※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。お昼寝や夕寝の時間がバラバラで疲れているよう。お風呂の時間も決めたいけど、友達のスケジュールに焦りを感じています。

生後2ヶ月ですがお昼寝、夕寝などリズムを意識した方がいいでしょうか?

里帰り中お風呂の時間が21時だったので
お風呂後授乳→23時までには寝て朝6時までぐっすり😴
起きたら授乳→置くとまた9時まで寝る
ここまではだいたい毎日同じです。

しかし昼寝、夕寝などの時間も定まってなく
30分〜長いと2時間くらいでバラバラに寝ています💦
疲れすぎて寝ない日もあったり😱

あとお風呂も19時までに終わらせて21時までには
寝かせてあげたいなと思っています。

きっちりスケジュール決めてネントレしてる友達の話聞くと
なんだか焦ります💦
でもまだ2ヶ月だしなとも思ったり。。

コメント

もな👠

お風呂の時間ははやめた方がいいと思いますが、他は寝たい時に寝かせてあげればいいと思います。
昼夜の区別がしっかりつくように、朝起きたらリビング連れてってカーテンあけるとか夜は寝室暗くして寝かしつけるとかしてあげてるならこれから成長とともにリズムは整っていくはずです。

ちゃむ

もなさんが仰ってくれているように…

①朝は時間で起こして陽の光を浴びて朝を知らせてあげる

②お風呂は時期的な意味でも18:00-19:00くらいまでには終わらせてあげられるといいのかな??と思います👀


朝寝夕寝昼寝に関してはまだまだバラバラでいいと思います!
睡眠必須なので寝かせてあげてください!

はじめてのママリ

お二人の方ありがとうございました
まずは朝陽を浴びたりして
昼夜の区別をつけてあげるのを意識してみたいと思います!