※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目を望む理由と一人っ子にする悩みについて相談中です。

2人目、どうするかとても悩んでいます…。

昨年帝王切開で出産し、もうすぐ1歳になる娘がいます。幸いなことに体外受精1回目で妊娠出産に至りました(胚盤胞は複数保管あり)。想像以上に育児は大変ですが、それ以上にわが子は愛おしく、2人目が欲しい気持ちがあるのですが以下の理由でとても悩んでいます。

☆2人目を望む
・また愛しいわが子に会いたい
・兄弟で遊ぶことできる
(フルタイム共働きなので寂しい思いを少しでも緩和できる?)
・兄弟がいることで、その中でコミュニケーションや小さな社会勉強ができる
・人間関係が希薄になっているこのご時世、兄弟がいると自分達が亡くなった後も一人っ子より心強いことが多い
(私自身、男兄弟のみですが、子供の時は一緒に遊んだりケンカしたりして、今でも助けてもらうこともあり兄弟がいて良かったと心から思うため)

☆一人っ子にする
・現在38歳で最短で妊娠出産できたとしても39歳で出産となり、高齢によるリスクが大きい
・入院するほどではないが、つわり(激しい倦怠感等)が辛くて、またあの経験をすることへの恐怖…娘の育児との両立
・年齢のせいか体力的に1人ですら手が回らず、だいぶ長く近くに住む実母(もう70になる)に週に2回ほど来てもらっていた。そんなので2人育児できるのか?
・経済的な問題(首都圏に住んでおり、未だ賃貸でこれから家を買う…家の貯金も節約してはいるが人並み程度。フィナンシャルプランナーいわく、2人目もまぁ大丈夫とは言われている…)
・もし、2人目が健康に生まれてこなかった場合、将来的に長女の負担になる
(親戚にこのような状況の方がいるため)
・悲しい事件ばかり起こり、今後さらにすさむであろう日本社会に新たな命を生むことへの抵抗

ご自身が一人っ子だった方、お子さんを産むにあたって感じたことや考えたこと等、ご意見頂けると大変嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ままり

私自身が一人っ子です。
正直、兄弟というものがどういう感じなのかわからないので、寂しいと思ったこともないですし、今現在不安とも思わないです。
たしかに今後親の介護とかを考えると私しかいないのかーとは思いますが、兄弟がいても頼れるかどうかはわからないですし、あまり関係ない気もしています💦
仲の良い兄弟であればいいですが、揉めたりするケースもたくさんありますし、どちらのほうが良いとは言えないのかなと思ってます。

うちも体外受精で1人目を授かっていますが、帝王切開だったため産後が結構辛く、凍結卵をどうするか悩んでいます😔
一人っ子への抵抗がないので余計に…😅

アーニー

初産38歳、2人目41歳、
どちらも帝王切開でした。
主さんのように深いことは何も考えずに、ただきょうだいを作ろうかなというだけでした。日本の未来は私たちが憂慮しても、仕方ないかなと思ってました。

さおりん

2人目を先月出産しました!
私自身一回り以上離れている弟が居るのでほぼ一人っ子のようなもので育ってきました!両家の親は居ないので旦那と2人で子育てしてます。

悪阻やお金や子育てはみんなある程度心配もある中で何とかなるさで産んでる方が多いのかと思います。もちろん計画をするのも大切ですが、悪阻がないかもしれかいし、2人目は案外経験もありすんなりかもしれませんし、わかりませんよね!70歳になられるお母様にも頼れるような環境なのであれば頼ればいいのかなと😌

高齢出産リスクは心配ですよね。
出世前診断等夫婦で決めるかですよね。

どうなるかわからない悲しい事件や今後の世の中を考えて居たら時間と年齢が進んでいくだけだと思います。

私は2人目を産んでほんとに良かったなと1人目より感じています😌

納得のいく結果になると良いですね。

はる

一人っ子も魅力的だと思いますが、欲しい気持ちがあって胚盤胞が複数個あるなら、二人目挑戦してみてよいのではと思います。しないと後悔するパターンな気がします。
うちは一人目39歳と二人目40歳でどちらも体外で出産しました。二人のつもりだったので、胚盤胞の保管延長はしなかったのですが、夫といまだに「もし生まれていたらどんな子だったんだろうね、戻してあげなくてよかったのかな」と話すことがあります。
今2歳と4歳、二人で遊ぶようになってけんかもするけど楽しそうです。