※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶるちょこ
ココロ・悩み

実母との関係で悩んでいます。里帰り中の実母の言動に不満があり、ストレスを感じています。誰かと話したいと思っています。

実母のことで悩むというかもやもやしています。
長文失礼します。

これまではそんなに気にならなかったのに、産後の里帰りをしたあたりからすごく気になるようになりました💦

具体的なことをあげると、

☆出産前の時期に「まだ産まれそうにない?大きくなると大変だから早いほうがいいんだけど、、」とメールが来た。
お医者さんもわからないのになぜそんなことを言うのかと思った。

☆出産時に父、母、弟、祖母が産院に来てくれたのだけど、祖母は「おつかれさま〜!がんばったね〜!」と泣いてくれました。
実母からは特に言葉がなかった。

☆入院中に「名前は決まった?」とメールが2回も来た。
決まったら教えるのにしつこいと思った。

他にもたくさんありますが、、
子どもが産まれてからの里帰り中など、子どものことは気にかけたり心配したりしていましたが、私の身体の心配をしてくれたことはないように思います。
「○○が痛い〜」と言っても軽く流されてました。

自宅と実家、義実家の距離は車で1時間半ほどですが、7月末に里帰り終了してから実家に帰っていません。
その間、義実家のほうが居心地が良く2回ほど泊まりに行きました。

実父と実母の仲も良くなく(こちらから見るとコミュニケーション不足みたいな感じです)里帰り中は実母から実父の愚痴を聞かされていました。
実母から実父に思うことがあっても直接言うことはせず黙って、それを私に愚痴ってきていました。
父も空気を読めなくていらっとするので、里帰りはものすごくストレスが溜まりました。

言いたいことがまとまらず支離滅裂になってしまいましたが、実の母のことなので特に相談できる人もいなくて、そもそも相談するほどのことなのか、でも凄くもやもやする、、と負のループになってしまっているので、こちらに投稿させていただきました。
もし同じような方がいらっしゃったらお話したいです(^人^)

コメント

pepecoco

私も妊娠出産で色々とあったので、現在実母とは距離を置いています😞💦
孫可愛いで舞い上がっていたのか…私に対して無神経な事が多くストレスを感じでしまったので。独身時代は本当に仲良し親子だったんですが(笑)

〇妊娠中毒症になってしまったので、早く里帰りしたい。主治医もそうしろと言ってるんだけど…
『家は良いけどねぇ、、旦那君が可哀相じゃないの。あちらの御両親にも申し訳ないしねぇ…』
私と息子の命掛かってるんですけど!なにそれ?⤵
そんなやり取りてでもたもたしている間に物凄く体調悪化し、妊娠中断→帝王切開になりました(´・ω・`)

〇妊娠を機に2つの症状?病気?で通院したり入院したりなんですが、辛いと愚痴をこぼせば…
『あんたはまだ恵まれている方よ。世の中ね、シングルマザーで誰にも頼れなくて頑張ってる人だっているんだからね!』
回りは母子ともに健康な友達しか居ないので心砕けそうになりました😢

〇ちょっと体調的に辛い時お弁当なんだ~💦と話せば、
『そんな無駄遣いして!世の中のお母さんはもっとちゃんとやってるわよ。そんな調子じゃあんたに子供2人なんて無理だね』

等々、色々言われてきました(笑)
私もこんな話友達にも話せず、かと言って一人で消化も出来ず。子供にも主人にもストレスで辛く当たってしまったり。
何も知らない主人に話したらとても驚いていましたが、無理しなくて良いよって言って貰えて。病気の事で実母に頼る事も多かったのですが、スッパリ止めました。一人であれこれ辛い時もありますが、ストレスフリーです(笑)!
主人と息子にも優しくなれたし、無理して仲良く付き合う事も無いのかな?
と、個人的に思います。お互い適度な距離が良いのかなって。
私も実母の事で辛い時、ママリで相談して回答者の方に励まして貰いました☺話聞いて貰えるだけで心が軽くなりました!
ストレスになるのなら暫く距離を置くのも良いかもしれません(>_<)
あと私の母は隣に住んでる祖母 (父の母)の愚痴を延々と私に話してきます(笑)何だか似てるな~と思ってしまいました(笑)💦

