※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月のお子さん、離乳食は100g前後。心配しているが、元気で花丸との健診結果。子供のペースで大丈夫かどうか悩んでいる。

11ヶ月、1歳のお子さん、離乳食はどれくらい食べますか?
うちの子は100g前後で、多くても130gほどです。
体重は8.2キロあり、元気だし、おっぱいばかり飲んでいるわけでもなく、機嫌も悪くありません💦

100g近く食べると、遊び出して、口に入れないから、入れてもべーっと出します。
全然食べない子もいるでしょうし、よく食べている方だと思っていましたが、200g食べるとか聞くと、心配になってきました。

もっと食べさせた方がいいのでしょうか。
11ヶ月健診では、元気で花丸としか言われなかったので、この子のペースでいいのかな、と思っています。

コメント

honey

うちもそのくらいだと思います。あまり計ってないけど💦
食べむらもあり、もっとと言う時もあれば残す時もあるのでハッキリとは言えないです。でも1歳になって食べる量は増えたと思います。バナナ1本食べれるようになったので。
まだ徐々にでいいと思いますよ。女の子だし8キロあれば心配いらないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね。身体は細いですが大きめです!!
    今まで計ってなかったのですが、今日計ってみて、いつもの感じで90gだったので心配になってしまいました💦
    バナナは今はまだ一回で4cmくらいしかあげていませんが、1本あげていいのでしょうか🤔

• 1月6日
  • honey

honey

食べたら食べたで心配になりますよね💦
    バナナ半分やって、もっとって言うからさらに半分あげます。
    様子みながらでいいかと!ちなみにミカンはSサイズ2個食べます😣
    ご飯は食べむらあるけど、果物は大好きみたいで💦

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

くだもの大好きなんですね😊
    くだものでお腹を満たして、ご飯食べなくなるかなぁと思いまして💦
    様子見ながら食べたがったらあげてみます👍
    ありがとうございます!!

• 1月6日
mamari

元気で機嫌も悪くなく、体重も増えているなら大丈夫だと思いますよ😊🍀

体重が減ったりしてるなら離乳食増やしたり(捕食とか)、母乳やミルク増やしたりすると良いかなと思いますが、そうではないならお子さんのペースで進めていけば良いと思います!

娘も基本元気で機嫌も良いです💡
その頃から授乳は寝る前1回ほどだったので、離乳食はよく食べていました😌