※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那とお金の管理で喧嘩になりました。育休中で手当をもらっており、旦那の給料で生活しています。私が管理していると、プレゼント購入が制限されることに不満を持っているようです。他の方はどう管理していますか?

旦那とお金の件で喧嘩になりました。
いまわたしは育休中で手当をもらっており、旦那の給料がやはりメインで生活をしています。
私がお金の管理をしており、記念日とかにプレゼントとか買ってこれないことなどが気がかりなようで、しまいには縛られている気がすると言われました、、。
みなさん、お金の管理はどのようにどちらが(自分or旦那様)されていますか?月のお小遣いの額や、支払いなど差し引いて余ったお金はどうしているとか、、
教えていただければ幸いです、よろしくお願い致します😭

コメント

あちゃん

お金管理は私がしていて
月に2万のお小遣いをわたしています。
残りは貯金していますよ!

旦那が管理してます。
お小遣いとかは貰っていなくて、欲しいものがあればお互い〇〇欲しい!と言ってOKなら買えます。
100万貯まる毎に株買ったり、月1回未満FXやったりしてるみたいです。
日常の買い物やちまちました買い物(コンビニなど)は家族カードで支払っています。

はじめてのママリ🔰

育休中です!
お金の管理は2人でしてます。
2人の口座開設してるのでそこに毎月一定額お互い入れてます。余ったらそのまま貯金になります。
それぞれ貯金や投資は個人個人でやってます!でも大体相手の貯蓄どれくらいか額は把握してますよ!

おかゆ

お金の管理と言うのは特にしてなくてお小遣い制でもありません。なので、自分の物を買わない月もあれば、10万単位の物を買う月もあります。欲しいものがあればお互い軽く事前に報告するようにしています!マネーフォワードに全ての口座とクレジットカード等を登録していて、お金の流れはどちらもスマホで確認出来るようにしています👌🏻
旦那様も収支が確認できたら縛られている感じがしなくなるんじゃないかな〜と思います🙂

ぽん

お互いお小遣いはなし、家の経費は主人から、食費は私から、という感じです。(外食は主人)
おかゆさんと同じようにマネーフォワードアプリをいれていまして、1ヶ月の収支をさらっと確認してるくらいですかね〜、、
ちゃんとしたらもっとお金は貯まるのでしょうけれど、私自身お金に縛られたくないので割と適当です(笑)

コタ

うちは全て主人がお金管理してます。
私の財布には一定のお金だけ入れておいてくれ、食材や日用品等で使ったらその都度お金をまた一定に戻してくれます。
ダメ嫁なので貯金等もどのくらいなのか知りません😅

主さんのご主人は決められた額でやりくりするのは肩身が狭いと思っちゃっているんですかね💦
サプライズで奥さんを喜ばせたりしたいのにお金の詳細だったりそういうのがわかってしまうのは男性的に恥ずかしいんでしょうか🤗
旦那さんがまめだったり、出費のかかる趣味などが特にないようならお金管理任せちゃっても良いと思いますよ💡
喧嘩にならなくなると良いですね!

はじめてのママリ🔰

ご主人がしっかり貯められるタイプなら別財布でも良いと思いますが、使っちゃうタイプなら今までのやり方(お小遣い制)が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さま、素敵なコメントをありがとうございます!
まとめての返信になり、すみません💦
どのコメントも参考にさせていただきます!!