※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

言葉が増えてきたけどオムツはまだ取れず。成長について話したい方いますか?

やっと、そうだよ。とかあっち。とか前より言葉増えてきました😱まだママ見て?とかパパ見てとかは言いませんが😓健診では遅い子は本当に遅いよって言われただけで異常はありませんでしたがオムツもまだ取れずやっと少しずつですが言葉も増えてきました。そうだったよ?って方居ましたらお話しましょう💦🤔

コメント

娘も言葉が遅くて今年度から通ってる保育園から療育やリハビリを勧められ、3歳4ヶ月の時に受けた3歳児健診で相談して9月から療育、10月からリハビリに行き始めました。
タイミングが良かったのかこの4ヶ月でだいぶ意思疎通できるようになってきて保育園の先生も成長を感じる!と言ってくれました。

娘もトイレに時々行ってしてますが、まだまだオムツ外れません😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しかもいやいや期なので大変じゃないですか?🤔

• 1月6日

退会ユーザー

確かに3歳なったばかりの頃は下の子生まれたのもあって、イヤイヤ酷かったですね💦
    本人も伝わらないもどかしさで余計に暴れてましたし…

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ゆっくりさんなんですかね?😂

• 1月6日

退会ユーザー

私は保育園の先生から3歳で言葉が少ないなら、少しでも早く療育やリハビリをして入園入学に向けて意思疎通できるようにしてあげるべきと言われたので通わせてます!
    地域の保健師さんに相談したこともありましたよ😃

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも願書持って行ったとき幼稚園の園長先生にお話したら話せない子も居るから大丈夫ですし、オムツも無理にとって本当それすら嫌になっちゃうと大変だからおいおいやりましょうって言ってくれました🤔今はトイレが寒くて一旦やめてます😱

• 1月6日

退会ユーザー

そうなんですね☺️
    早く喋りたいスイッチが入ってくれるといいですよね〜
    寒いですよね🥶娘は🚽行き出したら30分持たないのでオムツでしてます😅

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子もいっぱい水分取るので30分に2回はしますよ😂うんちは一日3回します😅

• 1月6日

退会ユーザー

めちゃくちゃお通じあるんですね‼️トイトレの目安が排尿間隔2時間開くようになってからなんですよ〜
    そう保育士さんに言われちゃあ無理に外せません😂

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😅話変わりますが健診の時服脱ぎたがらない、靴すら脱ぎたがらなくて困りました😅他の人が居るとギャン泣きして抵抗して全く脱いでくれないので困ってます😅うちと私の実家では大丈夫なのに😫

• 1月6日

退会ユーザー

人見知りとか場所見知りで恥ずかしいんですかね🤔
    ずーっとイヤイヤ言って泣いてる子居ました!!
    娘は体重測定大好きなので率先してオムツ一枚になってました🤣

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

服着たままやりました😫靴も脱がずに私が抱っこして😫幼稚園の説明会の時も靴脱がすとギャン泣きして説明会どころではなく大変でした😔

• 1月6日

退会ユーザー

そんなにですか💦
    入園したら徐々に慣れて泣かないようになってくれるといいですが、慣れるまでが毎朝戦争のようでしょうね😣💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい😔何なんですかね?不安になっちゃうのかな?それとも繊細すぎ?😔

• 1月6日

退会ユーザー

きっと初めての場所は不安だし緊張するしで苦手なんでしょうね😔
    楽しいところって分かれば大丈夫なのかもですね☺️

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣れですよね😔今は家に居るのが楽しいのかもです😔もうあいうえおとか書かせたりしてますか?🤔まだ自分の名前さえ言えないので😔

• 1月6日

退会ユーザー

初めてのひらがなドリルを用意しましたが、娘からこれはイヤなの!と言われてしまい引き出しに入ったままやってないです😅
    最近、自分の名前が言えるようになりましたよ😊

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ🤔すごいですね🤔成長です🤔うちは北斗の拳のアタアタアタ言ってます😅

• 1月6日

退会ユーザー

アタアタ可愛い😍
    息子さんも半年後は言えてるかもしれませんね😊

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅いですからそれだといいですよね😅でも異常あったら健診である程度はわかりますよね?🤔

• 1月6日

退会ユーザー

検診の医師って、親が書いた問診票に気になるところがなければ(聴力視力)スルーな感じでしたよ😅

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉とか書いたんですが一つ一つでも言葉増えてるなら本当にゆっくりさんなのかも知れないですね。で、終わりました😅

• 1月6日

退会ユーザー

ですよね😅
    保健師さんとの相談の時に、保育園で療育勧められたと言ったからスムーズに進んだと思います!

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

療育って病院行くんですか?🤔

• 1月7日

退会ユーザー

療育は医師の診断なしで民間の施設に通ってますよ😊
    でも、障害者支援センターを通して目標を立てて計画書作成してもらって受給者証が貰えてようやく通えます。
    書類上、障害者扱いになりますが、そこは目をつぶって子供の可能性を伸ばしてあげれたらなって思ってます!

• 1月7日

退会ユーザー

はじめてのママリさん

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔それを蹴ることもできますか?🤔

• 1月7日

退会ユーザー

蹴るとはどういうことですかね?😅
    通わせるのは、親次第なので必要ないと思ったのなら契約しなければ良いだけのことですよ😃

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔ただ子供の為にもそう言うときは通わせるのも必要かもですね🤔ぶっちゃけお金かかりますか?🤔今生活厳しくて😫

• 1月7日

退会ユーザー

申請して受給者証があれば無料で通えますよ!
    療育=障害者ではないので是非😊

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月から幼稚園通うんですけどそこで様子見ですね😅先生が何て言うかにもよりますし😅ただ靴脱いだりするのが嫌な子だから大丈夫かなって不安です😱ずっとママやパパにベッタリな子だからいきなり離れてずっと泣いてるだろうなって😫みんな通る道ですが😢

• 1月7日

退会ユーザー

私の友達に娘が療育通ってるって言ったら、え…大変だね😰って微妙な反応されたので偏見はあるんだなと思いますが。
    私も保育園の先生に言われるまでママリさんと同じくゆったり構えてました😅

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤ偏見はありませんよ🤔それは自分ちのお子さんが話すの早かったりとかそういう悩み無いからできる事ですよね🤔子供の成長ちょっと遅いなって感じる親なら遅いママ同士話分かるし気持ちも分かります🤔

• 1月7日