※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が自閉症か心配。一人で行動し、言葉もまだ不十分。食事も一人でできず。大丈夫でしょうか。

もうすぐ2歳になる息子の事で心配な面がいくつかあり、自閉症とかではないのか心配です。
先月に下の子を出産したばかりなのですが、私がいない間も平気だったこと、帰ってきてもいつも通りでなんだか寂しかったです。
泣いた時も私を求めず、パパかばぁちゃんを求めます。
お店に行く時なんかは絶対手も繋がないし、一人ですぐどこかに行ってしまいます。試しにしばらく一人にしてみましたが、全く平気で迷子になっても泣かないです。
言葉は単語がいくつか出てて、まだ辿々しく話す程度です。指示も通る時があれば、通らない事もおおいです。電車や車がすきなのですが、一緒に遊ぼうとしても遊びません。基本一人で遊びます。
ご飯も今だに一人で食べられず、私があげてます。
スプーンもうまく使えず、、、こんな感じなのですが、、、大丈夫でしょうか、、、心配です。

コメント

ママリ

公園行って、石や葉っぱを拾ってお母さんに見せたり渡したりしますか? (お母さんに見てもらいたい、なんだろやすごいね等の共感して欲しいという意味があるようです。)

下の子を抱っこしたがったり興味はありますか!?

自閉症でも子どもよって違うのでいまの月齢だと専門の医師にしか判断できなかったりします。いわゆる軽度やグレーは様子見だったり、もしあれば自閉症の傾向といわれる程度です。

うちの息子は、2歳で自閉症診断されてますが、目があいにくいが即診断でした。人見知りや後追いもないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

石や葉っぱ大好きですが、見せてくれたり渡してくれたりはないです😰
    妹には興味しめしていて、なでなでしてというとしてくれます!!
    目があいにくいのも少し感じていて、人見知りもしないです。後追いは一歳ごろにはありましたが、今は殆どないです。特に私にはないです。
    ニポさんの子供の二歳頃はどんなかんじでしたか??
    他の同じような②歳児の子とくらべるとコミュニケーションがとりにくいような感じありますし、伝わりにくいというか、、、。
    どうやって二歳の時点で自閉と判断されたのですか??どういうところに相談したら良いでしょうか??

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

うちの子は、わんわんなど発語出てきてましたが、なかなか増えず、2歳過ぎて軽く相談したら、目が合わないので自閉症の傾向といわれました。ズバズバ言う医師なので😰すぐ療育もすすめられました。

一歳すぎは、タイヤや椅子についてるコマが気になったり、、、いわゆる人への興味より物への興味。
    おとなしくてよく寝て育てやすい子ですが、それも特徴と言われたり。
    いまのところ知的障害はないので、2歳も指示は理解は出来てる印象ですが、何にしても欲がなくぼーっとしてるタイプ。ご飯も介助、服の脱着も介助でした。
    2歳だとなんでも自分でやりたい時期のようで、下の娘と比べるとやはり違いますね。。

3歳半もすぎるとうるさいくらい喋るし、色んな物に興味も出て成長感じてますよ😁

(住んでる地域 発達相談)っで検索して施設が出てこないですかね。半年待ちとかあるのでご心配でしたら予約だけして、その後成長見られたらキャンセルってのも良いと思います☺️

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単語は教えるとオウム返しでゆってくれるんですが。
    目が合わないってにぽさんからみて目が合わない事ってありましたか??
    たしかに物の興味のほうが多いですね、、、。
    やはり介助ですよね、、、今の時期ってなんでもしたがるんですね😥うちも全くです。
    お買い物行ったときはどうでしたか??おとなしくカートなどにのってくれるんですか??
    ニポさんは自閉症とうっすら感じていましたか?

