※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について悩んでいます。和室にベビーベッドを置くか、二階のベッドをどうするか迷っています。他にいい案があれば教えてください。

寝具について質問です。

二階建て一軒家に住んでいます。
赤ちゃんが生まれる準備をするために
和室とリビングの襖を取っ払い
和室にベビーベッドを置く予定でいます。
(犬を飼っているためベビーベッドにしました)
昼間はリビングか和室で過ごすのですが
夜寝る時どうしようか悩んでいて…。
ちなみに今は二階のダブルベッドで
旦那と2人で寝てました。

案としては
①和室に布団を敷いて赤ちゃんはベビーベッド
②二階のダブルベッドで私と赤ちゃん
旦那は布団を敷く
③高さの合うシングルベッドを買って
ダブルベッドとくっつけて3人でベッド

①の場合和室が6畳なので敷シングル×2にベビーベッドがギリギリなので敷ダブルが必要です。
②③の場合は添い寝になるし二階に連れて行くのが危ないんじゃないかと旦那は反対ぎみです。
私としては和室には赤ちゃんの物を色々置きたくて寝室にしたくないなぁとは思っているのですが…

みなさんならどれを選びますか?
また他にいい案があればぜひお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はベビーベッドでは無かったですが、1階和室で私と子供で寝てました。
主人は2階のベッドで寝てました。

・暫くは階段登るのもしんどい
・赤ちゃん抱えて2階行くのも怖い
・主人と一緒に寝てオムツ換えや授乳で夜起こすのも嫌

そんな理由で私なら①が良いと思います。

生活リズムが出来て夜中起きる回数が減ってから2階のベッドで家族3人で寝れるようになりました!!

• はち

はち

やっぱり最初から階段は怖いですよね。二階に寝るのは大きくなってからでも良さそうですね!参考にさせていただきます(=゚ω゚)

• 10月24日
ももちま

わたしも戸建、わんこがいる同じ状況です!

わたしは結局和室に布団で添い寝しています。
階段はやっぱり怖かったので😫💦

あとミルク育児になったので、夜泣きのたびにミルク作りに降りるなんて無理!って思ったからです😓

首の座らない赤ちゃん抱っこして、階段の上り降りはけっこう怖いですよ😣💦💦

• はち

はち

そうですよね!ミルクになる可能性もあること忘れてました🙄少し大きくなるまでは一階の方が楽ですね。参考にさせていただきます!

• 10月24日
♡じゃじゃ丸♡

我が家と全く同じです!
そして同じ悩みです!笑

うちは2階の寝室で犬二匹と猫と寝てます♡犬はゲージで寝ていますが、猫は好き勝手な場所で寝ています。
なので二階の寝室で寝るのを少しためらっていましたが、和室を赤ちゃんスペースにして人も来るだろうしリビングはなるべく今のままの状態にしてたいので二階の寝室で寝ることにしました!

今はダブルベットで寝ていますが、赤ちゃんが来ると狭い…でもベビーベットを置いてもすぐに使わなくなってもったいないし、高さも微妙でした。
なので、子供用ベットシングルより少し小さめのやつ(IKEAでマットレス込みで7000円しない位)を購入し、ダブルベットとくっ付けました♡壁にはどうしてもくっつけられないので、ベット柵を購入する予定です!
シングルより小さいから邪魔にならないし、小学低学年までは使える大きさなので良いかなって♡

夫婦は今までダブルのマットレスだけで寝ていたので、子供ベット買うときに一緒に大人用のベットも買って同じ高さに合うようにしました(´∪`*)

まだ産まれてないので参考にはならないと思いますが…

• はち

はち

うちは一階がわんこの自由スペースでゲージはあるんですけど誰かいるときは出してあげようってルールなので一階にベビーベッド置くことにしました!
    やっぱりダブルベッドにくっつけるのは高さの合うやつがいいですよね😊見つかるかなぁ。もしベッドなら柵も必要そうですね!ありがとうございます!

• 10月24日
茶々白ピー

うちはまさに③です( ˊᵕˋ )
二階の寝室で一緒に寝てます(`・ω・)

しかしベッドは本当に気をつけてないと落ちます(._.`)うちは2度落ちました…
ベッドガードしているのに、
え!?そんな隙間から!?ってところから落ちました((((;゜Д゜))))

親はダブルベッドに寝て、娘はベビーベッドの予定で準備しましたが、うちの娘は置くと起きてしまいますし、添い寝添い乳じゃないと寝ないのでベビーベッドは使い物になりませんでした(._.`)
うちも犬が居るので着替えにはかなり役に立ちましたが今ではもう動き回るので使わなくなり邪魔になって片付けてしまいました( ˙-˙ )

敷き布団で添い寝にしようと思ったのですが、義理父が踏まれて足に障害がある事から、「踏んだら大変だ!」と義理父母に猛反対されベッドになりました…

ただ、対策をしっかりすればベッドで添い寝でもいいと思いますよ!なにより親子3人で川の字で寝ることにかなり幸せを感じています( ˊᵕˋ )

長文になりすみませんでした(._.`)

• はち

はち

ベッドなら柵か壁にくっつけるかしないとですね!ガードから落ちるとなるとビックリですね😱
    旦那がどうしても3人で寝たいそうなので①か③になりそうです!夜泣きで嫌にならなければいいけど(笑)
    ありがとうございます!

• 10月24日
  • 茶々白ピー

茶々白ピー

参考になるかどうかわかりませんがこんな感じです( ˊᵕˋ )
    とにかく壁にくっつけられるところはくっつけて足りないところはベッドガードって感じですね…

うちは犬が3匹なので犬達と同じ空間で寝せるのには毛が気になってしまって…
    新生児のうちは階段怖いと思いますが、数日でなれますよ( ˊᵕˋ )

産まれてから旦那さんと色々試してみるのが一番いいかもしれませんね(´ー`*)

• 10月24日
  • はち

はち

写真までありがとうございます!
    完全ガードって感じですね✨
    ちなみにこれでベッドの大きさはどれくらいですか?

• 10月24日
  • 茶々白ピー

茶々白ピー

シングルを二つくっつけてる感じです( ˊᵕˋ )

• 10月24日
  • はち

はち

シングル2つだと広々見えますね!

• 10月24日
メル

うちも一緒です(о´∀`о)

うちの場合も私と子供は和室で、旦那さんは二階のベッドで寝ています。

妊婦の時は頑張って2階で寝ていたんですけど・・・
出産して
・ミルク作るのに1階に下がるのは大変
・子供の寝返りでベッドの柵買わないといけなくなる
・旦那さん夜泣きで起こすの可哀想
・旦那さんに潰されるのが怖い
ので和室にしました。

和室でシングル布団×2子供と私が寝て、ベビーベッドは着替えたりオムツ変えの時しか使っていません・・・(一緒に寝ないと寝ないので、使ったのは1ヶ月だけ)

リビングと和室は扉付の柵を買って、和室に愛犬をあまり入れない様にしました♪(見ていないとナメナメしちゃうので)

子供がある程度大きくなったら、2階ベッド復帰しようと考えています☆

それより、ななさんベビーベッド買わなくてもいいかもです?
私のまわりの人殆んどベビーベッド使わなくなりましたよ
(;゜∇゜)

長文になってすみません・・・

• はち

はち

ベビーベッドは譲ってもらえるし犬もいるしで一応置きますがすぐ使わなくなりそうですね(´ー`)私もリビングと和室の間に柵必要だろうなーとは思ってました!参考にさせていただきます(=゚ω゚)

• 10月24日