※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりっさ
妊娠・出産

周りが女の子の予定に「良かったね」と言うのはなぜでしょうか?男の子だって可愛いし、兄弟喧嘩も成長に必要です。ナーバスな出産前、どう対応しますか?

一人目が男の子。現在二人目妊娠中で、女の子の予定です。
周りに「どっち?」と聞かれ、「女の子です」と答えると、まず間違いなく「良かったわねぇ~!」とか「やっぱり一人は女の子生まなくちゃね!」とかって返されるのはなぜでしょう😡??

男の子だったら良くないの!?
男の子だってこんなに可愛いのに!
男の子の兄弟がケンカしながらもわちゃわちゃ育つのだっていいじゃない!
小さい彼氏が増えるのって素敵じゃない!
2人姉妹はよくて2人兄弟はダメなの?

と、心の中がもやもやします。
聞き流せばいいのですが、出産を控え少しナーバスになってるのかもしれません😥
みなさんなら、こんなときどう返しますか??

コメント

もやし

我が家はぷりっささんとは逆の上の子が女の子で下が男の子です ´ω` )/

やはり、ぷりっささんと同じこと言われます。むしろ百発百中で言われます。

そんな時はいつも、「私は姉妹に憧れてたんですよ〜!!洋服とか同じの着せたかったです〜(;_;)!!」って返してました。(笑)

男の子2人でも可愛いのになんでなんですかね〜。私も聞き流せなくて毎回モヤモヤしてました。

我が子ならどちらの性別でもかわいい!!(笑)
出産楽しみですね♡

  • ぷりっさ

    ぷりっさ

    そうですよね、どっちの性別でも可愛いですよね!
    でも、勝手に「そっちの性別で良かったわねー」と言われるのがちょっと悔しいので
    私も同性の兄弟姉妹に憧れてますって返すことにします(^O^)笑
    ありがとうございました🎵

    • 10月24日
やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

私は逆で2人目が男の子ですが、同じこと言われますよ!
ただ単に男の子も女の子もいた方が幅が広がるってことなかな?と解釈してます。笑

うちの祖母曰く男の子はやんちゃだから親として鍛えられるし、跡継ぎに。
女の子はおませさんですが、大きくなっても家に顔だしたりしてくれる。だから両方いた方が良い。
ってことらしいです💡

私も男の子です。と言うと良かったねー!とか男の子もやっぱり1人は産まないとね!とか言われます(*⁰▿⁰*)
そういうこと言う人にとって男の子だから、女の子だから、というのは無いんでしょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

妊娠中は今まで気にならなかったことでイライラしてしまったりがあるので、お気持ちはすごくよく分かります(*´ー`*)
でもそんなこと気にせず、お互いに男の子も女の子もめいっぱい愛しましょうね╰(*´︶`*)╯♡

  • ぷりっさ

    ぷりっさ

    そうなんです。普段なら聞き流せると思うのですが、これから出産で、まずは無事に生まれるかっていう不安もあるのに、そんなこと言われると、ちょっともやっとしてしまうんです(>_<)
    でも、そんなこと気にせずめいっぱい愛します!
    ありがとうございました🎵

    • 10月24日
みちmam

うちは逆パターンで、上が女の子で2人目が男の子予定ですが同じ様に言われますよ💦!

やっぱり、世間的には1人目と違う性別を望む人が多いので良かったね〜になるんでしょうね^ ^💦

私が言われた場合は、『そうですね〜^ ^』って流してます‼

  • ぷりっさ

    ぷりっさ

    同じくらいの時期に出産ですね!
    心強いです☆
    私は妊娠しにくい体質のようで、今回妊娠できたのが奇跡だと思っているので、本当に性別はどっちでも嬉しいんです。
    でも、まぁ周りはそんなことわからないですもんね(笑)
    私も流すようにします(^O^)
    ありがとうございました🎵

    • 10月24日
のんっち

男の子2人います(^.^)義母にいわれました(°_°)義妹の子供が妊娠して女の子とわかったときにこっちは男の子ばかりしかできんやろーといわれて(°_°)は?ってかんじでしたo(`ω´ )o男の子で何がわるい?と内心思ったし、ないものねだりなのかなっと(°_°)義母にいわれてから義母が苦手というか、たまに遊びにくるけど早く帰ってくれないかなと思ってる嫁です(ー ー;)

  • ぷりっさ

    ぷりっさ

    男の子ばかりって(>_<)
    男の子でもいいじゃないですかね!
    孫がいるだけでも十分幸せなはずなのに(~_~;)
    まったくーーー!!!!!!

