※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
家族・旦那

うちは毎月生活費を貰うだけで旦那さんが自由に使える額は知りません。…

うちは毎月生活費を貰うだけで旦那さんが自由に使える額は知りません。
今まで生活費五万、貯金三万を貰っていたんですが娘が産まれ、夫は自営をしているのですが今月から給料を減らし保険代なども増えるからとの理由で今月から生活費三万に減らされました。
テイクアウト代などは旦那が払ってくれるようになったのでそこまでお金は使わず娘のおむつ・ミルク代のみなのでなんとかなってますが今後はわかりません。
私は小遣いなどはなく去年仕事をやめてからもずっと保険代・携帯代を自分の貯金で払っている状態です。
夫は休みなく毎日朝から晩まで寝る間も惜しんで仕事をして大変なのもわかっているのでなにも言わずでいました。

そんな中、今朝荷物が届いて聞いてみるとブランド物の服を買ったと。
「正直いくらしたん?」と聞くと八万と。
頑張ってるからなにかご褒美で欲しいとかそんな気持ちもわかります。
痩せるために!と、ジャージも新調してそれも合わすと計10万はいってると思います。

こっちは生活費を減らされてるのに。
私だってほぼワンオペで頑張ってるのに。
来年には引っ越す予定もしています。

お金に余裕があるのなら生活費を減らされる意味がわからないし、それなのに奨学金の返済はまだまだ残っています。

私は昔からそのときに怒りの感情や気持ちを出せなくていつも後から溢れます。
今回もモヤモヤしています。

お互い買い物するときは高額でもなにも言わず買うもんなんでしょうか?
夫に文句を言いたくなったんですが、私のワガママなのかなと思いここに書かせていただきました。

コメント

mnrhnk29

旦那さんの稼ぎは結婚した時点で自分のものではなく家族のものです。
全然わがままだと思わないです、はっきり旦那さんに言ってこれからのお金のこと相談した方良いと思います!
ついでに保険代携帯代も払ってもらうべきだと私は思います😢

ちなみに我が家も家計は夫管理ですがクレジットカードで好きに買い物できます。
保険やスマホ、美容室や服などすべて夫に払ってもらってます。
ただ、お互いに一万円越える買い物は必ず相談してから買うという約束にしてます😅
ただうちも夫がいくら使ったかはわからないですが…

  • 初ママ

    初ママ

    お返事ありがとうございます。
    今までお金のことをなかなか言いにくくて話さなかった私にも問題はあったなと思います。
    クレカ貰えると楽ですよね💦
    買い物は自由にしてくれていいんですけど、じゃあ私は?って感じですよね😞

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

生活費にどこまで含まれてるか分からないけど、3万しか渡さないってのが先ず有り得ないです。
子供が増えたら増額が普通ですよ…。
保険も携帯代も、それは普通にご主人が支払っても良いと思います。
結婚する、妻が専業主婦になるってそう言うことだと思います。
それなのに自分に10万近い買い物とか😭😭😭


うちの夫も自営みたいなもので、本当に朝から晩まで働いてます。
私は専業主婦です。
時には夫も高い買い物もしますが私に確認もするし、それなりにお金渡して貰ってるので…。

  • 初ママ

    初ママ

    お返事ありがとうございます。
    ちゃんと書かずにすいません💦
    補足分に書きましたが、家賃や光熱費は払ってくれています。
    そうなんですよね。保険代増えたからっておむつやミルクの節約しようがない出費増えるのになんで?って感じですよね。
    前にも私がなにか言うと「二人を養うために1人で仕事してるから普通のサラリーマンよりも何倍も必死で働いてるのに!!」ってキレられたんです。
    そんなん上も下も見たらキリないし皆必死で働いてるやろって感じなんですけどね。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食費込み日用品もあっての3万は無理です😭😭
    結婚当初、それくらいでやりくりしてたけどめちゃくちゃ節約しないときついですよねそれ…。
    これから離乳食とか始まったらもっとお金かかりますよ😢
    必死でって、そんなんうちなんて職人なんで命懸けてますよwww
    っていうか、サラリーマンの方だって必死ですけどねぇ。

    • 1月6日
  • 初ママ

    初ママ

    車2台あるのに私は自由に使えないので全て歩きで20分かけて安いとこに買いに行ったり毎日チラシを見て買い物してます😅
    私が食べる分は我慢できるけど娘には我慢させたくないです😣
    それをわかってか、実家に帰ったときに母が私の分まで食料まで買って渡してくれたりします😢
    そうですよね!仕事時間とかは違うかもしれないけど、皆それぞれ体力面や精神面など大変なとこあるし比べることが間違えてるんですよね。
    ちょっと自分のことを勘違いしてる気がするなと前から思ってます😓

    • 1月6日
まる

生活費五万でも少ないなと思うのに三万てあり得ないです😅

我が家も自営業なので旦那に毎月決まった額を貰ってて、それ以外の旦那の給料や毎月いくら使ってるなど全く知りません😂

ブランド物買うときでも勝手に買ってきますが特に気にした事ないです💦

流石に時計など超高額な物のときはサラッと相談してきますが、買えばって感じで後押しします😂

  • 初ママ

    初ママ

    お返事ありがとうございます。
    PayPayで払ったりもあるので私も自分自身三万で足りてるのか足りてないのかわかってないんですが😅
    皆さん案外旦那さんの給料や自由に使えるお金把握してないんですね😳
    でもそれってこっちにしっかり渡してもらってるから許されることですもんね💧

    • 1月6日
ママリ*

初ママさんがお仕事を継続されているのであれば、まだ理解は出来ますが(生活費三万は納得いきませんが)お仕事を辞めておられので、貯金を崩して支払い…はおかしいと思います。

貯金が無くなったらどうなるんでしょうか?
早めにキチンとお話しをして生活費の変更、ブランド物を購入出来る位なのであれば10万~15万貰って必要費(初ママさんのお小遣いも含む)を支払い残りは貯金する。

とかかなと思います🤔

  • ママリ*

    ママリ*

    後、うちは一万円を越える買い物や、必要か微妙な買い物はお互いに報告、相談します。

    • 1月6日
  • 初ママ

    初ママ

    お返事ありがとうございます。
    私だけならまだしも娘も産まれたのに三万ってやっぱりおかしいですよね😅
    買い物するな!とは言わないんですけど、今の状況とか考えてほしいしヘラヘラと「買いました!高かったわー」とか言われて「え?」みたいな感情が😓

    • 1月6日