※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

共働き夫婦(夫35歳、妻33歳)の世帯年収1100万円で、子ども2人。住宅ローンで新築マンションを購入したいが、貯蓄が少なく不安。同じ状況の方の経験を知りたい。頭金も考え中。

共働き公務員(夫35妻33)
首都圏在住、車は持つ予定なし
世帯年収1100万(夫700妻時短で400)
子ども2人 大学まで奨学金なし想定
貯蓄だいたい1600万くらい

気に入った物件があって
住宅ローン(新築マンション)フルローンで
4000〜4500万で組みたいと思っているのですが
ちょっと不安になってきました。

でもこれを逃すと年齢的にももうマイホームは厳しくなるんじゃないかと葛藤中です。

似たような生活状況の方おられますか?
月々の生活に余裕はありますか?

必要ならば頭金も少し入れようと思ってます。

貯蓄が年齢の割には少ないのは分かってますので
そこの指摘は結構です…

コメント

♡♡♡

貯蓄額少ないとも思わないですし、無理のないローン額だと思いますよ✨👍
ママリでは厳しい意見が多い印象です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    本当ですか?少し安心しました…😮‍💨
    ママリは堅実な方が多いですよね、ただ購入したら私は一生仕事辞められませんね🤣

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

一馬力ですが34歳夫婦。
年収1000万で住宅ローンは残り4500万です。

子供一人なのでそこそこの余裕です。
車2台所有(ローンなし)ですが、車がなかったとしても子供もう一人となると厳しめですね。
生活水準やどこまで余裕を持ちたいかだと思います😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます♪
    生活水準も人それぞれですもんね。我が家は旅行も好きなので悩みどころです。
    削れるところは他にないか家計も見直してみます✨

    • 1月6日
deleted user

首都圏なら別に高いローンだと思いません🙂

世帯年収もローン額も、首都圏なら平均的だと思うので、厳しいと思いません🙂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    通勤の面から本当は都内が良いのですが、かなり妥協しました!笑
    地域差ありすぎですよね!!

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も首都圏在住で、都内まで通勤ですが、首都圏で都内まで通勤となると4000万円代でも安い方だと思います😂

    これより安いと通勤が相当大変ですよね(^^;

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いや本当そうですよね😂
    金銭感覚狂いそうになります。
    ある程度妥協が必要とはいえ限度があるので…笑
    完全テレワークになってほしい🥲

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

貯金もありますし、良いと思います✨年齢もちょうど良いと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます♪
    勇気づけられます😭

    • 1月6日
みんてぃ

民間ですが年齢、年収、車所持なしわ貯蓄額が大体一緒です〜
新築マンション4800万で購入しました。
昨年も400万くらい貯蓄できてますので特に不安になったりはしてないです。
ただマンションだと手狭になってきたので戸建てに住み替えます。ちなみに3LDKで70m2です。
子供たちが中学受験言い出したら対応できるかだけ不安です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    400万貯蓄ですか?!やりくり上手すぎません?見習いたいです👏✨
    何か節約術とかあったりしますか?投資で増やしてますか?戸建てにはいつ頃住み替え予定ですか?
    質問ばかりですみません😂

    確かに習い事が増えたり私立受験となると不安です。
    本人が希望するならできるだけ叶えてあげたいので…。

    • 1月6日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    昨年は、全然出かけてないのと給付金もあったのでイレギュラーではあります😇何もなくても300万は安定してるかなと思います。基本的に旦那の月給で暮らして、旦那のボーナスの半分と私の収入は貯蓄に回しています!投資はつみたてnisaのみで、節約意識してないです〜
    戸建てには長女が年長or小学校入学時で考えてます!今年中には具体的に動き出したいです✨

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも年間300キープできれば理想的です。
    やはり、どちらか一方の収入で暮らしていけるぐらいの生活水準が良いのかもしれないですね😊参考になります。
    戸建て憧れます💕
    マンションの売却益で購入されるご予定ですか?

    • 1月6日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    売却益は購入時とトントンになればいいな~くらいでおもってます!まだマンション買って2年なので😄
    戸建て買う時には1000万飛ぶかなーっいう心算です😂

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどですね!うちも購入するなら3LDKなのでいずれ手狭になりそうです。
    売却しやすいのはマンションのメリットですよね✨
    色々質問に答えていただきありがとうございました😍

    • 1月6日
青りんご🍏

全然行けると思いますし、貯金も少なくないと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    一生共働きの覚悟で頑張ります!

    • 1月6日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    うちもそうですよ😇頑張りましょう!

