※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまま
子育て・グッズ

第二子のリスクについて質問です。避妊をせずに中出ししましたが、産後半年以内に妊娠するとリスクがあると知り不安です。前回の妊娠は順調でしたが、次の妊娠はリスクが高くなるでしょうか?経験者の方の意見を聞きたいです。

年子のリスクについて質問です。
昨年8月に生まれた4ヶ月の娘がいます。
産後はじめての生理は12月20日に来ました。
昨夜、旦那と避妊をせずに仲良しして中出しもしました。まだ生理の周期が安定しているかわかりませんが、安定しているとしたら排卵日付近に中出ししています。
もし第二子ちゃんがお腹に来てくれたら迷わず産みます。ですが、産後半年以内に妊娠するのは、母子共にリスクがあると知り、少し不安になっています。(母体の合併症や子宮破裂が起こる確率が高くなったり、新生児◦乳児死亡率が高くなったり、など…。)
ちなみに娘を妊娠中は特に問題なく順調に妊婦期間を過ごし、正期産◦自然分娩◦会陰切開無し◦出血量少なめで出産しました。確か1ヶ月検診の時には子宮の戻りも良好と言われていました。それでも次の妊娠はリスクが高くなりそうでしょうか…?
医療関係者の方に実際にリスクがあるかどうか、
年子のお子さんがいらっしゃる方にリスクがあったかどうかを教えていただけると嬉しいです。
参考にさせていただきたくて…。
よろしくお願いします。

コメント

ごんちゃん

帝王切開をしていてのすぐの妊娠はかなり良くないと聞きました。
傷の具合なども理由の一つみたいです。

1人目は予定日超過のため計画入院→促進剤→自然分娩でした。
出血量は多かったこと、裂傷が多かったこと以外は特に問題も無く安産でした。
2人目は妊娠後期に入った頃には少し安静にするように言われました。
寝づわりだったためよく寝ていたのですがそれでも言われてしまいました💦
2人目の妊娠はおそらくですが産後2ヶ月半頃です。
生理が1回しかなかったので...。

まだ身体が元の状態に戻っていなかったので、出産までは病院からも無理をしないように言われたくらいで特に気になることはなかったです。
あとは体重の増加が心配だったくらいでしょうか。

主さんの年齢にもよるとは思いますが、そこまでリスクがめっちゃ高いですってことはないかな?と思います。

• ちいまま

ちいまま

ありがとうございます!
    3人年子ちゃんなのですね!!!♡
    特に気になることはなかったのですね。
    そこまでリスクがあるわけではなさそうで、安心しました😮‍💨♡
    ありがとうございました✨

• 1月6日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

3人年子になりそうなので、3人目は4月に産まれてーという感じに粘ってます🤣笑

あまり気にしてしまうと、それが逆にストレスになったりとしてくるので、もし妊娠されていた場合は自分で気を使える範囲でやっていけばいいと思います☺️

• 1月6日
  • ちいまま

ちいまま

寒いですし、お体にお気をつけてお過ごしください!
    春には元気なお子さんが生まれますように…☺️♡

ありがとうございます。あまり気にしないようにいます!

• 1月6日
す

生後4ヶ月でふたりめの妊娠発覚してます!
わたしは妊娠中も産後も特に問題なかったです😊

• ちいまま

ちいまま

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね。
    特に問題なかったとの事で安心しました♡✨

• 1月6日
はじめてのママリ

医療従事者ではないですが、生理が来なくても射精をすれば子どもはできるからね、と言われたことがあります。
年子でも産んでいる人は沢山いますし、そんなに悩まなくてもいいと思います😊
後ここで医療従事者の人を探すよりも、産婦人科に相談に行った方がいいと思います😅
産婦人科の先生に厳しく言われるかもしれませんが、ちゃんと命を大切に思っての言葉だし何より確実ですし!
それにここで医療従事者と言っている人が必ず医療従事者とは限らないので…。

補足ですが、私も同じような事がありましたが、旦那と相談して色々な事を考えてアフターピルの選択をしました。

• ちいまま

ちいまま

コメントありがとうございます!😊
    そうですね。産婦人科に行ったほうが確実ですね😭

• 1月6日
ママリ

3人年子ですが1人目と変わりなかったです。

特に産婦人科で何か言われるようなこともありませんでした。

• ちいまま

ちいまま

コメントありがとうございます!
    3人年子ちゃんなのですね!😊
    特に何もなくよかったです✨
    安心しました。
    ありがとうございました✨

• 1月6日
  • セレニティ

セレニティ

横からすいません!
    さらに質問ですいません!
    産後何ヶ月で妊娠しましたか!?生理再開してないですよね?!
    1ヶ月健診すぐに行為をして中で出てしまい丁度2週間目になりましたが悪露が出てたのがピッタリと止まり終わったのか妊娠をしたのか…
    とりあえず来週検査薬してみますがどのようにして検査薬しようと思いましたか!?

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

産後2ヶ月くらいでだと思います。
    時期は覚えてませんが生理らしい出血は2度ほどありましたが不安定だったのでよくわかりませんが😂

きっかけは体調が数日二日酔いみたいに悪かったので

• 1月30日
  • セレニティ

セレニティ

答えていただき有難う御座います😭
    2ヶ月ごろなんですね😊
    生理も再開してると妊娠の可能性は上がりますもんね☆
    悪阻がくると分かりやすいですね…。
    ちょっと私も様子を見ながら検査薬してみようと思います!有難う御座います!

• 1月30日
はなたま🔰

二人目は産後5ヶ月で妊娠しましたが、一人目同様、妊娠中は特に問題もなく過ごせましたよ😊
ただ少し胎盤が小さく、赤ちゃんも小ぶりちゃんでした。

それ程心配されなくても大丈夫と思います👍🏻

• ちいまま

ちいまま

コメントありがとうございます!!
    そうだったんですね。心配しないようにします😊

• 1月6日