※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

子供2人を一人でお風呂に入れる方法について教えてください。3歳と1歳の子供を効率よく入れるコツはありますか?

お風呂事情について教えてください🥺今は旦那の帰りが早く子供たち2人は分担してお風呂に入れてたのですがこれから帰りが遅くなるので一人で入れなきゃなのですがまもなく3歳と(1人では洗えない)まもなく1歳(つかまり立ち)の2人を効率よくいれる方法ありますか?教えてください🥲どのタイミングで自分は...?ワンオペで毎日こなしている方本当尊敬です🥺

コメント

みぃ

生まれた時から1人でお風呂入れてます🥰
下が立てるようになると一気に楽になると思いますよ🥰

とりあえず2人1緒にバーッと洗って、2人は浴槽へ。
お風呂でじゃぶじゃぶ遊んでる間に
自分洗って上がって拭いて服きて
子どもたち上げます😊
上の子はバスローブ着せてちょっとそのまま待たせて
下の子はそのまま拭いて保湿して着替え。
終わったら上の子保湿してあげて着替えは自分で。
って感じでやってます🥰

効率がいいかはわかりませんがもうこれで安定してます🤣💭

さらい

うちは、バスチェアに下の子を座らせていれてました

3-613&7-113

洗い場に上の子用の椅子用意して、上の子・私(下の子向かい合わせで膝に座らせる)で座ってます。

上の子サポートしつつ、自分で洗うよう促して洗い終わったら湯船入って貰ってます。上の子洗いつつ自分も洗えたら洗ってますが、基本的に上の子が湯船入ったらぱぱっと自分を洗ってます。その後、下の子洗って湯船へ入り下の子と先に上がって脱衣室で下の子着衣・水分補給してます。下の子終わったら、上の子あげて着衣・水分補給・髪の毛乾かすまでして子供達はリビングへ移動させてから自分は着衣・髪の毛乾かしてます。

私も、まだまだ不慣れで毎晩戦争です😰💦

大まかな流れは上の子を洗ってから、下の子と自分を洗ってあったまるという感じでした。

1歳だと下の子を大人なしで先に湯船に浸からせるのはまだ心配だと思うので、私はまだ小さいうちは自分が洗ってる間下の子はお湯には浸からせてなかったです。

出るときは一緒に出て、1歳3歳ならとりあえず上の子にタオルを渡して、その間に下の子のことをやって、上の子の補助をしてから自分って感じでした!