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

時短取らずで4000万円くらいまでが安定して生活できそうなイメージです💡
収入的には、奨学金も高校無償化対象外だと思うので😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    参考になります。
    時短取らずフルで復帰するのも視野に入れてみます😊

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

貯金は別に少ないとは感じません。
お子さん二人で終えるなら
そのローンでも大丈夫かと思います。
普通に暮らすなら別に何も支障ないと思います。
全て私立に子供をするとかそういうのがなければ。

首都圏ならそのローンって普通だと思います!
それ以上やすいと住みにくいですし💦

ローン組むなら35くらいまでがちょうどいいって言われてますし年齢的にも適齢かなっておもいます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます♪
    全て公立に進学してくれると有難いのですが、本人が私立を望んだ場合、家計から捻出できるかどうか不安ではあります。
    子が小さいうちに貯蓄頑張るのみですね💪

    本当に首都圏は高いですね💦
    通勤や子育て支援を考えると都内が良かったですが、かなり妥協しました笑

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は都内ではないですが、
    横浜でもない神奈川で
    建売4000万円以上でした🥲🥲🥲笑笑
    まだ高くて年齢も夫が25で、私が24で世帯が900万円ほどしかないのでマイホームは夢のまた夢です🤣🤣笑笑

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、うちも都内ではないんです😂
    高すぎてとても購入できないです!書き方が変ですみません。
    もう4000万切ってると安っ!となるぐらいには感覚が鈍ってきてます😅笑

    お若いのでまだまだ考える時間ありますね✨
    お子さんも3人で羨ましいです👏

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4000万円きるとやっす!って思うし
    なんかあるなーと思ったら
    狭かったり3階たてだったりですよね🥲

    マイホームは最悪なくても
    今から老後の費用は考えずに、育てていけば何とかなるし
    子供が成人してから40半ばとかなのでそれから老後の費用とか考えればいいかなって思ってます😩

    今は子供に無理をさせず育てることを目標に生きてます🤣

    うちもちなみに夫が公務員です!
    夫が600で、私が300弱です😩

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子育てするなら戸建てが理想なのですが、都会独特のあの3階建ての感じにどうしても抵抗があり…😭💦

    子どもが巣立ってから老後資金を貯められますもんね!
    うちは30代半ばなので並行して貯めていかないとヤバそうです。

    公務員は退職金もありますし、(今後減るかもしれませんが)私はめっちゃ当てにしてます!笑

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は若いからいいけど70〜80になった時
    3階たてって、厳しくないですか??🥲🥲階段登るのも辛いし。。。
    なので無理して三階ためなら
    買わない方がいいかなと思ったり。。。

    わたしもあてにひてます!!!笑笑

    でもきっと退職年齢も65.70になってますよね💦
    そろそろ公務員の定年も65になるって聞きました!!

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いや絶対厳しいですよね…

    掃除も大変だし老後は小さな平屋かマンションが良いです😊
    退職金はありがたく老後資金にさせてもらいますが
    退職年齢はいずれ70になると思います😂😂
    ちょっとそこまでは働きたくないです😅笑

    • 1月6日
ママリ

1馬力1200万で夫が38歳の時に頭金入れて4000万組んでます🏡車もありますが今は子ども小さいですし、生活は余裕ありますよ!でも贅沢はせず月30万は貯金してます👌🏻ボーナス別です。一生共働きで年収維持できれば問題ないと思います!うちは歳の差あるので、今後もし厳しくなれば私も扶養内ではなくガンガンまた働くつもりです☺️👌🏻(一応私立理系→院想定で学費は貯めてますが…😇)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    30万の貯金素晴らしいです!
    うちも理系院までは想定してるのですが、留学やら私立やら希望し始めたらやっていけるかな…と不安はあります😅

    働くしかないのですが😂

    • 1月6日
deleted user

首都圏なので4000万とかは仕方ないのかもしれませんが、お子様が2人とも中学受験されるとなると結構家計が厳しくなるのかもなぁと思います。それによりけりかなと感じました。

我が家は夫が公務員ですが、昇給はしていくものの、僅かだなぁと感じているので年収の上がりも微々たるものでしょうし…
むしろ民間の私の方が上がり幅が大きいので💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    確かにそこは不安です。
    私もできる限り子どもの希望に応えてあげたいので…

    おっしゃる通り昇給は微々たる額です。
    なので子どもが小さいうちに貯蓄も頑張らないとなと痛感します💦

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

全然いけると思います❣️

うちも似たような感じです。都内在住5000万フルローンです。

うちの場合は私立中学受験も頭に入れているので、年間最低300万の貯金目標です。
仕事辞めらないです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    中学受験、未知の世界ですが塾なども含めると半端なくお金かかりそうですね…

    貯蓄はあるに越したことないので、うちも年間300はできるように家計を見直してみたいと思います✊🏻

    • 1月6日