※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整で差額が戻ってこない場合や、育休中の収入0の影響について旦那に確認し、事務の人にも再度確認してみてください。具体的な金額は個人差があります。

無知ですみません💦

年末調整のことで教えて下さい!!
去年1年育休中で収入0でした!!
なので旦那の年末調整の欄に記入したんですが
まだ1円も戻ってきてません( ˊᵕˋ ;)💦
給料日は昨日でした。
事務の人に確認しても給料に合算して入るよーと
言ってたみたいで待ってたんですが!!
確認すると給料のみでした。

今日旦那に確認してもらう予定ですが
差額がもらえない可能はありますか?!
また育休中で収入0だった方どのくらい
返ってきましたか?!
大体の金額教えてくれたら嬉しいです。

コメント

ママリ

基本的には年末調整の還付金が0円ということはありません。
大抵の人は12月または1月の給料と一緒に合算して振り込まれます。事務の方もそう言ってたなら手続きはしてるはずです。

妻が育休中で収入0円だから年末調整でいくら返ってくる‥っていう単純なものではないので、還付金がいくらなのかは分かりません。
旦那さんの年収や旦那さんが受ける控除などによるので、結構複雑なんです😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    さっき旦那から連絡があり
    ほぼプラマイ0だったと言われました!!
    間違いの可能性ありますか?!

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    ほぼプラマイ0円っていうことなら可能性としてはあり得ないこともないですね😵

    年末調整の還付金っていうのは毎月給料から所得税って名目で天引きしていたお金(A)と年末に確定した所得税(B)の差額なので、AとBの差額が少なければ還付金は少ないってことです。
    AよりBが高くて追加で徴収されるってこともあるようですし。

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    なので、まったくの0円っていうのはないですけど、数百円とか数千円っていうことはあります。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が扶養に入ったとしても
    有り得ることなんですね💦

    収入0なので大分差額があると思っていたのでびっくりしました!!

    ありがとうございます♡

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    前回(2020年)の年末調整の時に旦那さんの職場に主さんが2021年の1年間収入がないっていうこと伝えてありましたか?
    もし申請していたなら、2021年に配偶者控除を受ける前提で毎月の給料から天引きする所得税をあらかじめ少なくするんです。
    先の回答で言うとAが少なめになるんです。
    なので最終的な差額は少なくなります。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝えてないと思います💦
    また今年は旦那も職場移動があり収入が毎月2万近く減りました!!(関係ないかもですが)

    まったく無知なのでプラマイ0ってことで納得するしかないですかねー(-_-)

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    うーん、あと出来ることと言えば2021年の1年分の給与明細集めて給料やボーナスから引かれた所得税を全部足してみる。
    もらった源泉徴収票見て今年の所得税を確認する。
    これの差額が振り込まれたものと同じ金額か確認する。
    っていうことですかね😅

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給料明細貰うんですが
    いつもまともに持って帰ってきたことなくて泣
    諦めるしかないです(-_-)

    付き合ってくてれてありがとうございます♡

    • 1月6日