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

コメントありがとうございます☺️💕

それです!無神経なんです!
    きつかったり辛かったりする時に、きっとお母さんも同じ思いしてきたんだろうからわかってくれるよね、、とか
    ちょっと聞いてほしくて、優しい言葉をかけてくれるのを期待して話すんですよね(^-^;
    それを全くそんなこと言ってほしいわけじゃない言葉で返されるから本当にむかつきます(>_<)

主人のお義母さんはとっても優しくて私のことも気にかけてくれて、お互いにいい意味で気を遣えているのかすごく心地いいです🍀
    だから余計に実母のことが引っかかります。

kuu1009さんの場合は入院までされてる状況でその答えが返ってくるなんて信じられないですよね(^-^;💦
    ただ「大丈夫?無理しないでね」とか言ってくれたらいいだけなんですよね、、
    本当に自分の親なのかと思ってしまいます。

私も距離を置きたいのですが、これまで月1で実家に帰っていたので、この前「3ヶ月も帰って来てない、、」って言われてしまいました。
    これ!って言うような決定的な嫌なことをされたわけではないので「帰らない!」と言いきれるわけもなく(^-^;
    何言われても気にしない!で開き直れたら楽なんでしょうけどね😭

愚痴を聞かされるのも辛いですよね、、
    そんなに文句があるなら直接本人に言えばいいのに、、と思います。
    聞かされるこっちの身にもなってほしいですよね😭

なんか愚痴になってしまってすみません🙏💦
    自分の中で折り合いをつけて、ほどよく距離を置いていきたいと思います😊🍀

• 10月24日
  • pepecoco

pepecoco

そうなんですよね💦そもそも自分の親ですし、同じ子を持つ母親でもあり同性でもあるので、辛い気持ちを解ってくれるかなと思うのですが…全くですよね(´~`)
    『早く産まれないと大変なんだけど…』
    って言われたそうですが、、
    知らんわ!こっちが知りたいわ!って感じですよね(笑)(´д`|||)

私も義母は凄く良くしてくれて。私も良い意味でお互い気を遣えてるのか、仲は全く悪くなく。。
    義母は『病気の辛さは本人にしか解らないから。大変な時はいつでも頼って良いのよ』
    って言ってくれて😭😭
    退院して直ぐ主治医から抱っこ禁止で実家で療養しているときに実母からは
    『孫ちゃんの事抱っこ出来ないくせに』
    て言われました…(笑)😅

私は今まで言われたこと、されたこと、傷付き嫌な思いをしてきたと実父の居る前でシャウトしてきました(笑) !
    母曰く、そんなつもりは無かったのだと。。娘だから何を言っても話しても良いと思っていたそうです。
    この前ネットでちょろっと検索したんですが、妊娠出産や結婚後、義母との関係よりも実母との関係をおんなじように悩む人が最近多いそうです💦団塊の世代の母親は子育てを一人でしてきたので、娘を自分の戦友だと思ったり、何を言っても良いと思っている考えの方が多いそうで。そんな実母は当に団塊の世代の妻でした(笑)
    こちらで以前私が相談したときは『私の母は自分が一番可愛いと思っている』と回答者の方に言われて、あぁ私の母もおんなじだなぁ。と思えました💨
    waka149さんのご実家は車で1時間半も掛かるのですし、中々会う気持ちになれなかったら適当に週末は予定入っているんだよね~か、子供が体調崩したんだ~等で切り抜けて…ご自身が会っても良いかなと思えたら会ってみたり😊
    その時また嫌な思いをしたら再度考えてみるか、ご主人に相談していなければ相談してみるとか。。抱っこ出来ないくせに!と言われた後は我慢出来ず、主人に泣きながら相談してしまいました😢産後間もないですし、ホルモンの関係で無性にイライラするのかもしれないですしね💦
    愚痴だなんてとんでもないですよー!私の場合は極端でしたが、どうして?と思ったら本人に聞くのも良いかもしれないです。私は母の『何を言っても良いと思っていた』と言う考えを知れたし、私も自分の気持ちをハッキリと伝えられて良かったと思っています。
    こちらこそ長々と済みませんでした😞💦

