※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかえる
妊娠・出産

出産時の辛い経験からマイナス思考になり、過去の後悔がつきまとう女性の相談です。現在も苦しく感じるが、プラス思考に転換する方法を求めています。

自分がマイナス思考で嫌になります。
2年前に出産したんですけど
色々なことが重なり呼吸が止まることがあると言われ
産まれてすぐNICUに搬送されてしまいました。
色々な検査をして全く異常なくて出産のストレスだと言われました。異常なかったのはよかったのですが、元気なのに管されたり、念のために抗生物質の薬うたれたり、レントゲンとったり、、、なんで?なんでこんな辛い思いしなきゃいけないの?と苦しかったです。
出産の時いきむのが長かったときにこんな赤ちゃんが辛そうなお産なのに心拍が異常なかったからなのか
モニターずれてるのか赤ちゃん元気なのかどっちなんだろうと
言われたり、不信感だらけの出産で助産師さんを恨んでしまっていました。
誕生日が来るたびに、思い出して苦しくて、あのときあーしてたら何事もなく産まれて母子同室になれてたのかなぁ?とか
後悔ばかりしてしまいます。
もう過去のことなのに、、、。
今元気で何事もないのに、いまでもすごく苦しくなります。
どうしたらいいでしょうか?プラス思考になる方法や、喝をいれてください😭

コメント

テテとん

娘も生まれた翌日にNICUに搬送されました。うちも結果的に少し呼吸が荒かったということだったみたいで、病院によってはそのまま温めてあげて様子見で終わることが多い状態だったようです。
私も出産直後は何でこんなことに…と自分を責めたり、ずつと泣いていました。でも搬送に付き添ったパパがあんなに手厚い看護を受けられる何て、1番安心な環境下だ!と。私も実際に看護師さん達のきめ細やかさや両親への対応をみて、寂しい思いはさせているかもしれないけれど、今1番安心できる環境は母親のところよりもこの病院だと思えました!
退院に関してもお家で何の心配もなく行く時ができる状態で!と担当の先生からお話がありました。あのまま産院から帰されていたら、ちょっとのことで不安になっていただろうなと思い、きちんと隅々まで検査していただいたことに感謝してます。

出産の時のことは引っかかることもあるかと思いますが、その後の搬送に関しては色々思えるのもお子さんが元気でいてくれるから!と思えるといいですね!
私は搬送にと聞いて、パニックになり、死んでしまうんだ…としか思えなかった為、普通の生活ができている今が夢のような感じです!

• みかえる

みかえる

コメントありがとうございます。
    私の場合出産した病院に小児科がなかったのと、元旦に産まれたので大きな病院に搬送されたんですね、きっと。
    確かにそうですよね、私もそうでした。赤ちゃんどうなるんだろうと心配で生きてる心地しなかったです。
    元気だからそう思うんですね。もし搬送されなくて何かあったら、なんで搬送してくれなかったとその方が今の何千何マン倍も辛いですよね。
    過去よりも今を見なきゃですね!!
    ありがとうございます。
    同じ境遇の方にこのようなコメントもらえてすこし、楽になりました。

• 1月6日