    • 10月24日
まっこ

うちは上2人が姉妹で今3人目妊娠中なんですが、3人目が出来たと報告するとどの人も『次は男の子だといいね!』『やっぱり男の子は一人くらい産まなきゃね!』『パパのためにも男の子頑張って!』と言われます。

いや、もうお腹にいるし頑張って男の子になるわけじゃないし…
何より私は元気ならどっちでもいいし。まぁ女の子の可能性が高い様で、三姉妹が濃厚ですが(笑)(*´ω`*)

何なんでしょうね、どっちにしても大切な我が子に変わりないし、勝手に言われる筋合いないのに…

まぁ聞き流すのみですね~(*´ω`*)

  • ぷりっさ

    ぷりっさ

    確かに!そうなんです!頑張って性別変わるわけじゃないんです!
    子どもができたことを純粋に喜んでほしいですよね(;o;)
    友達に3姉妹の子がいますが、大人になった今は、頻繁に会って女子会しているようで羨ましいです☆
    お互い、出産がんばりましょー!

    • 10月24日
びーた♡

私は出産前から何人産んでも男の子しかいらないって心から思うくらい男の子希望でした^ ^
上4人が男で5人目が初めての女の子でしたが男の子でも良かったです。
もちろん女の子も大切な可愛い可愛い子供ですが私は男の子が好きです笑

  • びーた♡

    びーた♡


    私なら 自分の気持ち通り何人産もうが私は女の子より全員男の子希望なんです。と正直に言います♪

    • 10月24日
  • ぷりっさ

    ぷりっさ

    男の子可愛いですよね♥
    本当に小さい彼氏で、最近は
    ちょっと洗濯干しにいだけでも「ママに会いたいの」と言われてキュンとしちゃってます🎵

    • 10月24日
ちゃ

結局、なんかしら言いたいんですよ
周りは😀👍(笑)
何かにつけて理由とかつけてくる人
多いですからね〜( `-´ )

どーでもいいことなので
忘れちゃいましょう(笑)

出産、頑張ってくださいね(^^)

  • ぷりっさ

    ぷりっさ

    そうですね!
    結局、なんかしら言いたいだけなんですよね、きっと。
    なんだかそう思ったらスッキリしました!(^O^)
    出産がんまります!
    きゃんつさんもご自愛くださいね☆
    ありがとうございました🎵

    • 10月24日
amo

うちも上が男の子です( ¨̮ )

2人目はまだわからないですが、
女の子だといいね〜って
言われます(・∀・)
あれ、
なんなんですかね?(´∇`)苦笑

私も2人目男の子でも女の子でも
ウェルカムです♡
男の子だったら、
一緒に野球したりサッカー
したり兄弟で遊ぶのかな〜とか
妄想が膨らんでます( ᵕᴗᵕ )
ママの取り合いとかして
くれんのかな〜♡とか笑

でも、
女の子だったら、
一緒に買い物行ったりランチ
したりと女の子だからできる
楽しみもあるだろうな〜って
思います(´∇`)

どちらにしろ、
楽しみですよね♡
私も周りの言葉に敏感に
なっちゃいますが、
気にしないようにします( 」´0`)」

元気な赤ちゃん待ち遠しいですね♡

  • ぷりっさ

    ぷりっさ

    ホント、あれなんなんですかね(笑)
    二人目ができただけで大きな喜びなのに…。

    早く赤ちゃんに会いたいです♥気にせず、残りのマタニティライフを楽しみたいと思います!
    ありがとうございました🎵

    • 10月24日