※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今育休中で今年夏に仕事復帰します。私は正社員で働いており時短勤務で…

今育休中で今年夏に仕事復帰します。
私は正社員で働いており時短勤務での復帰を考えてましたが旦那がフルタイムで働いてほしいと言ってきます。
旦那が夜勤に変えてくれたら時短勤務でもやっていけますが頑なに拒否。子供の保育園の送り迎えは旦那がしてくれると言ってます。家事育児仕事両立して出来るのかな。
とても不安です。

コメント

なな

私だったら時短で復帰します。
仕事いけそうになったらフルに戻します。

フルから時短にはしづらいので。

• ママリ

ママリ

それが一番理想です😂

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私は主人が単身赴任中で居ないので一人ですが
どうにかやっていけるかな~って思ってます😳!
来月から復帰ですが
まだ離乳食なのでご飯が今からめんどくさくて仕方ないです😭

お子様も夏なら年齢的にも2歳手前と3歳なので…
ご飯の取り分け等もそんなに神経質にならなくても良い年齢だし
ご主人が居るなら休みの日に見といてもらって
ご飯も作り置きとかしたら
どうにかこうにかなる気もします🤔
後は送迎して下さるという事は
旦那様の方が朝は遅くてご帰宅が早いのでしょうか?
それならある程度の家事はさせます!もちろん!!
フルタイムって本当に大変だと思いますので
旦那様がその辺の事を必ず手伝ってくれるのであれば
大丈夫ではないかと!

フルタイムの時間にもよりますがね💦

• ママリ

ママリ

旦那にも休みの日や前日に次の日の夕飯を作っておいてと言われています。😭
    旦那も私も8時半〜17時です。家事もお願いしたいですが普段から起きてたら洗濯を回して干してくれるくらいです。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ時間です😭
    18時にお迎え間に合うかギリギリだなーと思っています💦

そして
    旦那様のお言葉にものすごく違和感を覚えました🤨
    「作っておいて」だと??
    なんでお願いベースではなく命令口調なんでしょうかね👎

旦那様楽したいだけですね😤
    そんな旦那様の為にフルタイムにする必要は無いと思ったので
    時短勤務でいいと思います!!!
    どうしてもフルタイムでと言うのなら
    大袈裟かもしれませんが念書書いて家事育児(具体的に何をするか)手伝う事を約束させてます(笑)

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

すいません。下に書いてしまいました😂

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もモヤモヤです( ´~` )
    自分だけ楽したい考えの人は好かない🤨

念書なんて大袈裟かもですが
    約束が破られた時はちゃんとした念書なら効力を発揮しますしね🤔
    私が主人と交した時は…
    主人はお小遣い制なのとボルダリングが趣味なので
    それらを制限出来るような念書にしました(笑)

どうにか話し合いがうまくいきますように、

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

何度考えてもモヤモヤしてしまって🥲
    自分だけ楽したいのか何なのか☹️
    旦那の給料が上がればいいですが不景気で上がりそうもないですし🥲残業もあるみたいですが最低3時間らしくそれをするとワンオペになるので毎日残業してとも言えず。💦

うちの旦那も趣味があるのでそれも含めて念書にしてみたいと思います。ありがとうございます😭

• 1月6日
ママリ

私がお迎えに行ったら18時回ってしまうかもと思い頼みましたが旦那が残業の時は私が行かないと行けないのでなんだかモヤモヤします☹️

洗濯してくれたり子供の面倒はみてくれますが唯一ご飯だけはしてくれません💦
念書いいですね!検討してみます!

ちゃむ

え?自分は夜勤に変えるのは嫌なのにママリさんにはフルタイムにしてくれっておかしい話ですよね??

