※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
妊娠・出産

妊娠糖尿病で毎週血糖を測っています。先生に相談したら、体重±0を維持し、暴飲暴食に気をつけるようアドバイスされました。野菜を中心に食事を心がけていますが、他に何かできることがあるでしょうか?

初期の妊娠糖尿病から
毎週血糖を測ってます🥺

前回は低かったものの
今回は100ぴったり😱

何か自分にできる注意することはないのかと
先生に聞いたんですが
体重は±0なんだから
暴飲暴食だけ気をつけて頑張れ!
ってだけで終わりました😭

来週から5ヶ月に入ります。
体重±0維持をせねばならぬのでしょうか?😭

基本、お茶水生活してて
野菜から食べるように毎食心がけています🥲
後は何をすればいいでしょうか?🥲🥲

先輩方のお知恵をお借りしたいです😭😭

コメント

ママリ

空腹時に100ということですか?
体重±0素晴らしいです!!
だけど赤ちゃんや血液量など考えると、いつまでも±0をキープできるわけでもないでしょうし、ご無理のないように、あまりストレスをためないように😅
私は今回、野菜食べてから15分後に炭水化物系を食べる感じで、37週まで来てます。
(上の子の時は最後のみインスリン投与しました)
今回は糖質の量も気をつけたり、選べるなら糖質オフのものを選択して過ごしてます♪

  • 3児mama

    3児mama


    朝食を食べて2時間後の
    血糖値です☺️

    野菜を食べてから15分後‼️
    なるほど…🧐間を置く食べ方も勉強になりました!参考にします😭

    毎食食べるものは
    糖質を考えながら
    食べてるんですが…もう少し見直して頑張ります😭😭

    barbaさんはいつから妊娠糖尿病って言われていますか?🥲

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

2時間後の血糖値100なら問題ないですよね?〜120までが基準だと思いますが🙂
先生や産院がけっこう厳し目なのかなーと思います。
私のところは120超えなければOK!って感じでしたよ。

deleted user

食後2時間で100ですか?🥺
120以下に収まればいいのでかなり優秀だと思います🙆‍♀️むしろ妊娠糖尿病じゃないんじゃ…?💦
妊婦さんだし体重は増えても大丈夫ですよ!私も1人目妊娠糖尿病で食事制限インスリンしてましたが、体重8キロくらい増えました😌

ママリ

2時間後に100だったら全然大丈夫ですよね☺️
私は食後2時間後に120が基準と言われてますが、先生によって違うんですかね?

あと人によっては、糖質でも上がりやすい上がりにくい食材がある気がします。
1人目の時は白米がダメだった気がしますが、今回はパスタを食べると爆上がりで…。
それが分かると少し気が楽かもしれないですね😅

ちなみに1人目のときは32週ぐらいで発覚し、34週ぐらいでインスリンを始めました(年末年始に引っ掛かるため)
今回は20週で発覚し、その後朝食前後は週1回、昼食後と夕食後は大体毎回血糖値を測ってます!

  • ママリ

    ママリ

    返信にしたつもりが投稿になってました🙇‍♀️
    すみません💦

    • 1月6日
ru🐱

食後2時間後の血糖値、100はめちゃすごいですね❗️
私はインスリンせずここまできましたが、100以内におさめるのは難しいです…。
先生からは140超えたらすぐ連絡、インスリン!と言われてました😞
糖をとらないとケトンでるし難しいですよね〜💦

体重がプラマイゼロなのもすごすぎです👏
私は糖質制限してても徐々に体重が増えています☺️

できることとすれば、
やはり主食は糖質オフのパンや玄米を食べる
食べ終わったら運動
が良いと思います!