• 10月24日
  • まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

遅くなっちゃってすみません😭💦

そうなんですよねー、、
    kuu1009さんがお母さんに「あれ?」って思い始めたのはいつごろですか?

私、出産前からって思ってたんですけどよくよく考えたら子どもの頃(高校生とか?)からだったかもしれないです(>_<)
    悩み事とか話した記憶はないんですけど「話してもわかってもらえるかな?どうせわかってもらえないだろうなー」ってわかってもらえるか不安で結局話さずに過ごしてきました💦
    あんまり真剣に向き合ったことないなーって思いました(^-^;

表向き?一緒に出かけたりとかはしてましたけど、悩み事とか深い話はしてきませんでした💦

「まだ産まれないの?」とかまさか実母に言われると思わないですよね💦
    本当信じられないです🙄

お義母さん優しいですね😭💕
    ちなみにお義母さんには、実のお母さんのこと相談されてますか🍀??

わー!シャウトされたんですね!
    かっこいい✨✨!!!
    娘だから何を言ってもいいとか、、
    でも確かにうちもそうかもしれないです💦
    こっちが気を遣ってることも知らずに話してきますもん💦

団塊の世代ですか!!
    ちょっと調べたんですけど、うちの母は46歳なので世代が違うかもです😊💦
    まあ世代とか関係なく性格だと思いますけどね💦
    あー!「自分が1番かわいいと思ってる」!
    これあると思います!!
    「3ヶ月も帰ってきてない、、」って久しぶりに連絡してきたにも関わらず、娘(私)の体調などを心配してくれるでもなく、子育てに悩んでないかを気にかけてくれるでもなく、(((自分が孫に会いたい)))ってことが1番なんだなって思いましたもん!
    しかも、同じ県内だから来ようと思えば電車で来れるのにそれもなく、実家に帰って来いって言うところも(^-^;💦
    結局、自分の思い通りにしたいんですよねー。

そうですね!!
    なるべく期間空けて会うようにします✨
    これから子ども預けることがあっても、実家には怖くて、義実家のほうに預けようかなーって思ってます🍀
    私がいないところでどうするか心配なので🙄

あれから主人に相談して、話聞いてもらえてすごく落ち着きました😭✨
    とりあえず距離置いて、たまーに主人と一緒に会うぐらいにしようと思います☺️✨

そうですね🍀
    私も、何でこんなこと言うのかなって思ったら次は聞いてみようと思います☺️🍀
    こっちが傷ついたりしてることにも気付いてないので気付かせるところからやってみようと思います✨
    ってその時に冷静になれるかはわからないですけどね😂💦

いえいえ💕
    こんなことお話しできる人いないのですごーく嬉しいです😭💓
    ありがとうございます😊💕

• 10月27日
  • pepecoco

pepecoco

こちらこそお返事遅くなってしまって済みません💦
    息子を筆頭に風邪引いてました⤵⤵

あれからいつからかなぁ。と考えて居ましたが、、
    今思えば、母はずっと前から私より兄の方が大事だったのかな。と思います。一応自分の娘だから育ててはきたけれど、兄と比べたら断然兄の方が大事、可愛かったと言うか。
    息子を産んで暫くした後、
    『やっぱり男の子は可愛いでしょ?』
    って聞いてきたんですよね(笑)
    仮に息子が娘でも私は頬擦りするし、同じ様に可愛がるけど…何それ?って思いました💨