金銭面的に時短だとまずいからフルタイムにして欲しいってことなんですか?🤔

• ママリ

ママリ

私がフルタイムで働いたら夜勤しなくても生活していけるやんって言われます☹️送り迎えをしてくれるので負担は減るでしょって思ってるのかなと思います。

そうですね😭
    時短勤務の給料だと一銭も貯金出来ないので車のローンや家のローン教育資金等少しは貯めたいと思うと私がフルタイムにするか旦那が夜勤にするかになります😭

• 1月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

送り迎えって、ただ送り迎えするだけじゃないって分かってますかね??😂

朝の支度だってあるし、帰ってきたら洗い物出して次の日の支度まですること含めての送り迎えとしてくれるならまだいいですけども(笑)

まずご主人がコンビニから転職しろって感じです🤷‍♀️
    なぜママリさんを稼ぎ柱にしようとしてるのかが謎です💦

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

念書書いてみようかなと思ってます😂それに朝の支度〜次の日の支度等も書いてみようかなと思います!笑

会社員ですが不景気なので給料も上がらず年も35歳なのでもう転職する気もないみたいです。ボーナスはあります☹️
    本当頭が硬くて困ります🥲

• 1月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

いいと思いますよ👀!
    ここまでが送り迎えだけどそれでも私ノータッチでやってくれるんだよね??と(笑)

なんかもう少し考えて欲しいですよね🤷‍♀️
    とにかくわたしは時短でいいと思うと主張します😂👏👏

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

言ってみます🙇‍♀️笑

もう少し考えてくれてもいいのになとは私も思います。笑
    ありがとうございます😭

• 1月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

ぜひ紙に書いてやることの流れ視覚化して話し合いしてください🥺

崖から突き落とされなきゃ考え方変わらないですかね🤔
    誰か第三者でご主人にビシッと言ってくれる方がいればいいですが…😭

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

夏までまだあるので粘ってみます🙇‍♀️

結婚して子供ができるまではいいよと大抵のことは言ってくれていたのにこんなに頭が硬いなんて😩笑
    多分うちの家が近いので親に言ったら言ってくれると思います。おやにも頼んでみます笑

• 1月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

頑張ってください😭!

そりゃこちらも頭抱えますね💦

まぁ最悪どうしてもフルタイムというなら、夕飯作り含めてそれも全部曜日制で分担ですね🤔
    お互い仕事時間は平等だからといって、それも条件に出すといいと思いますよ!

親御さんにも協力してもらって、どんな形になっても上手いこと言って欲しいと思います😭!

• 1月6日
ぷぷぷ

旦那さんが送迎してくれるならフルタイムでも問題ないのかなとと思います🤔

旦那さんが夜勤してママリさんが時短勤務するか旦那さんもママリさんも日勤フルタイムにするかの選択肢しかないもいうことですよね❓
夜勤せずに日勤で夫婦そろった方がお互いの負担減るのかなと思うのですがどうなんでしょう?旦那さんが日勤のままでママリさんが時短できるならいいと思いますが家計的に?それが無理なら片方だけ負担強いられてる感なくて平等という考えでは2人とも日勤フルタイムにする方がお互いにストレス溜まらなくていいのかなとわたしは思いました🙂

2人とも17時までの勤務なら終わるの早いですしいいと思います😊

• ママリ

ママリ

私としては最初時短にして
    出来そうならフルタイムにするって感じにしたいなと思ってますが子供の事を考えるとお互い日勤で夜は家に居てあげる方がいいのかなとも思ったりもします。
    旦那からしたらなぜ自分だけ頑張らないといけないのかと思うのかもしれませんね☹️
    家事は洗濯くらいしかしてもらえないですが子供の面倒等少しは積極的にしてもらえるように話し合ってみます🥺

• 1月7日
ママリ

ご主人様が夜勤で自分がワンオペより、ご主人様が子供の送迎してくれて自分がフルタイムで働ける方が良いです。

• ママリ

ママリ

送迎してはくれるけど家事育児仕事と全部出来るのかなと不安でした。経験してないから余計に不安に思うのかなと☹️
    自分がワンオペになるよりも
    言ったら手伝ってくれるので
    日勤の方がいいのかなとも思います。子供の為にも。
    よく話し合ってみます🙂

• 1月7日