無認可は高いですよね(+_+)
    親と同居とのことなのでポイントはちょっと下がっちゃうかもですね…
    やはり正社員の方とか、見てくれる人がいない方が優先になるので^_^;

    • 10月24日
  • 琉希mama

    琉希mama

    保育園だと呼び出されたりすることもあり正社員で雇ってもらえないのが現状なのでなかなかつらいです(´・・`)
    母も働いてるので日中は見てくれる人もいないのですけどね( ¯ᒡ̱¯ )
    なかなか難しいですね(´・・`)

    • 10月24日
bloom

役所の担当の人に聞いたら、
同ポイントの人がいて、どう選ぶかの時にそこを参考にすると言われました。

(なので、そもそもはいれるだけのポイントがないとそこはあまり…とも言われました。)

自分はどうなるかわからないのですがしっかり伝えたい現状は書こうと思ってます。

  • 琉希mama

    琉希mama

    親と住んでるので減点されちゃうかなぁと思いつつ母に言うと私も母子家庭で育ったんだから普通の親と同居とは違うんだから少しは考慮してくれるんぢゃない?とか呑気なこと言われ…今は無認可に預けてるのですが来年も無認可は家計的に厳しくて(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    ありのままに現状を書いてみます!(๑•̀ •́)✧

    • 10月24日
  • bloom

    bloom

    ポイントの付け方も住んでる地域で違うと思うのですが…
    シングルはポイントありますよね!でも同居が減点なりますよね⤵
    無認可に預けていることで、ポイントなりますよね!!

    私はどちらの親も他県で離れて暮らしてるけど、それは考慮されないといわれました。
    たとえとなりに親が住んでいても同居してない限り“同じ住所に住んでいない”で同じだって。
    えーーーって思いませんか?
    同居してるからって楽な訳じゃないのに!って思いますよね。

    来月申し込みして結果がわかるまでも長いですよね。
    お互い頑張りましょうね!

    • 10月24日
  • 琉希mama

    琉希mama

    兄弟枠が1番強いって聞いた時不公平だ!と思ってしまいました(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    同居してても家庭それぞれですからねぇ( ᷇࿀ ᷆ ს )
    もうちょっとどうにかしてほしいですょね(´・・`)

    ドキドキ過ぎて落ち着きませんがお互い受かるように頑張りましょう(๑•̀ •́)✧

    • 10月24日
てんきママ

役所が言うには、オーバーに書いて切羽詰まってると言った方がいいと言われました!

  • 琉希mama

    琉希mama

    そうなんですね(.;゚;;∀;゚:
    オーバーというかもぉ切羽詰まってるのは事実なのですがね( ˊᵕˋ ;)

    • 10月24日