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

私は目が合ってると思ってました😅旦那が目が合わないんだよなと相談前に二回言ったことがあります。
    母が1番目が合うものだそうです。知らない人へはまったく目を合わそうとせず、そらしますね。
    うちの子、いわゆる多動はなく、歩くのも遅かったので、買い物はスムーズです。カートも乗ります。
    いまの方が言うこと聞きません😅

自閉症と言われるなんて思ってなかったです😅元々早産で何事ものんびりなのも心配してなかったので😅でも良く聞く、ぴょんぴょん跳ねるやくるくる回るは3歳過ぎてやってるの見かけますね😅並べるもたまーにです。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は目が合いにくいと思ってます。保育園から家に帰ってきた時も目を合わせません、。
    確かに知らない人は目を合わせませんね!!
    そうなんですね!
    やっぱり同じ症状の事多いのでうちも自閉症かもしれませんね😔 我が子だからとても可愛いんですけどね🥺 色々心配になります。
    ちなみに保育園とか通わせてますか??集団生活の様子はどですか??

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

保育園と療育週二回の併用でしたが、いまは療育週5日にしてます。保育園も問題なく通える子ですが、ぼーっとしてて成長が伸びないのでは?と親としては心配。先生には手のかからない子だと思います。自分から発信することが出来ないので、困っていても放置されがちなタイプ。癇癪などもないので。

しばらく療育週5日で手厚く支援してもらってます。いまは手伝ってなども言えて通わせ良いと思ってます。いずれ定型児との集団生活にはなると思います。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育ってうちの地域にあるのかなぁ、、、😣やはり普通に保育園とかよりも、療育の方が効果的ですか??
    先生の声の掛け方とか違うもんですか??
    あと、にぽさんのおこさんはママの事たよりにしたり懐いていますか??😣
    うちの子全然なので、、、。毎日大好きだよと伝えていますが😥あとご飯の介助はいつからなくなりましたか??

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

子どもの集まってる地域であれば療育はあると思いますよ。田舎とかだと少なかったり。
    やはり保育園と療育は全然違いますよ。基礎的な声かけは同じですが、違いますね。丁寧です。下の子は保育園です。

息子、ママが良い!とか言いますし。家ではよく目が合いますし、おしゃべりもたくさん。ママ大好き!とギューってしてくれますよ。
    まあママじゃなくても大丈夫ですが😅

くるくるまわりますよ。
    下の子もくるくる回るブームありました!が、過ぎ去りました。
    娘のように一過性か息子のように定期的にかですよね。最初はどの子も回ると思いますので、それだけで判断はできないですね😅

ご飯の介助は、家ではまだまだ必要です。療育の給食は介助なしのようです。お友達がいるかとか環境の違いですよね。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか!!ご丁寧にありがとうございます✨✨
    ママ大好き❣️って早くゆってほしくて、それまちですが、なかなか難しいようで言ってもらえません🥺”ママ”も本当に最近になってゆえるようになりました!!
    ニポさんのお話きくかぎり自閉症に聞こえないですが、でも自閉症なんですよね??🥺
    検査とかもされたんですか??どんな内容の検査ですか??なんか質問攻めですみません。ニポさんご丁寧にお返事して下さるので😣💓

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😊
    抱っこ!や、開けて!など言いますか?
    うちの子、動詞がなかなか出なかったです。なので検査の評価もその時は低かったです。出たのは2歳半かな。下の子は1歳で言うので衝撃ですよね😅

検査は年齢に沿ったことが出来るかできないかみていく感じです。出来ないことが多いと知的障害も考えられます。
    息子は今のところ知的障害はない診断なので、自閉症は普段の行動から判断されてます。保育園や療育の先生に100項目くらいの問診書いてもらいます。目が合いにくいやこだわり、癇癪があるや睡眠について、他の友達に興味あるか、関われているか等を点数化して特徴あるところは低いですね。いわゆるグラフが凸凹してる。

