※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

自然分娩と帝王切開、どちらが大丈夫か知りたいです。経験者の話を聞きたいです。

自然分娩と帝王切開、両方経験した方に質問です。楽な妊娠なんてこの世には存在しないと思っていますが、どちらのほうがまだ…大丈夫?でしょうか。
(聞き方が失礼だったらすみません)

そのときの状況にもよるのかなとは思っていますが、実際に経験された方の話を聞きたいなと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

両方経験しました。あたし的には帝王切開が楽でした!自然分娩は3日かかったてのもあると思いますが💦 自然分娩は赤ちゃんのペース、帝王切開の術後の痛みは自分のペースの違いかな?て感じで💦 痛いな〜て思えば痛み止め飲んで動く練習してました!帝王切開後も発熱したりしてキツかったですが赤ちゃんに負担かけてる訳じゃなかったので自分頑張れ!で乗り越えました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます😄
    話を聞いているだけで壮絶です…。頑張られたんですね🥺

• 1月6日

次リスクなくどちらでも選べるなら私は経膣分娩選びます😂
痛みレベルで言えば陣痛の方が格段に痛かったですが、産んだ後に「もう2度と嫌!!」とは思わなかったです。
でも帝王切開は術後がしんどくて「これはもう勘弁してほしい」と思いました。
(ただそれを忘れてまた3人目妊娠してますが笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    術後がしんどいってよく聞きます。
    3人目…♡
    さぞかわいらしいでしょうね🥰

• 1月6日
ままり

上の子普通分娩、下の子逆子のため帝王切開でした!

難しいですね...
でも普通分娩の方が良かったと個人的に思います🥲
最強に痛いけれど産後の回復が帝王切開より早いので母子同室でも楽しく子育てが出来ました!

帝王切開は太い針の点滴、浣腸、絶食、産後は体の回復のため傷が痛くても歩かされ赤ちゃんの面倒もあり結構しんどかったです😅
手術中も下半身麻酔なので意識がある中お腹を切られるから恐怖と内臓触られてる気持ち悪さで本当にしんどかったです...
今でも雨の日は傷が痛むので地味に辛いです🥲

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます😄
    やはり産後が大変なんですね💦
    傷が痛いのに歩かされるって周りの人からも聞きました😢
    おつかれさまでした…!

• 1月6日
ユリナ

1人目経膣、2人目は前置胎盤で緊急帝王切開でした。

術後のことを考えると、経膣の方が全然楽だと思いました😭🙌

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    やはり術後なんですね…!
    好きに選べるようなことでもないですが、ほんとに出産って命がけですね🥺

• 1月6日