私が小学生の頃、友達と仲違いして泣きながら帰ってきた時も、話も聞いて貰えなかったですし。。確か『どうせあんたが悪かったんでしょ!』みたいに言われて終わりでした…😨
    中学の頃、先生に何故か目を付けられて職員室で意味わからない事で怒られ、泣きながら帰ってきた時もちゃんと話を聞いてくれなかった様な気がします。。
    何か私の面倒な事には一切関わって来なかったですね…(笑)💦
    なのに何故か私はお母さん子で、独身時代はお出掛けしたり一緒に映画観たりしていました😞
    面倒な事は嫌。でも娘の良いとこどりはしたい。
    そんな感じなのかなぁ、と。。
    前々からそうだったけれど、結婚、妊娠、出産でそれが露呈したと言うか、私がやっと気付いた感じなのかもしれません💦

義母には主人の方から少しだけ話してくれてて、母との問題知っていますよ✋でも現在ここまで拗れて会うことすら諦めたのはまだ知らないですね…
    義父が余命僅なので、今は心配掛けたくなくて😢落ち着いたら今度相談する予定です💦

• 11月2日
  • pepecoco

pepecoco

お母さん若いですね❗😲
    わたしもそうでしたよ💨退院後まだ思うように動けず、先生の指示も出ていないのに、やたらとあれこれ言い付けて動かせて。挙げ句、
    『どうせ家に戻ったら一人で全部やるんだからこれぐらい良いのよ』
    ですって(笑)
    本当に早く家に帰りたい!って思いました。実家は埼玉南部で、当時群馬に住んでいたんですけど(笑)
    自分の思い通りにしたい。
    本当にそうだと思います。
    それ、シャウトしたとき母に直接言いました(笑)!
    私は(病気の事もあるし)お母さんの思い通りには出来ないからさ。やりたいなら自分の所に来たお嫁さんでやってちょうだいよ!
    って(笑)
    孫が可愛いのも解りますけど、娘だっていつまでも娘なのだから少しは大事にして欲しいんですけどね。。
    長々と済みませんでした💦
    毎日寒いので、waka149さんもお子さんも、そしてご主人様も風邪引かないように大事にして下さいね☺

• 11月2日
ちゅたろぅ

私も先週あたり、同じような投稿をしました!実母との関係に悩んでいます。

元々、独身のときは実家暮らしだったし、一緒に旅行行ったり仲良くて。でも、産後里帰りしたときからストレスで。いまは産後3ヶ月ですが旦那さん当直の日は毎回うちのアパートに遊びにきます。手伝いに来てくれているというより、孫に会いたくて遊びに来ている感じです。もう少し控えてほしいなーと思いつつ、母のことを思うとなんて伝えたら良いかわからず、兄に相談しました。今日は、ついに旦那さんに相談しました。旦那さんは俺を悪者にしていいから、お母さんにもう少し控えてもらうように言おうみたいな感じで言ってくれて、相談してみてよかったなと思いました。なんか、実母だからこそ悩むというか…難しいですよね!でも、話聞いてもらっただけで、私は気持ちがラクになりました(*^^*)

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

コメントありがとうございます☺️💕
    遅くなってしまってすみません🙏💦

ちゅたろぅさんも投稿されたんですね!

そうなんですよね!
    私も出産前までは仲良くて一緒に出かけたりしてました。

お母さん遊びに来るんですね(^-^;
    産後間もなくで、疲れも出てるだろうし来るんだったら手伝ってほしいですよね、、

私も昨日、主人に相談しました!
    前々から軽くは話してたのですが、主人は男3人兄弟で、母娘の関係性っていうものがわからないのでどうしよっか〜てなりました(^-^;
    でも、話聞いてもらえて共感してもらえて嬉しかったです☺️

そうなんですよね!
    実母だからこそ悩みます、、
    他人だったら「もう会わない!」ってスッパリ言えちゃうんですけどね(^-^;
    たぶん母は私が悩んでるってことにも全く気づいてないと思います💦
    良い方向に持っていけたらいいんですけどね😭✨

• 10月25日