まだ診断されてるわけではないですし、、、かわいいところをたくさん見て褒めてあげることも成長に繋がりますよ😊

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね!衝撃ですね!!笑
    抱っこ開けていいます!
    遅めで、一歳9ヶ月ごろからいいました!動詞も評価の対象なんですね🤔
    言葉はいまだにたどたどしい喋り方です!それはそれで可愛いんですけどね😊
    あと、ニポさんのとこも迷子になっても平気ですか??妹さん産まれた時とか興味持ってくれてましたか??今はどんな風に関わってますか??
    わこりました!!褒めてあげて成長見まもりたいと思います😍

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

十分うちの子より発語は早いと思いますよ。

迷子にちょうど先日2人とも別々になりましたが、上の子は泣いてました。その後は迷子は嫌なようで買い物は私についてきます。
    2歳の下の子は、迷子になってもヘラヘラ笑って登場しましたよ😅

下の子に興味あるのかな?おもちゃなどお腹に乗せたりしてましたね。離乳食は食べさせたりしてましたよ。
    いまは毎日ケンカばかりです。言葉のやりとりも増えてます。お互いライバル視してるのか、マネしたり、ほっこりする場面もたくさんありますが、とりあえず取り合いのケンカが多いです🤣保育園では取り合うことは少ないようですが、、、。
    兄弟お互い刺激になって良いと思いますよ🥰

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか!!単に自閉症とゆっても本当に色々ですね!ニポさむ

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変に途中になってしまいました笑😅
    ニポさんのお子様は自閉症でもグレーとか軽いほうですよね??なんか本当に話聞くとそんな風に思えなくて😂
    やはり兄弟の存在は大切ですよね!!いい刺激になってくれそうです❣️
    もうすぐ二歳の誕生日で、保育園でお祝いしてもらったんですが、本人はポカンだったんですが、それくらいのときニポさんのお子様も誕生日で祝われている事わかってましたか??
    表情とか感情の表現とかはあまりないかんじですか??

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

うちの子は、自閉症の診断は大人になっても変わらずと医師に言われてます。どれだけ生活に困らないよう出来るだけグレーに寄って欲しいなと思ってます。特性はばっちりありますよ😅
    正直、息子が育てにくいとか困り事とか親としては少ないと思います😊かわいいからこそ、なんで、、、と落ち込むこともあります🥲

息子は、2歳まではイエスマンでイヤもなく、表情も乏しくてぼーっとしてる感じです。2歳半すぎて自我が出てきてグズグズ言うようにもなってきました。いまでは、だって〜〇〇だもん!と言い訳ばかりします。。
    下の子の2歳は、たんたんたんたん誕生日〜♪と自分で歌ってますよ。
    保育園の先生からは何か言われたりしてないんですかね。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!確かにグレーになって社会生活に困らないようなようになってくれればいいですよね🥺特性ってどんなのですか??
    私ももし息子が診断でたりしたらやはりショックだと思うし、可愛いからこそって思うのもわかります🥺
    お子様不妊治療とかされましたか??私は不妊治療で1人目授かったので、そんなのも関係あるのかな??なんて思ったりもしてます。💦
    下のお子様もうお歌も歌えるんですね!!やはり息子と比べると発達具合に大分差がありますね😂

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

特性、、、今だと
    目が合いにくい
    ぴょんぴょんする
    集中力がない
    トミカの目線で遊ぶ
    くるくるまわる
    同じ事を何度も言う
    相手との距離感が近すぎる
    会話が一方的
    とかですかね。

旦那側の親戚に知的障害がいたので(事故で亡くなる)遺伝的なものかなと思いますよ。旦那もすぐにパニクるタイプなので何か発達障害持ってそうです。私も対人には興味薄いので持ってると思います😅

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!
    私もいとこにそういう子がいます😂遺伝的なものも確かにあるかもしれないですね😔💦

根掘り葉掘り聞いてしまいましたが、いつもご丁寧にお返事下さりありがとうございました🥺
    息子もしばらく様子見たいと思います!!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

あと最近よくぐるぐる回ったりして喜んでいるのですが、そんなのはありましたか??