※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

横浜市在住の方が幼稚園選びで悩んでいます。ママ友がおらず相談できず、焦りを感じています。息子をプレに通わせるのは今年度からと考えています。

横浜市に住んでます。
幼稚園ってどうやって選べば良いのでしょうか?周りにたくさんあるのですが、どこがいいのかよく分からず…ママ友もほぼいないので相談ができません💦

息子がプレに行くなら今年度からだなぁと焦りはじめました💦

コメント

のん

プレにいく前の年に色々見学に行ったり、子育て支援の集まりとかで知り合った先輩お母さんや、支援者さんからお話しを聞いたりして、プレは2か所行き、最終的に年少から通う幼稚園を決めました。

はじめてのママリ🔰

許容範囲の距離の幼稚園全部調べてホームページ見たりネットでクチコミ見たり、とりあえず外観だけ見に行ったしました。
園庭開放や見学があるならもちろんそれも見て😊

プレは入園するかは関係なく3園行きました。
年間契約のところと2ヶ月だけのところ2園。
うちは川崎なんですが、入園するためにはプレ必須とかプレに行ってたらそこの園に入らなきゃみたいな雰囲気は無いので、幼稚園見学と集団行動の練習を兼ねてって感じです😊

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

どんな幼稚園に通わせたいかを明確にして色々見学したり、園庭開放に行ってみたらいいと思いますよ😊

(*´ω`*)

来年の4月からプレってことですよね?😌
ちなみに私もママ友いないので、ビタミンママという雑誌買って調べました😊
目星をつけたところ何箇所か見学に行き、決めました✨
見学はHPに載りますが夏〜秋にかけて、願書提出は11月でした💫
まだ時間はあるので素敵な園が見つかるといいですね❣️

ペッピー

私は働いてるので、プレなどは通わず、複数園見学に一回ずつ行っただけで決めてしまったのですが、失敗しました。
先月退園し、今月から別園に転園します。
まだ時間あると思われるので、積極的に行動して決めたほうがいいと思います!

あや

皆さんありがとうございました!!参考にさせて頂きます🙇‍♀️🙇‍♀️