※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ワイン
子育て・グッズ

2歳の息子の食事マナーに悩んでいます。食べ物を床に捨てたりします。どうしたら改善できますか?

2歳になりたての息子の食事マナーの相談です。
息子は食事の時に嫌いな食材が入っていると口から出して床にポイと捨てたり、お味噌汁やおかずの具を床にポイします…。
どうしたら、やらなくなりますか?
声かけとか何を言えばいいか悩みます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2歳で同じような事をしますがまだ言葉で注意して改善されることはなかなか難しいかなと思っています。

今は好きにさせてる状態です😅
ですが、これ美味しいんだよと口に持ってて食べさせたり美味しいねと声がけはしたりしてます🙂

2歳だとさすがに叱ってました💦
ダメなことはダメです。離乳食期のグチャグチャするのとは違いますし‥

ただ、だらだら説明しても難しいと思うし最後まで聞かないので、食べ物はボイしちゃ絶対ダメと少し低めの声で叱ってました。

コスタ🛳

ポイしないよ、美味しいから食べよう、落としたら食べられなくなっちゃうよ、もったいないよなどと何度も声掛けするしかないと思います!
次男もまだまだポイする時期ですが、注意すればあーやっちゃったって顔はするので理解はしてます🙆‍♀️
ただ、欲には勝てないって感じです💦