※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
お金・保険

夫婦で別世帯の場合、子供の扶養や手続きについて教えてください。収入や児童手当の振込、申請について知りたいです。

【世帯が別夫婦の子供の手続きについて】

夫婦だけど、別世帯の方いますか?
夫と私、それぞれ別世帯で、それぞれが世帯主です。
そこでお聞きしたいことが3点あります。

①通常子供の健康保健などの扶養は、収入が多い方に入ると思いますが、世帯が別だと収入が低い方に入ることは可能でしょうか。

②児童手当の振込は収入の多い世帯主に振り込まれるかと思いますが、子供を収入の低い方の世帯に入れればそちらに振り込んで貰えるのでしょうか。

③出産後、出生届や児童手当の申請を旦那にしてもらおうと思うのですが、別世帯だと申請しづらいなどあるのでしょうか。

実際に世帯を別にしてる方などいらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

はなのこ

夫婦ですが、別世帯にしてます。住所は同じです。

① 我が家は収入が多い方に入ってます、低い方で入れるかはわかりません、、

② こちらは特別な事情がない限り、難しいと思います。

③ うちも旦那にて貰いました、私が書いて旦那が提出などしました。特に問題なかったです。

• たろ

たろ

ありがとうございます!
    私の世帯の方に入れたかったのですが、なかなか難しそうですね、、

別世帯だと申請とか平気か心配だったのですが、問題なかったと聞いて安心しました☺️

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

①低い方でも入れてくれるかどうかは健保や共済次第です☺️断られることが多いです💦
②自治体次第なので、住んでいる自治体で対応してくれるかどうかです。
③夫婦ならば問題ないです。ただ家族分の住民票を取るときなどは2倍のお金が掛かります。

• たろ

たろ

ありがとうございます!

別世帯だと旦那の収入は健保とかが分からないと思ったので、入れるかなぁと思ったのですが、厳しそうですね、、😭
    ダメ元で申請してみようと思います!

ありがとうございました!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ世帯でも所得証明の提出を求められたりしますよ🙆‍♀️ダメ元より元々聞いてから申請しないと保険証ができるのが遅くなって医療証もできないので一旦全て自己負担になります。

• 1月6日
  • たろ

たろ

所得証明の提出なんてあるんですね💦
    教えていただいてありがとうございます!

• 1月7日